Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年06月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3196 CGIの設定で


No.3196 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 23:29 投稿者名:ystep URL:http://ystep.zive.net
タイトル:CGIの設定で

お世話になります、
Apacheサーバー20.49で、documentRoot"D:/home/htdocs"
scriptAlias/cgu-bin/"D:/home/cgi-bin/"
http://y-step.zive.net/minibbs/bbs?form=1
初回書き込みするとindex頁にリンクし次回よりindex頁からリンク春タイプの掲示板で(レスキュウさんのminibbs掲示板)cgi-binホルダの中でhtmlファイルが動作しないのです、
cgi-binホルダで簡単なcgi設定できます、
どのへんの設定ミスですか、説明うまく出来ませんがアドバイス宜しくお願いいたします。


No.3200 投稿時間:2004年06月17日(Thu) 21:59 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ロジカルに攻めましょう。

> Apacheサーバー20.49で、documentRoot"D:/home/htdocs"
> scriptAlias/cgu-bin/"D:/home/cgi-bin/"
> cgi-binホルダで簡単なcgi設定できます、高度なのは不可脳、又htdocsホルダでcgiが設定出来ないのは
> どのへんの設定ミスですか、説明うまく出来ませんがアドバイス宜しくお願いいたします。

 おやじのトップページから行けるFAQやTipsをよく見てください。そこに解があると思います。
まず、「cgi-bin フォルダで高度なのは不可脳(能)」という件は、状況がよく分からないのですが、
恐らく、下記のようなことをおっしゃっているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

 http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_cgi5.htm

 また、「htdocsホルダでcgiが設定出来ない」というのもよく分からないのですが、これもFAQにある
CGI関係の2項あたりが該当するのではないかと思います。

 なお、できるとかできないとか言う説明はほとんど情報として役にたちません。それを説明できないのが初心者と言えるかも知れませんが、もう少し各デーモンがどう動いているかを想像しながらログとかエラーコードとかを説明できるように意識されたらいいのではないでしょうか。
言い換えれば、発生事象とログを見ないことには、まず問題解決はできません。
 おやじもサーバ始めて2年たちましたので、トップページの「サーバ初心者」というくだりをどうしようかと思っているこの頃です。
 しかし、まだまだ分からないことは山ほどありますし、気持ち的には常に初心者として「何故?どうして?」と、いろいろ探求して行きたいと思っていますので、もう少しこのままにしておこうと思っています。
 敢えて歳は言いませんが(といっても娘が結婚するくらいですから大体想像はつくと思いますが)、こんなおやじ(爺さん?)でも、これぐらいはできますので、若い方には是非とももっとがんばって頂きたいと思います。


No.3212 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 20:56 投稿者名:ystep URL:http://ystep.zive.net
タイトル:Re: ロジカルに攻めましょう。

> > Apacheサーバー20.49で、documentRoot"D:/home/htdocs"
> > scriptAlias/cgu-bin/"D:/home/cgi-bin/"
> > cgi-binホルダで簡単なcgi設定できます、高度なのは不可脳、又htdocsホルダでcgiが設定出来ないのは
> > どのへんの設定ミスですか、説明うまく出来ませんがアドバイス宜しくお願いいたします。
>
>  おやじのトップページから行けるFAQやTipsをよく見てください。そこに解があると思います。
> まず、「cgi-bin フォルダで高度なのは不可脳(能)」という件は、状況がよく分からないのですが、
> 恐らく、下記のようなことをおっしゃっているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
>
>  http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_cgi5.htm
>
>  また、「htdocsホルダでcgiが設定出来ない」というのもよく分からないのですが、これもFAQにある
> CGI関係の2項あたりが該当するのではないかと思います。
>
>  なお、できるとかできないとか言う説明はほとんど情報として役にたちません。それを説明できないのが初心者と言えるかも知れませんが、もう少し各デーモンがどう動いているかを想像しながらログとかエラーコードとかを説明できるように意識されたらいいのではないでしょうか。
> 言い換えれば、発生事象とログを見ないことには、まず問題解決はできません。
>  おやじもサーバ始めて2年たちましたので、トップページの「サーバ初心者」というくだりをどうしようかと思っているこの頃です。
>  しかし、まだまだ分からないことは山ほどありますし、気持ち的には常に初心者として「何故?どうして?」と、いろいろ探求して行きたいと思っていますので、もう少しこのままにしておこうと思っています。
>  敢えて歳は言いませんが(といっても娘が結婚するくらいですから大体想像はつくと思いますが)、こんなおやじ(爺さん?)でも、これぐらいはできますので、若い方には是非とももっとがんばって頂きたいと思います。

有難うございました、2.0.49違う所より落としましたら、動作できました。



掲示板▲頁先頭