Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年05月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3027 はじめまして

No.3027 投稿時間:2004年05月06日(Thu) 00:31 投稿者名:太一 URL:
タイトル:はじめまして

失礼します!
RedHat 8.0でWebサーバを立ち上げてる初心者です。

順調にWeb公開まではできたのですが、今までに2度ばかり
自分のサイトを外部から見ようとすると
いきなりIDとパスワードを求められるようになっちゃいます。
そんな設定なんてしてないので誰かに進入されたと思い慌てて自宅に電話して
親にLANケーブルを抜いてもらいました。
帰宅してログを見ても普段と変わらないし(進入されたかすらわからないという噂もありますが…)
気味が悪いです。

何も設定を変えずにいきなりサイトを開こうとしたら
IDとパスワードを求められるってやっぱりおかしいでしょうか?

よろしくお願いします。

No.3030 投稿時間:2004年05月06日(Thu) 18:43 投稿者名:名無し URL:
タイトル:Re: はじめまして

ルーターの設定をした?

No.3032 投稿時間:2004年05月06日(Thu) 23:40 投稿者名:祇園 URL:
タイトル:ルーターが原因か

ルーターっぽいな。
パスワード求められてルーターのIDとpassword入れて動けば間違いなし。

私ならルーター捨てる。→評判の良いルーターを秋葉あたりで。

No.3035 投稿時間:2004年05月07日(Fri) 00:06 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじもルータが怪しいと思いますが・・。

> 順調にWeb公開まではできたのですが、今までに2度ばかり
> 自分のサイトを外部から見ようとすると
> いきなりIDとパスワードを求められるようになっちゃいます。
> そんな設定なんてしてないので誰かに進入されたと思い慌てて自宅に電話して
> 親にLANケーブルを抜いてもらいました。
> 帰宅してログを見ても普段と変わらないし(進入されたかすらわからないという噂もありますが…)
> 気味が悪いです。
>
> 何も設定を変えずにいきなりサイトを開こうとしたら
> IDとパスワードを求められるってやっぱりおかしいでしょうか?

毎回ではないとすると、明らかにおかしいでしょうね。
 その認証画面を誰が出しているか、確認されたらどうでしょうか?それがわからないことには
先には進めないのでは?
 確認方法としては、何も入力しないで「OK」を3回すれば認証エラーになり、一番下にエラーを
返したデーモン名なりが出るので、識別できるのではないでしょうか?
 可能性としては、デーモンそのものもありますが、特に設定していないのだとすると、一番怪しい
のはルータではないかと思います。何かの拍子にルータがWAN側に反応してしまっている可能性は
あります。ルータでWANからのアクセスについて設定できるものもあるほか、設定可能なものの中には
デフォルトではアクセスできてしまうものもあります。(メルコの無線LANルータだったような?)
このようなルータで80番をポートフォワーディングしたとき、どちらが優先されるのかは知りませんが、時々そのような状態になるのだとすると、バグの可能性もありますね。
ARP解決できていないとそうなるとか?(サーバからのアクセスがしばらくないときとか。)
まずは設定可否を確認してはどうですか。
後、認証画面が出たときにルータのログインIDとパスワードを入れてみるのも手ですかね。
なんとなくログインできてしまうような気がします。

No.3040 投稿時間:2004年05月07日(Fri) 15:01 投稿者名:太一 URL:
タイトル:Re: はじめまして

みなさま、レスありがとうございます。

認証画面が出た時にははじめてのトラブルだったので
あわてて画面を消しちゃったので確認しませんでした(^_^;)
しっかり確認しておけばよかったですね。

やはりルータですかねぇ。
一応設定はいろいろ調べて適切だと思う設定にしてるつもりですが、
プロバイダからレンタルしてるモデムと一体型
(e-accessの)のなんですが、
説明書もなければ、サポートもろくにしてくれないので
モデムだけ機能させてルータは良いルータにしてみようかと
これを機に考えてみます。

ありがとうございました。

No.3042 投稿時間:2004年05月07日(Fri) 23:22 投稿者名: URL:
タイトル:Re^2: はじめまして

ルーターをリモートから接続するように設定していたりしませんか?
で、リモートのポートの設定が80だったり。。とか
それくらいでしょうか。。
認証の画面のコピーを見せて頂ければもっと皆さんから詳しい情報を頂けるのでは?

No.3058 投稿時間:2004年05月10日(Mon) 17:30 投稿者名:太一 URL:
タイトル:Re^3: はじめまして

ご回答ありがとうございます。

> ルーターをリモートから接続するように設定していたりしませんか?
> で、リモートのポートの設定が80だったり。。とか

ルータのデフォルトで外部からは遮断するようになっていますね。
設定は変えてません。

> 認証の画面のコピーを見せて頂ければもっと皆さんから詳しい情報を頂けるのでは?

すみません。残念ですが2度ほどこの現象が起こりましたが
2度とも焦って色々調べる前にLANケーブルはずしたりサーバやルータを再起動しちゃったりしたんです。
2度目の現象から1週間くらいたったかな?今は普通に運営できてます。
今回相談に乗っていただいた事を参考に
もし次回同じ現象が起こったらあわてずに対処したいと思います。

掲示板▲頁先頭