Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3128 ProFtpdで501 NLSTエラーについて

No.3128 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 05:30 投稿者名:akuro URL:
タイトル:ProFtpdで501 NLSTエラーについて

お久しぶりです、akuroと申します。

現在RedHatではなくFreeBSD5.2.1-P7やってます。
(そろそろ雑誌にFEDORA CORE2でるので復活予定)
FREEBSDは非常に良いですよ。
ソース管理機能も充実しています(portsというらしいです)。

おやじさんコンテンツを元にapache+php+postgresql入れるのに成功しました!!
ありがとうございます。
(唯一、JDK1.4に失敗しました。調べてみるとインストールできている人もいるようなのですが、
バグってかいてある英語の投稿も、、、)

そこでProFTPDも入れたのですが設定でお聞きしたいことがあります。

ルーターではtcp/udpの20,21を開放し、とりあえず接続しようとおもったのですが。
FFFTPクライアントで
「501 NLST: Options not supported」
とエラーが発生してしまいました。

設定でNLSTをLISTに変更したら直ったのですが、原因がよくわからない状態です。
バージョンがproftpd-1.2.9なのでその際の不具合かと、、、、、、

で、おやじさんのサイトに「未サポート」って書いてありました。
解決です、ありがとうございました。

No.3130 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 09:57 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:1.2.10rc1からの変更です。

> お久しぶりです、akuroと申します。

こんにちは。その後どうですか?

> 現在RedHatではなくFreeBSD5.2.1-P7やってます。
> (そろそろ雑誌にFEDORA CORE2でるので復活予定)
> FREEBSDは非常に良いですよ。
> ソース管理機能も充実しています(portsというらしいです)。

良い面もわかるのですが、FreeBSDは個人的にはチョットという感じです。
 RedHatの後継はとりあえずSuSEに決めました。慣れればRedHatより簡単ですし、パッケージ管理などは優れています。srpm をリコンパイルして手動でインストールしたりすると、自動的に自動更新の対象から外れてくれるので、いつの間にかupdateされちゃったなんてこともありません。
 今日中には、少しコンテンツをアップしたいと思っていますが・・・。ただ、連続運転移耐える新しいHDDがないので、切り替えは少し先を予定しています。

> おやじさんコンテンツを元にapache+php+postgresql入れるのに成功しました!!
> ありがとうございます。
> (唯一、JDK1.4に失敗しました。調べてみるとインストールできている人もいるようなのですが、
> バグってかいてある英語の投稿も、、、)
>
>
> そこでProFTPDも入れたのですが設定でお聞きしたいことがあります。
>
> ルーターではtcp/udpの20,21を開放し、とりあえず接続しようとおもったのですが。
> FFFTPクライアントで
> 「501 NLST: Options not supported」
> とエラーが発生してしまいました。
>
> 設定でNLSTをLISTに変更したら直ったのですが、原因がよくわからない状態です。
> バージョンがproftpd-1.2.9なのでその際の不具合かと、、、、、、

1.2.10rc1からですよ。それ以前はOKです。

No.3133 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 22:46 投稿者名:akuro URL:
タイトル:Re: 1.2.10rc1からの変更です。

>  こんにちは。その後どうですか?
最近は時間が無くてサーバー管理ができていなく初代サーバーもDAWN中です。
現在はテストサーバーにIPでアクセスしている状態です(FreeBSD)。

>  良い面もわかるのですが、FreeBSDは個人的にはチョットという感じです。
RedHatの時は色々なデーモンが起動していて何もしなくてもメモリをかなり食っていたのですが
FreeBSDだと最初は10M程度しか使われなかったりと、管理がしやすいように思いました。
でも、デスクトップとしては個人的には厳しいかもと思います。

>  RedHatの後継はとりあえずSuSEに決めました。慣れればRedHatより簡単ですし、パッケージ管理などは優れています。srpm をリコンパイルして手動でインストールしたりすると、自動的に自動更新の対象から外れてくれるので、いつの間にかupdateされちゃったなんてこともありません。

なるほど、SUSEですか、、、
日本ではまだ書籍等情報がすくないのが難点だと思います。
それでもこれからはSUSEの書籍も増えてきそうですよね。
あと、SUSEって「スージー」って読んでいたのですが、「スーゼ」なのですね。

自分も、COREはデスクトップ用として使用して、SUSEにしてみようかなとも
思っています。

>  1.2.10rc1からですよ。それ以前はOKです。
README.htmlではなくコマンドうってみたら、、、、
/usr/local/libexec/proftpd -v
- ProFTPD Version 1.2.10rc1
となっており、ぴったしアウトのようです、、、

掲示板▲頁先頭