Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3015 SMTP AUTHについて

No.3015 投稿時間:2004年04月30日(Fri) 21:20 投稿者名:cad URL:
タイトル:SMTP AUTHについて

FreeBSD 4.9でSMTP AUTH+TSLで使ってるんですが
fatal: open database /usr/local/etc/postfix/virtual.db: No such file or directory
warning: process /usr/local/libexec/postfix/trivial-rewrite pid 339 exit status 1
warning: /usr/local/libexec/postfix/trivial-rewrite: bad command startup -- throttling
のようなエラーが永遠と繰り返されるだけでまともに動作してくれません。
あとfatal: open /etc/postfix/main.cf: No such file or directory
のようなエラーもたまに出てるんですが
main.cfの場所は/usr/local/etc/postfix/main.cfなのでファイルが無いのはわかるのですが
どこを変更すればいいのか分かりません。
どうか教えて下さい。お願いします。

No.3016 投稿時間:2004年04月30日(Fri) 23:39 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: FreeBSDとは珍しい。

フリビとは今時、珍しいですね。当方も昔フリビ使いでしたがパッケージ管理とか
修正パッケージの対応の遅さ故、Linuxに切り換えたクチなので閉口ぎみですが少
しだけ疑問を。。。
postfixはどうやってインストールしたのでしょう? portsとか tgzパッケージか
ら入れるのが普通なんですけど。。。

warningメッセージも virtual.dbを作れば良いですが、たまに出るという fatal
□は解せないので、もう1度インストールの時にインストール先を変えてみてはい
かがでしょうか。

これ以上の事は、コメント不可です。

No.3017 投稿時間:2004年05月01日(Sat) 00:04 投稿者名:cad URL:
タイトル:解決しました

バーチャルホストの設定をしてpostmap /etc/postfix/virtualをしたときにエラーになってたんですが
気にしないで起動していたためエラーが出てたみたいです。
portsからのインストールのためmain.cfのパスが異なっていたのが原因でしたので
postmap -c /usr/local/etc/postfix /usr/local/etc/postfix/virtual
としたところ無事起動しました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

それとFreeBSDってそんなにめずらしいでしょうか?
私はRedHatLinuxから乗り換えたのですがLinuxよりだいぶ軽くていい感じです。
乗り換えて良かったと思ってます。

掲示板▲頁先頭