Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年06月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3143 501 NLST: Options not supported

No.3143 投稿時間:2004年06月01日(Tue) 22:24 投稿者名:誰か URL:
タイトル:501 NLST: Options not supported

いつも、おやじ様のHPを携帯からも見させております。始めまして、誰かと申します。最近、Linuxを始めたばかりなので、色々、質問することも多々ありますが、よろしくお願いいたします。さて、今回、やっとの思いでWebサーバーの設定が終わり、FTPサーバーの設定に入っておりますが、色々エラーが出たりなどのトラブルがあります。最初の質問ですが、
・おやじ様のLinuxでのApacheの設定内で/home/masterのmasterのアクセス権(パーミッション)を711にしてくださいと記載されていたので、設定を行いました。その後、FTPサーバーの設定が終わり、ファイル転送のテストの為、クライアントのFFFTPを起動させて、ログインしたのですが、「パスワードが違います」と出て、ログインできない状態です。また、他のアカウントを作成してログインをした時は「501 NLST: Options not supported」と言うエラーが出て、ログインできませんでした。一応、色々、proftpd.conf内をいじくって見たのですが、エラーは相変わらず、収まりません。なお、サーバー環境ですが、具体的に下記に記載しておきました。
・OS:RedHatLinux9
・Web:Apache2.0.49
・FTP:Proftpd1.2.10rc1(こちらで配布されているrpm版)
起動方法:xinetd(こちらで配布されているinetd起動サブパッケージ)
です。回答よろしくお願いいたします。

No.3144 投稿時間:2004年06月02日(Wed) 08:17 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ダウンロードするときに注をご覧にならなかったのですか?

> いつも、おやじ様のHPを携帯からも見させております。始めまして、誰かと申します。最近、Linuxを始めたばかりなので、色々、質問することも多々ありますが、よろしくお願いいたします。さて、今回、やっとの思いでWebサーバーの設定が終わり、FTPサーバーの設定に入っておりますが、色々エラーが出たりなどのトラブルがあります。最初の質問ですが、
> ・おやじ様のLinuxでのApacheの設定内で/home/masterのmasterのアクセス権(パーミッション)を711にしてくださいと記載されていたので、設定を行いました。その後、FTPサーバーの設定が終わり、ファイル転送のテストの為、クライアントのFFFTPを起動させて、ログインしたのですが、「パスワードが違います」と出て、ログインできない状態です。また、他のアカウントを作成してログインをした時は「501 NLST: Options not supported」と言うエラーが出て、ログインできませんでした。一応、色々、proftpd.conf内をいじくって見たのですが、エラーは相変わらず、収まりません。なお、サーバー環境ですが、具体的に下記に記載しておきました。
> ・OS:RedHatLinux9
> ・Web:Apache2.0.49
> ・FTP:Proftpd1.2.10rc1(こちらで配布されているrpm版)
> 起動方法:xinetd(こちらで配布されているinetd起動サブパッケージ)
> です。回答よろしくお願いいたします。

ログインできないことと、501エラーは全く原因がちがいます。後者はダウンロードするときに、注をご覧にならなかったのですか? 結構、共通的な問題は理由も含めて書いているつもりですが、これだけ明確に書いても読んでいただけないとなると、どう対処したものか分からなくなってきます。
 501はログインできていなければ出ないエラーですから、ログインできないという問題は解決したものと考えます。

No.3146 投稿時間:2004年06月02日(Wed) 22:12 投稿者名:誰か URL:
タイトル:Re: ダウンロードするときに注をご覧にならなかったのですか?

NLST: Options not supportedは、解消したのですが、
>おやじ様のLinuxでのApacheの設定内で/home/masterのmasterのアクセス権(パーミッション)を711にしてくださいと記載されていたので、設定を行いました。その後、FTPサーバーの設定が終わり、ファイル転送のテストの為、クライアントのFFFTPを起動させて、ログインしたのですが、「パスワードが違います」と出て、ログインできない状態です。
上記のことがいまだ、直りません。

No.3147 投稿時間:2004年06月02日(Wed) 23:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:DefaultRootの設定と実態はあっていますか?

