Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3031 XPでWEBDAVにログインすると


No.3031 投稿時間:2004年05月06日(Thu) 21:04 投稿者名:T URL:
タイトル:XPでWEBDAVにログインすると

おやじさんのドメインを拝借して例を出させて頂きます。

WEBDAVでパスワード認証を使用している場合
acorn.zive.net\ユーザー名

とXP側で勝手に変換されてしまい、パスワードファイルに記載されているIDが弾かれます。
そこで無理やりですが
acorn.zive.net\ユーザー名:パスワード
で.htpasswdに記載すればログインできました。

WEBからWEBDAVフォルダへアクセスし、フォルダとして開いてWEBDAVフォルダへ入る方法ならばXPでも認証は何の変更もなしで入れます。
問題は「ネットワークプレース」からWEBDAVへ入ろうとした時の認証が余計な文字が自動で追加されてしまうという事です。

XPからこんな現象になったらしいです。
なので、無理やりな記述かもしれませんが、上記の記述をする事により「ネットワークプレース」からWEBDAVへログイン出来るようになります。

おやじさんのWEBDAV設定ページの隅っこにでも記載して頂けたらと思います。
XPユーザーが多いと思いますので。

#ただ僕のサーバーはLINUXなので、WINXPで構築したWEBDAVについては同じような現象が#おこるかどうかは確認しておりません^^;

ホントはMRTGの質問がしたかったのですが、頭の中で質問を纏めてからご教授を受けに来たいと思っています。その時は宜しくお願いいたしますm(_ _)m


No.3034 投稿時間:2004年05月06日(Thu) 23:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:もう少しましな別の方法もあります。

> おやじさんのドメインを拝借して例を出させて頂きます。
>
> WEBDAVでパスワード認証を使用している場合
> acorn.zive.net\ユーザー名
>
> とXP側で勝手に変換されてしまい、パスワードファイルに記載されているIDが弾かれます。
> そこで無理やりですが
> acorn.zive.net\ユーザー名:パスワード
> で.htpasswdに記載すればログインできました。
>
> WEBからWEBDAVフォルダへアクセスし、フォルダとして開いてWEBDAVフォルダへ入る方法ならばXPでも認証は何の変更もなしで入れます。
> 問題は「ネットワークプレース」からWEBDAVへ入ろうとした時の認証が余計な文字が自動で追加されてしまうという事です。
>
> XPからこんな現象になったらしいです。
> なので、無理やりな記述かもしれませんが、上記の記述をする事により「ネットワークプレース」からWEBDAVへログイン出来るようになります。
>
> おやじさんのWEBDAV設定ページの隅っこにでも記載して頂けたらと思います。
> XPユーザーが多いと思いますので。
>
> #ただ僕のサーバーはLINUXなので、WINXPで構築したWEBDAVについては同じような現象が#おこるかどうかは確認しておりません^^;

 時間ができたときに追記しておきますが、このような方法を採らなくても、mod_encodingを入れる前提
なら、「NormalizeUsername on」として、最初にWebフォルダを作成するときだけXPのweb clientサービス
を停止して作成し、その後、起動しておけば問題は発生しません。下記を参考にしてください。

 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825382


No.3041 投稿時間:2004年05月07日(Fri) 23:16 投稿者名: URL:
タイトル:Re: もう少しましな別の方法もあります。

> > おやじさんのドメインを拝借して例を出させて頂きます。
> >
> > WEBDAVでパスワード認証を使用している場合
> > acorn.zive.net\ユーザー名
> >
> > とXP側で勝手に変換されてしまい、パスワードファイルに記載されているIDが弾かれます。
> > そこで無理やりですが
> > acorn.zive.net\ユーザー名:パスワード
> > で.htpasswdに記載すればログインできました。
> >
> > WEBからWEBDAVフォルダへアクセスし、フォルダとして開いてWEBDAVフォルダへ入る方法ならばXPでも認証は何の変更もなしで入れます。
> > 問題は「ネットワークプレース」からWEBDAVへ入ろうとした時の認証が余計な文字が自動で追加されてしまうという事です。
> >
> > XPからこんな現象になったらしいです。
> > なので、無理やりな記述かもしれませんが、上記の記述をする事により「ネットワークプレース」からWEBDAVへログイン出来るようになります。
> >
> > おやじさんのWEBDAV設定ページの隅っこにでも記載して頂けたらと思います。
> > XPユーザーが多いと思いますので。
> >
> > #ただ僕のサーバーはLINUXなので、WINXPで構築したWEBDAVについては同じような現象が#おこるかどうかは確認しておりません^^;
>
>  時間ができたときに追記しておきますが、このような方法を採らなくても、mod_encodingを入れる前提
> なら、「NormalizeUsername on」として、最初にWebフォルダを作成するときだけXPのweb clientサービス
> を停止して作成し、その後、起動しておけば問題は発生しません。下記を参考にしてください。
>
>  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825382


解りやすい解説ありがとう御座います。


No.3045 投稿時間:2004年05月07日(Fri) 23:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:タイトルが不適切でした。失礼しました。

タイトルが不適切でした。ましとかどうとかの問題ではないですよね。
MSがなんでこんなインターフェース変更をするのか疑問。自分勝手なばかりではなく、IISさえ問題となるなんて、どういうことでしょうかね。


No.3046 投稿時間:2004年05月08日(Sat) 02:17 投稿者名:T URL:
タイトル:Re: タイトルが不適切でした。失礼しました。

> タイトルが不適切でした。ましとかどうとかの問題ではないですよね。
> MSがなんでこんなインターフェース変更をするのか疑問。自分勝手なばかりではなく、IISさえ問題となるなんて、どういうことでしょうかね。

いえいえ、お気になさらずに^^
MSはワザとしているのか、バグなのか解りませんがXPユーザーだけこんな設定をしないといけないのは不便ですよね。。何とかして欲しいものです。

#おやじさんの書かれたMRTGのページ行ってきます(笑)
#あと少しなんですが、、



掲示板▲頁先頭