Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月18日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3088 サーバが非常に不安定です。


No.3088 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 09:26 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:サーバが非常に不安定です。

昨日より、サーバが非常に不安定になっており時々落ちてしまいます。
現在、手をいれることができないのでリセットのみで対応していますが、もしかするとBBSデータが飛ぶ等までいってしまうかもしれませんが、そのときはご了承願います。


No.3090 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 19:01 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:バックアップサーバに切り替えました。

> 昨日より、サーバが非常に不安定になっており時々落ちてしまいます。
> 現在、手をいれることができないのでリセットのみで対応していますが、もしかするとBBSデータが飛ぶ等までいってしまうかもしれませんが、そのときはご了承願います。

バックアップサーバに切り替えましたので、大丈夫と思いますが、何かあればお知らせください。
HDDがご昇天まじかになっていていたようです。24H連続ですとおやじの環境では1.5年ぐらいしか
持たないですね。HDDクーラ等を考えないとまずいかもしれません。


No.3093 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 19:54 投稿者名: URL:
タイトル:Re: バックアップサーバに切り替えました。

> > 昨日より、サーバが非常に不安定になっており時々落ちてしまいます。
> > 現在、手をいれることができないのでリセットのみで対応していますが、もしかするとBBSデータが飛ぶ等までいってしまうかもしれませんが、そのときはご了承願います。
>
> バックアップサーバに切り替えましたので、大丈夫と思いますが、何かあればお知らせください。
> HDDがご昇天まじかになっていていたようです。24H連続ですとおやじの環境では1.5年ぐらいしか
> 持たないですね。HDDクーラ等を考えないとまずいかもしれません。

HDDは1.5年位なのですね□。
まだ僕はHDDが昇天間近という経験がありませんので参考になります。
やはりいざという時の為にRAIDでバックアップサーバーを構築するのがベストだなと思いました。
昇天間近になると音が変になると聞いたのですが、おやじさんの所はどうですか?
一台バックアップサーバーに充てる余裕がないのが悲しいのですが。。
公開サーバー&実験用サーバーで使っていますので。
しかも実験用はVINEとWINXPのデュアルブートという環境です。
うーんRAIDも考えないといけませんね。。サーバーやってるといつかは来る事ですからね^^


No.3095 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 20:58 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:「キー、ガチャン」というような音です。

> HDDは1.5年位なのですね□。
> まだ僕はHDDが昇天間近という経験がありませんので参考になります。
> やはりいざという時の為にRAIDでバックアップサーバーを構築するのがベストだなと思いました。
> 昇天間近になると音が変になると聞いたのですが、おやじさんの所はどうですか?
> 一台バックアップサーバーに充てる余裕がないのが悲しいのですが。。
> 公開サーバー&実験用サーバーで使っていますので。
> しかも実験用はVINEとWINXPのデュアルブートという環境です。
> うーんRAIDも考えないといけませんね。。サーバーやってるといつかは来る事ですからね^^

あくまでおやじの経験ですが、メーカで少し違いましたね。IBM(今回)は、以前もそうでしたが、
「キー、ガチャン」というような音がします。ここまでくるともう時間の問題。シークして見つからないのだと思います。流体軸受けでないものは、「キーン」という金属音がし始めたものもあります。
Seagateのものは、やたら不良セクタが出始めました。
HDDの寿命に関しては冷やすのが一番と思います。
寿命に関しては、RAIDを組んでいると即対処が必要ということは避けられますが、明らかに単体と思われる場合は除き、いずれも駄目になるのでどれかが駄目になったら、全て交換しないとまずいでしょうね。


No.3103 投稿時間:2004年05月19日(Wed) 13:31 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: 「キー、ガチャン」というような音です。

うちの自鯖も4年以上稼働してますが、HDD昇天間近に遭遇したことはありませんね。
もっとも、低スペックなマシンもさる事ながらおやじ殿の頻繁なHPアクセスに比べて
閑散としていることで、ハードが長持ちしているのかも知れません。


No.3104 投稿時間:2004年05月19日(Wed) 19:51 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:確かにアクセス数は関係あるかもしれませんね。

> うちの自鯖も4年以上稼働してますが、HDD昇天間近に遭遇したことはありませんね。
> もっとも、低スペックなマシンもさる事ながらおやじ殿の頻繁なHPアクセスに比べて
> 閑散としていることで、ハードが長持ちしているのかも知れません。

こんばんは。
確かにアクセス数は関係あるかもしれませんね。この時間帯から0時ぐらいまではHDDがゴソゴソ動きっぱなしです。でも、おやじのサーバはおやじより娘のサーバみたいなもので、おやじが110万file/月に対して、娘は250万file/月という状況で、娘に壊されているといってもいいかもしれません。
専門家によれば、IDEのHDDとサーバ用のSCSI-HDDでは用途に合わせて設計が違うそうです。SCSI-HDDは連続運転とランダムアクセスに強く設計してあり、IDEのものは停止/スタートや電源オン/オフに強くなっているそうです。であれば、SCSIタイプをと思うのですが、そんなに高速性はいらないですし、騒音とコストを考えると、やっぱりIDEで十分かなと思っています。


No.3126 投稿時間:2004年05月27日(Thu) 18:14 投稿者名:くまっこ URL:
タイトル:Re: 確かにアクセス数は関係あるかもしれませんね。

おやじさんのホームページをいつも参考にさせてもらっています。

鯖運営する以上HDD消耗との格闘はどうしても避けられないですが、
色々試してみた結果、HDD冷却はクラスタ破損防止には影響ありますけど
HDD自体の消耗にはほとんど影響しませんでしたから、やはりホット
スワップ対応のRAID5システムを組むのが一番だと思いますね。
(冷却もしないよりは、した方が良いですけど)

私はFastTrak SX4000を使って実現してますけど、こういった廉価版RAID5
対応カードでもかなり重宝してます。
今ならS-ATA RAIDカードなんて選択しもあるんでしょうけど、高くて手が
出せません・・・



掲示板▲頁先頭