> NLST: Options not supportedは、解消したのですが、
> >おやじ様のLinuxでのApacheの設定内で/home/masterのmasterのアクセス権(パーミッション)を711にしてくださいと記載されていたので、設定を行いました。その後、FTPサーバーの設定が終わり、ファイル転送のテストの為、クライアントのFFFTPを起動させて、ログインしたのですが、「パスワードが違います」と出て、ログインできない状態です。
> 上記のことがいまだ、直りません。

後は、DefaultRootの設定と実態があっていないというのがありがちなミスです。
 例えば、DefaultRoot ~public_html とやっているのに、/home/user/public_html が存在していない等です。

No.3148 投稿時間:2004年06月03日(Thu) 20:25 投稿者名:誰か URL:
タイトル:Re: DefaultRootの設定と実態はあっていますか?

再度、インストールし直した所、インストールする前に作成したユーザー(test)でも
ログインできなくなりました。どうすれば、いいでしょうか?また、Proftpdを再起動しょうとすると
[****@**** root]# proftpd restart
- mod_tls/2.0.7; using OpenSSL 0.9.7a Feb 19 2003
*****.zive.net - fatal:Socket operation on non-socket
*****.zive.net - (Running form command line? Use 'ServerType standalone' in config file! >
上記のようなエラーが出てきます。また、PAM認証の設定の追加してProftpdを再起動すると以下のエラーがでます。
[****@**** root]# proftpd restart
- mod_tls/2.0.7; using OpenSSL 0.9.7a Feb 19 2003
- warning: AuthPAMAuthoritative is deprecated
*****.zive.net - fatal:Socket operation on non-socket
*****.zive.net - (Running form command line? Use 'ServerType standalone' in config file! >
回答よろしくお願いします。

No.3149 投稿時間:2004年06月03日(Thu) 21:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:動作モードを理解してください。

> 再度、インストールし直した所、インストールする前に作成したユーザー(test)でも
> ログインできなくなりました。どうすれば、いいでしょうか?また、Proftpdを再起動しょうとすると
> [****@**** root]# proftpd restart
> - mod_tls/2.0.7; using OpenSSL 0.9.7a Feb 19 2003
> *****.zive.net - fatal:Socket operation on non-socket
> *****.zive.net - (Running form command line? Use 'ServerType standalone' in config file! >
> 上記のようなエラーが出てきます。また、PAM認証の設定の追加してProftpdを再起動すると以下のエラーがでます。
> [****@**** root]# proftpd restart
> - mod_tls/2.0.7; using OpenSSL 0.9.7a Feb 19 2003
> - warning: AuthPAMAuthoritative is deprecated
> *****.zive.net - fatal:Socket operation on non-socket
> *****.zive.net - (Running form command line? Use 'ServerType standalone' in config file! >
> 回答よろしくお願いします。

どのモードで動かそうとしているのですか? standalone? inetd?
proftpd は proftpd.conf にモードの設定があるので、やっていることとあわせること。
proftpd restartとは、standaloneモードで起動しようとしていますが、合っていますか?
inetd モードで動かすなら、/etc/init.d/xinetd restart ですよ。
 あわせて、chkconfig --list proftpd で各ランレベルでオフになっているか確認したほうがいいですね。
確認後、デーモンが起動しているといくらinetdモードでやろうとしても駄目なので、いったん再起動することを薦めます。killしてもいいですが、説明が面倒なので・・・。
AuthPAMAuthoritative is deprecatedはこの通りなので、コメントアウトしてください。いつからか調べてませんが、このエラーがでるようになりました。

No.3150 投稿時間:2004年06月03日(Thu) 22:11 投稿者名:誰か URL:
タイトル:Re: 動作モードを理解してください。

> どのモードで動かそうとしているのですか? standalone? inetd?
一番最初に書き込んだとおりのinetdなんですが・・・・。
> proftpd は proftpd.conf にモードの設定があるので、やっていることとあわせること。
proftpd.conf内のServerTypeをinetdにしました。
> inetd モードで動かすなら、/etc/init.d/xinetd restart ですよ。
行って見ましたが、まだ、ログインできません。やはり、諦めるべきでしょうか?

