Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年06月13日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3188 viエディタ

No.3188 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 11:23 投稿者名:ぱんだ URL:
タイトル:viエディタ

始めまして、おやじ様

SuSE Linuxの情報非常に重宝しております。

私は主にコマンドラインからの操作なのですが非常にRedHatのViエディタとSuSEのViエディタは多少操
作感が違うように思うのですが、改善は無理でしょうか? (具体的にはバックススペースで文字が消せな
い)
 おやじ様の環境ではこのようなことありますでしょうか?

この前の書き込みではおやじ様に失礼なことを書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

No.3191 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 20:59 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:デストリで違いますね。

>  私は主にコマンドラインからの操作なのですが非常にRedHatのViエディタとSuSEのViエディタは多少操
> 作感が違うように思うのですが、改善は無理でしょうか? (具体的にはバックススペースで文字が消せな
> い)
>  おやじ様の環境ではこのようなことありますでしょうか?

おやじの環境でも、このとおりになります。デストリによってこのあたりの動作は違いますね。
vi でこういうキー(BS)を使うのはおかしいと、いうようなことをおっしゃる方もいるようですが・・。
おやじは、本人が使いやすければ何でもいいと思うのですが・・・。
以下で、うまくいきませんか? 一応、SuSE ならどちらのファイルもないはずなので、どちらでもかまわないはずですが、
念のため、root配下に .exrc または .vimrc がないか確認して下記を設定してみてください。
もしどちらかが存在するなら、「set backspace=2」をそれに追加してください。両方あるなら、.vimrc に追加してください。

# echo "set backspace=2" >> ~/.exrc

又は、

# echo "set backspace=2" >> ~/.vimrc

>  この前の書き込みではおやじ様に失礼なことを書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

別に気にしていません。おやじの書き方も問題だと思いますが、意外と見てもらえていないのは事実です。
なるべく平易にとは思っているのですが、なかなか全ての方に理解していただけるというところまでは無理ですね。

No.3192 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 22:34 投稿者名:ぱんだ URL:
タイトル:Re: デストリで違いますね。

おやじ様の言う方法でやったところ成功致しました。
ただ、私の環境には .exrc が既にありました。

貴重な情報ありがとうございました。
これからもコンテンツの更新等楽しみにしています。

掲示板▲頁先頭