Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3107 cron.dailyが動きません


No.3107 投稿時間:2004年05月21日(Fri) 02:24 投稿者名:alpha URL:
タイトル:cron.dailyが動きません

立て続けに申し訳ありません。
おやじさんのAntiVir Mailgateのページを見て導入にチャレンジしました。これ自体は非常にうまくいき、満足しているのですが、この際にcronをいじったら動かなくなってしまいました。
どういうことかと言いますと、AntiVir Mailgateを導入し、/usr/lib/AntiVir/antivir -q --updateというのが/etc/crontabに追加されました。
が、こっちには触り馴れていないためにこちらを消去して自分で同じ内容をcrontab -eで追加し直し、その後crondをrestartしました。
これでいいだろうと思っていたのですが、logwatchが来なくなりおかしいなと思い確かめてみたら実行されなくなっていました。
どうやら直接/etc/cron.daily/内のスクリプトを実行しても反応がないようなのです。特にエラーメッセージはでません。
/var/log/cronには次のように出ています。

May 21 01:21:46 alpha crond[767]: (CRON) STARTUP (fork ok)
May 21 01:21:49 alpha anacron[851]: Anacron 2.3 started on 2004-05-21
May 21 01:21:49 alpha anacron[851]: Will run job `cron.daily' in 5 min.
May 21 01:26:48 alpha anacron[851]: Job `cron.daily' started
May 21 01:26:48 alpha anacron[1132]: Updated timestamp for job `cron.daily' to 2004-05-21
May 21 01:31:33 alpha anacron[851]: Job `cron.daily' terminated
May 21 01:31:33 alpha anacron[851]: Normal exit (1 jobs run)

何度かrestartしてみているのですが状況は変わらず困り果てています。
不可解なのはcrondailyの中のスクリプトを手動で叩いてみても反応がない点で、たとえばlogwatch.plを叩いてみてもメールは来ません。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。


No.3113 投稿時間:2004年05月24日(Mon) 21:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:良く分かりません。

こんばんは。

 いろいろ用事があるのと、SuSEに弄ばれているので遅くなりましたが。

> 立て続けに申し訳ありません。
> おやじさんのAntiVir Mailgateのページを見て導入にチャレンジしました。これ自体は非常にうまくいき、満足しているのですが、この際にcronをいじったら動かなくなってしまいました。
> どういうことかと言いますと、AntiVir Mailgateを導入し、/usr/lib/AntiVir/antivir -q --updateというのが/etc/crontabに追加されました。
> が、こっちには触り馴れていないためにこちらを消去して自分で同じ内容をcrontab -eで追加し直し、その後crondをrestartしました。

一度下記をご覧になったらどうでしょうか。前レスでU-mexさんもおっしゃってますが、rootならcrontab、それ以外ならcrontab -e とおやじも使い分けています。
そもそも、crontab -e で登録すると/var/spool/cron/配下に作られるというのが分かりにくいですよね。

 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-cg-ja-9/ch-autotasks.html#S1-AUTOTASKS-CRON

> これでいいだろうと思っていたのですが、logwatchが来なくなりおかしいなと思い確かめてみたら実行されなくなっていました。
> どうやら直接/etc/cron.daily/内のスクリプトを実行しても反応がないようなのです。特にエラーメッセージはでません。
> /var/log/cronには次のように出ています。
>
> May 21 01:21:46 alpha crond[767]: (CRON) STARTUP (fork ok)
> May 21 01:21:49 alpha anacron[851]: Anacron 2.3 started on 2004-05-21
> May 21 01:21:49 alpha anacron[851]: Will run job `cron.daily' in 5 min.
> May 21 01:26:48 alpha anacron[851]: Job `cron.daily' started
> May 21 01:26:48 alpha anacron[1132]: Updated timestamp for job `cron.daily' to 2004-05-21
> May 21 01:31:33 alpha anacron[851]: Job `cron.daily' terminated
> May 21 01:31:33 alpha anacron[851]: Normal exit (1 jobs run)
>
> 何度かrestartしてみているのですが状況は変わらず困り果てています。
> 不可解なのはcrondailyの中のスクリプトを手動で叩いてみても反応がない点で、たとえばlogwatch.plを叩いてみてもメールは来ません。

 crontab -e とは直接関係ないような気がします。logrotate のような連続起動ガードはないと思いますのでよく分かりません。


No.3115 投稿時間:2004年05月24日(Mon) 22:53 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: cronをどういじったのか判りませんが。

logwatch.pl --helpと打って使用法が表示すればperlは動作してると思うので、その後のmailコマンド
へ渡されてないのか?或いはpostfixが止まっているとか。。。
/var/log/cronのログを見る限り、anacronが何回か実行されてるんですがこれは前日の日付を参照して
1日1回実行されるものなので2回目以降は
> May 21 01:31:33 alpha anacron[851]: Job `cron.daily' terminated
> May 21 01:31:33 alpha anacron[851]: Normal exit (1 jobs run)
このようになると思います。
余談ですが、crondデーモンはrestartする必要はありません。/etc/crontabやcrontab -eで修正するだ
けでOKなはずですよ。

もしかして、/etc/anacrontabと/etc/crontabの設定を間違っていじってませんかね?


No.3117 投稿時間:2004年05月25日(Tue) 02:31 投稿者名:alpha URL:
タイトル:Re^2: cronをどういじったのか判りませんが。

おやじさん、U-mexさん、レスありがとうございます。
ひとまずlogwatch.pl --helpや、logwatch.pl --veasionとしてみると動いているようなのでperlは大丈夫なようです。念のためlogwatchを再インストールしました。
また、postfixもほかのメールは問題なく届いているので大丈夫だと思います。
それからcronについてですがlogrotateはmaillogなどローテートされているので正常に動いているようです。
ここまで試しましたがlogwatch.plと打ってもメールは来ません・・・。logwatch.pl --printなどとしてコンソールに表示されるようにしても何も出てきません。
ここまで来るとひとまずcronは問題ないような気がしています。
結果だけ見るとlogwatchに問題がありそうな気がしているのですが、再インストールしてみても結果が同じですので悩んでいます。
自分のスキルでやれることはやってしまったので手詰まりになってしまいました。
ここまで見て何かおわかりにならないでしょうか?申し訳ありませんがよろしくお願いします。



掲示板▲頁先頭