No.3151 投稿時間:2004年06月03日(Thu) 22:40 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:こんなことで諦めてたらこの先やっていけませんよ。

> > どのモードで動かそうとしているのですか? standalone? inetd?
> 一番最初に書き込んだとおりのinetdなんですが・・・・。
> > proftpd は proftpd.conf にモードの設定があるので、やっていることとあわせること。
> proftpd.conf内のServerTypeをinetdにしました。
> > inetd モードで動かすなら、/etc/init.d/xinetd restart ですよ。
> 行って見ましたが、まだ、ログインできません。やはり、諦めるべきでしょうか?

こんなことで諦めてたらこの先やっていけませんよ。
 原点に戻って、一旦、rpm -e で削除して、メインのrpmのみ入れなおして、conf のgroupのみ変更。
一応、chkconfig proftpd on して、/etc/init.d/proftpd start でstandalone モードで起動する。
これで、ログインできるか?どうかですね。

No.3152 投稿時間:2004年06月03日(Thu) 23:20 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:fedora core2で確認しました。

今、ちょうど fedora core 2を入れたばかりなので、まずは何も設定してませんが、rpm を作って、メインのrpmのみ入れて、conf のgroupのみ nobody に変更。
 一応、chkconfig proftpd on して、/etc/init.d/proftpd start でstandalone モードで起動する。
 テストユーザを作成して、接続したら一発でつながりました。おやじも言った以上、一応確認してみました。
 inetd モードも、/etc/init.d/proftpd stop して、chkconfig proftpd off して、inetd用 のrpm をインストールして、/etc/init.d/xinetd restrat して試験したら、これも何も問題なく接続しました。
 まずは、シンプルにスタートし、問題がなければ細かいところをチューニングしていけばよいと思いますよ。あれこれいじると、何がなんだか分からなくなります。以上ご報告まで。

No.3161 投稿時間:2004年06月05日(Sat) 22:38 投稿者名:誰か URL:
タイトル:standaloneモードで起動できました

無事、ログインは、できるのですが、Proftpdインストール前に作成したユーザでのログイン、パスワード変更ができないです。結局、/home内のmasterフォルダのアクセス権を711に変えたからでしょうか?回答よろしくお願いします

No.3162 投稿時間:2004年06月05日(Sat) 22:48 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:/etc/ftpusersに一般ユーザが登録されてしまっていませんか?

> 無事、ログインは、できるのですが、Proftpdインストール前に作成したユーザでのログイン、パスワード変更ができないです。結局、/home内のmasterフォルダのアクセス権を711に変えたからでしょうか?回答よろしくお願いします

/etc/ftpusersに一般ユーザが登録されてしまっていませんか?
もしそうなら、一般ユーザを削除してください。rpmのつくりの問題です。原因は、恐らくこれだと思いますが、おやじのHPにもこれぐらいのヒントはのっているのですが?

No.3170 投稿時間:2004年06月06日(Sun) 16:27 投稿者名:誰か URL:
タイトル:無事できました。

おやじ様、かい様、サポートありがとうございました。無事、ログインができるようになりました。
本当に感謝しています。そのお礼として、自分のHPにリンクさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

No.3154 投稿時間:2004年06月04日(Fri) 22:26 投稿者名:かい URL:
タイトル:Re^2: 動作モードを理解してください。

外していると思うのですが一応私がはまったときのことを.
ProFTPDをStand aloneからinedに切り替えるとき,
>proftpdを起動する時、/etc/shutmsgがあると
>Sep 19 16:36:07 localhost in.proftpd[29285]: connect from host.hogehoge.com
>Sep 19 16:36:07 localhost proftpd[29285]: ns.domain.com (host.hogehoge.com[1.2.3.4]) - >connection refused (Maintanance in progress) from host.hogehoge.com [1.2.3.4]
>のようなメッセージが出て、接続することができません。
>そのため、
>rm /etc/shutmsg
>などとして、これを削除すると良いでしょう。
ということがありました.これで私は3日間くらい悩んだ記憶があります.
老婆心ながら.

掲示板▲頁先頭