Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年06月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3226 アクセス権について


No.3226 投稿時間:2004年06月24日(Thu) 16:12 投稿者名:あさ URL:
タイトル:アクセス権について

 おやじ様また質問させていただきます。
掲示板は動いて、つぎにカウンターを設置しようとしたんですが、ファイルのアクセス権を変更できないみたいで動きません。OSはWIN2000、サーバーはアパッチ、FTPはTiny ftpです。家庭内で別なパソコンからのローカル接続です。アクセス権の変更はFTPソフトから行ないました。どのようにすればよいのか、すいませんがアドバイスお願いします。  朝です


No.3227 投稿時間:2004年06月24日(Thu) 19:05 投稿者名:匿名希望 URL:
タイトル:Re: アクセス権について

Windowsサーバーではパーミッションの変更はできません
変更しなくてもそのまま動くようになってます
またそのカウンターがCGIでしたらそれは残念ながらWinサーバーでは動きません
大半のスクリプトはUnix(Linuxなど)用に作られています
邪魔レス失礼しました・・・


No.3231 投稿時間:2004年06月24日(Thu) 22:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Windowsにパーミションの概念はないというのは正解です。

> Windowsサーバーではパーミッションの変更はできません
> 変更しなくてもそのまま動くようになってます

 これは正解です。

> またそのカウンターがCGIでしたらそれは残念ながらWinサーバーでは動きません
> 大半のスクリプトはUnix(Linuxなど)用に作られています
> 邪魔レス失礼しました・・・

 これは誤りです。FAQを見てもらうと何かヒントがあるのではと思いますが、ログを見ればヒントが出ていると思います。カウンタなら単に使い方のミスか、cgi-binに入れてあってgif画像等が表示できていないというのが考えられます。いずれにしても情報が少なすぎで、これ以上はコメントは無理です。何はなくとも、ログです。全てはログです。


No.3248 投稿時間:2004年06月26日(Sat) 22:24 投稿者名:あさ URL:
タイトル:解決しました

> > Windowsサーバーではパーミッションの変更はできません
> > 変更しなくてもそのまま動くようになってます
>
>  これは正解です。
>
> > またそのカウンターがCGIでしたらそれは残念ながらWinサーバーでは動きません
> > 大半のスクリプトはUnix(Linuxなど)用に作られています
> > 邪魔レス失礼しました・・・
>
>  これは誤りです。FAQを見てもらうと何かヒントがあるのではと思いますが、ログを見ればヒントが出ていると思います。カウンタなら単に使い方のミスか、cgi-binに入れてあってgif画像等が表示できていないというのが考えられます。いずれにしても情報が少なすぎで、これ以上はコメントは無理です。何はなくとも、ログです。全てはログです。

おやじさんのアドバイスにより、ログを調べたら***.cgiファイルを認識にていませんでした。掲示板は動いていますのでおかしい。もしかしてcgi-binのdirをアパッチが使用していると思い、変えたら動きました。サーバーを始めて3週間、基礎を理解していない俄仕込みには、応用ができないので難しいです。アパッチのconfファイルを編集すれば動くようです。有り難うございます。



掲示板▲頁先頭