Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3038 WindowsでのDNS設定について


No.3038 投稿時間:2004年05月07日(Fri) 13:36 投稿者名:キムラ URL:
タイトル:WindowsでのDNS設定について

初めまして!DNS設定について幾つか教えていただければと思います。

※例はおやじさんのドメインを拝借していますので、ご承知ください。

現在会社にある自分のパソコンをDNSサーバとWEBサーバとして運用したいと思います。

環境は以下のとおりです。

 OS:Windows2000 pro
 WEBサーバ:Apache2.0.49 for Window
 DNSサーバ:BIND 9.2.3rc1 for Window NT/2000
 DB&Scripts:MySQL+PHP
 Domain:acorn.zive.net
 Host:superior
 IP:160.156.11.100/24

公開するWEBは会社内部のみで限定しています。
設定の方はおやじさんの構築方法に従って行いました。

 → http://www.aconus.com/~oyaji/dns/bind_win.htm

設定は旨く行ったと思いますが、
実際WEBブラウザからドメイン名でアクセスしてみると、
アクセスができないのです。

 例)http://superior.acorn.zive.net/test.php

BINDサービスやPHP、Apacheは正常に動作しています。
これだけの情報ではなにが問題かよく分からないと思いますが、
なにか必要な情報がございましたら教えてください。

それと、1つ確認させていただきたいのですが、
会社内部のみで使用されるDomain名ってなんでも構わないでしょうか。
例えば、testdns.comなど、自分で勝手に決められるものでしょうか。

宜しくお願い致します。

               今DNSを始めたばかりの初心者より。


No.3043 投稿時間:2004年05月07日(Fri) 23:40 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:いくつか気になる点があります。

> 現在会社にある自分のパソコンをDNSサーバとWEBサーバとして運用したいと思います。
>
> 環境は以下のとおりです。
>
>  OS:Windows2000 pro
>  WEBサーバ:Apache2.0.49 for Window
>  DNSサーバ:BIND 9.2.3rc1 for Window NT/2000
>  DB&Scripts:MySQL+PHP
>  Domain:acorn.zive.net
>  Host:superior
>  IP:160.156.11.100/24
>
> 公開するWEBは会社内部のみで限定しています。

ネットワーク構成が分からないので、特に問題はないのかもしれませんが、
社内限定と言いながら、IPアドレスがグローバルなのは何故ですか?
このネットワークは、インターネットには一切繋がっていないのでしょうか?
なんとなくネットワークのアドレス体系そのものが、おかしい気がしますが?
今時、インターネットに繋がっていないネットワークなんて、セキュリティ上、
外界から遮断された特殊なネットワーク以外考えられませんし、仮にそうで
あっても、普通はプライベートアドレスを使うものですが。

> 設定の方はおやじさんの構築方法に従って行いました。
>
>  → http://www.aconus.com/~oyaji/dns/bind_win.htm
>
> 設定は旨く行ったと思いますが、
> 実際WEBブラウザからドメイン名でアクセスしてみると、
> アクセスができないのです。
>
>  例)http://superior.acorn.zive.net/test.php
>
> BINDサービスやPHP、Apacheは正常に動作しています。
> これだけの情報ではなにが問題かよく分からないと思いますが、
> なにか必要な情報がございましたら教えてください。

 いきなりwebでやってもDNSの設定の良し悪しは分からないでしょう。
クライアント(NT系)から、nslookupでドメイン名の検索ができるか試験
しましょう。nslookupの使い方はググレばいくらでもあります。
 とりあえずは、下記でサーバのIPが検索できるか確認してはどうですか。

c:\>nslookup superior.acorn.zive.net
Server: superior.acorn.zive.net
Address: 160.156.11.100

Name: superior.acorn.zive.net
Address: 160.156.11.100

単純なミスとして、クライアントのDNSの設定をこのサーバにしていないという
ことはないですよね。

> それと、1つ確認させていただきたいのですが、
> 会社内部のみで使用されるDomain名ってなんでも構わないでしょうか。
> 例えば、testdns.comなど、自分で勝手に決められるものでしょうか。

 キャッシュを兼ねた内向きDNSですから、クライアントがインターネット
アクセスしないなら、論理的には可能です。
 クライアントから検索要求を受けた場合、DNSサーバは自分のドメインか
どうか判断して、もし違えば、インターネット上のDNSサーバに問い合わせ
をしてドメイン名解決をします。従って、勝手につけてインターネット上に
そのドメインが存在すると、永久にそこにはアクセスできなくなりますので、
注意が必要です。



掲示板▲頁先頭