Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3116 webサーバはOKなのに


No.3116 投稿時間:2004年05月24日(Mon) 23:58 投稿者名:tadak URL:
タイトル:webサーバはOKなのに

はじめまして

サーバを立ち上げようと思います
webサーバは
ソフト:「AN HTTP」
ルータ設定:80ポート開放 のみ
で、外のパソコンから見れました。

同じように
FTPサーバを
ソフト:「Tyni Ftp Deamon」
ルータ設定:21ポート開放 のみ
としましたが、外のパソコンから「FFFTP」で入れません。
サーバパソコンから「FFFTP」を使用してローカルIPで、見ることは出来ました。
ので、ルータかと思うのですがどなたかアドバイス願います。
ルータは「FA11‐M2」です。
宜しくお願いします。


No.3120 投稿時間:2004年05月25日(Tue) 20:02 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:まずはおやじのテストをして、エラー原因の表から検討してみてください。

> サーバを立ち上げようと思います
> webサーバは
> ソフト:「AN HTTP」
> ルータ設定:80ポート開放 のみ
> で、外のパソコンから見れました。
>
> 同じように
> FTPサーバを
> ソフト:「Tyni Ftp Deamon」
> ルータ設定:21ポート開放 のみ
> としましたが、外のパソコンから「FFFTP」で入れません。
> サーバパソコンから「FFFTP」を使用してローカルIPで、見ることは出来ました。
> ので、ルータかと思うのですがどなたかアドバイス願います。
> ルータは「FA11‐M2」です。

 FTPはうまくいけばそれまでですが、うまくいかないときは良く仕組みを理解しないと解決が困難です。
 Active/Passiveや現象の説明がないので、何もいえませんが、おやじのテストをして、エラー原因の表から検討してみてください。


No.3124 投稿時間:2004年05月25日(Tue) 23:41 投稿者名:tadak URL:
タイトル:Re: まずはおやじのテストをして、エラー原因の表から検討してみてください。


>  FTPはうまくいけばそれまでですが、うまくいかないときは良く仕組みを理解しないと解決が困難です。
>  Active/Passiveや現象の説明がないので、何もいえませんが、おやじのテストをして、エラー原因の表から検討してみてください。

ありがとうございました。
おやじのテストは良好でした。
なのになぜ友達の家から見れないのでしょうか?
宜しくお願いします。


No.3125 投稿時間:2004年05月26日(Wed) 00:23 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:と、言われても・・・。

> >  FTPはうまくいけばそれまでですが、うまくいかないときは良く仕組みを理解しないと解決が困難です。
> >  Active/Passiveや現象の説明がないので、何もいえませんが、おやじのテストをして、エラー原因の表から検討してみてください。
>
> ありがとうございました。
> おやじのテストは良好でした。
> なのになぜ友達の家から見れないのでしょうか?

 友人の環境が正しくないから以外ないですよね。おやじのテストは、このように他人に試験してもらっても相手が専門家ではないので、発生している事象が「繋がらない、見えない。」といった抽象的な報告しかもらえず、せっかく試験しても問題が何かが分からないので、サーバを建ててる本人が判断できるようにするために開始したサービスです。
 つまり、現状では正しく設定されたクライアントからは正常に通信できるのでサーバは何も問題ないのですから、ご自分で友人のクライアント環境を逐一聞いて整えていけば、正常な通信(敢えて繋がるとか、見えるとかは言いません。FTP通信はいろいろなところで通信が失敗します。サーバそのものに繋がらないのか?繋がるが、LISTが見えないのか?PASV/Activeとも?)ができるはずです。
 ただ、唯一、下記のような問題もあるのでこちらも参考にしてください。

 http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm



掲示板▲頁先頭