Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3086 Apache2.0.49でcgiの動作が不完全になってしまいます


No.3086 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 00:04 投稿者名:alpha URL:
タイトル:Apache2.0.49でcgiの動作が不完全になってしまいます

こんばんは。いつも参考にさせてもらっています。
さて、おやじさんの内容を参考にしてwebmailerを設置してみたのですが、どうも動作が不完全でまいっています。
マイサーバのwebmailerのページを開き、ログインすることはできるのですが(つまりcgiは一応動いている)、そこから各メールをチェックしようとすると接続できない状況になってしまっています(切られるわけではなくただつながらない状態です)。
apacheのインストールは普通に .configure;make;make installで行い、confも変わったことはしていないと思います。
どうも言葉で説明しにくいのですが原因お分かりになりましたらご教授いただけないでしょうか?
テスト用のアカウントを作っておきました。参考になるようでしたら嬉しいのですが・・・。
アドレス:https://mylife.minidns.net/webmailer/
ID:test pass:test


No.3092 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 19:10 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:確かに駄目ですね。

> さて、おやじさんの内容を参考にしてwebmailerを設置してみたのですが、どうも動作が不完全でまいっています。
> マイサーバのwebmailerのページを開き、ログインすることはできるのですが(つまりcgiは一応動いている)、そこから各メールをチェックしようとすると接続できない状況になってしまっています(切られるわけではなくただつながらない状態です)。
> apacheのインストールは普通に .configure;make;make installで行い、confも変わったことはしていないと思います。
> どうも言葉で説明しにくいのですが原因お分かりになりましたらご教授いただけないでしょうか?
> テスト用のアカウントを作っておきました。参考になるようでしたら嬉しいのですが・・・。
> アドレス:https://mylife.minidns.net/webmailer/
> ID:test pass:test

 原因ははっきりしませんが、Apacheとクライアント間は問題なさそうです。とりあえず、レスポンスが
帰ってきているので、ブラウザはタイムアウトしてませんね。
 Webmailerが使っている環境変数等が合わなくなっているのかもしれません。SMTPも駄目ではありませんか?
 そのまま使いたいなら、戻すしかないかもしれませんね。最近は、こちらは使っていないのでどの時点まで
戻れば問題ないかは分かりませんが・・・。ただ、戻せばOKかどうかも分かりませんので、いい加減なことは
いえないのですが?
 なお、上記アカウントはすぐに削除しないと勝手に使われてしまいますよ。


No.3105 投稿時間:2004年05月20日(Thu) 00:26 投稿者名:alpha URL:
タイトル:Re: 確かに駄目ですね。

>  原因ははっきりしませんが、Apacheとクライアント間は問題なさそうです。とりあえず、レスポンスが
> 帰ってきているので、ブラウザはタイムアウトしてませんね。
>  Webmailerが使っている環境変数等が合わなくなっているのかもしれません。SMTPも駄目ではありませんか?
>  そのまま使いたいなら、戻すしかないかもしれませんね。最近は、こちらは使っていないのでどの時点まで
> 戻れば問題ないかは分かりませんが・・・。ただ、戻せばOKかどうかも分かりませんので、いい加減なことは
> いえないのですが?
>  なお、上記アカウントはすぐに削除しないと勝手に使われてしまいますよ。


おやじさん、アドバイスありがとうございました。確かにSMTPもおかしくなっています。とりあえずバージョンを落とすことや、他のWebmailを試すなどやってみます。
使い勝手は私にとってWebmailerが最もよかったのですが・・・。いろいろ試してみてまた結果を報告します。



掲示板▲頁先頭