Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2997 zive.netサービス一時停止

No.2997 投稿時間:2004年04月27日(Tue) 16:30 投稿者名:やじやじ URL:
タイトル:zive.netサービス一時停止

おやじ様も利用されているzive.netのサービスが以下のように一時停止するようです。
(既にご存知かと思いますが・・・)
4月29日(木)8:00から13:00前後まで、設備メンテナンスの為、サービスを一時停止させて頂きます。

当方も自宅サーバーのドメイン名にzive.netを利用しているのですが、上記サービス一時停止時間帯の
自宅サーバーサービスの継続はどうすればよいのでしょうか?
別のDDNSを取得して継続する(ドメイン名は変わってしまいますが)ぐらいしか思いつかなかったので、
もし、おやじ様のサイトで有効な対処策を既に講じておられるのであれば、ご教示願いたいと思います。

No.3002 投稿時間:2004年04月28日(Wed) 20:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:代替方法はないので、おやじは放置です。

> 4月29日(木)8:00から13:00前後まで、設備メンテナンスの為、サービスを一時停止させて頂きます。
>
> 当方も自宅サーバーのドメイン名にzive.netを利用しているのですが、上記サービス一時停止時間帯の
> 自宅サーバーサービスの継続はどうすればよいのでしょうか?
> 別のDDNSを取得して継続する(ドメイン名は変わってしまいますが)ぐらいしか思いつかなかったので、
> もし、おやじ様のサイトで有効な対処策を既に講じておられるのであれば、ご教示願いたいと思います。

どうしようもないですね、設備とは何なのですかね。ビルの特高変電設備点検のための停電
とか、キャリア側のメンテナンスとかですかね。サーバならいくらなんでも止めない方法は
いくらでもあるでしょうから、インフラと思いますが、停止時間からすると電源関係のような
気がします。
 代替方法はないので、おやじは放置です。ただ、復旧時に登録データがどうなるのかが気に
なります。おやじの場合、自作スクリプトなので、復旧時に仮にデータがなくなっていても、
自分のグローバルの変化だけでなく、無変化の場合はZiveのデータをチェックし不一致になって
いれば更新するようにしているので、復旧すれば5分以内に更新できます。
 DiCEだと、自分のグローバルアドレスが変わらないと更新に行かないので、手動でチェックして
必要なら手動で更新が必要でしょう。

No.3005 投稿時間:2004年04月29日(Thu) 15:52 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:データは消えなかったようですね。

>  どうしようもないですね、設備とは何なのですかね。ビルの特高変電設備点検のための停電
> とか、キャリア側のメンテナンスとかですかね。サーバならいくらなんでも止めない方法は
> いくらでもあるでしょうから、インフラと思いますが、停止時間からすると電源関係のような
> 気がします。
>  代替方法はないので、おやじは放置です。ただ、復旧時に登録データがどうなるのかが気に
> なります。おやじの場合、自作スクリプトなので、復旧時に仮にデータがなくなっていても、
> 自分のグローバルの変化だけでなく、無変化の場合はZiveのデータをチェックし不一致になって
> いれば更新するようにしているので、復旧すれば5分以内に更新できます。
>  DiCEだと、自分のグローバルアドレスが変わらないと更新に行かないので、手動でチェックして
> 必要なら手動で更新が必要でしょう。

スクリプトのログを見ると、13:20過ぎに復旧したようですね。データは消えていなかったので、サイトのアドレスが変わっていない方は、復旧したのと同時に使えるようになったはずです。
 ただ、停止中にも何人かの方が、アクセスしてきているんですよね? アドレス直で来られたとしか思えませんが・・・。

No.3012 投稿時間:2004年04月30日(Fri) 09:43 投稿者名:teppy URL:
タイトル:手動でチェックとは…

はじめて、ここに書き込みをさせていただきます。
私もドメインでZIVEを利用しています。
「No.3002」の記事で「DiCEだと、自分のグローバルアドレスが変わらないと更新に行かないので、手動でチェックして
必要なら手動で更新が必要でしょう。」とありますが、
これはサーバーが復旧した後、そのままの状態では、自宅のサーバーは外部から見れない状態のままということなんですよね?
手動での更新というのはDiCEの設定をもう一度最初からする必要があるということですか?

No.3013 投稿時間:2004年04月30日(Fri) 11:45 投稿者名:やじやじ URL:
タイトル:Re: 手動でチェックとは…

> はじめて、ここに書き込みをさせていただきます。
> 私もドメインでZIVEを利用しています。
> 「No.3002」の記事で「DiCEだと、自分のグローバルアドレスが変わらないと更新に行かないので、手動でチェックして
> 必要なら手動で更新が必要でしょう。」とありますが、
> これはサーバーが復旧した後、そのままの状態では、自宅のサーバーは外部から見れない状態のままということなんですよね?
> 手動での更新というのはDiCEの設定をもう一度最初からする必要があるということですか?
手動で更新とは以下を実施することです。
[root@linux root]# /usr/local/bin/DiCE/diced
=-=-=- DiCE DynamicDNS Client -=-=-=
Version 0.19 for Japanese
Copyright(c) 2001 sarad

:list
(No.) (イベント名) (スケジュール) (次回予定)
0 * IPアドレス更新 IPアドレス変化時 (7日毎) 05/02 16:36
1 * MXレコード設定 IPアドレス変化時 (7日毎) 05/02 16:36
:ex 0
+ 4/30 11:42 にIPアドレス更新が実行されました
IPアドレスを更新しました
:exit
または、zionのHPで現在のグローバルIPアドレスに設定し直すか、ですね。

No.3014 投稿時間:2004年04月30日(Fri) 11:49 投稿者名:やじやじ URL:
タイトル:Re: 代替方法はないので、おやじは放置です。

>  どうしようもないですね、設備とは何なのですかね。ビルの特高変電設備点検のための停電
> とか、キャリア側のメンテナンスとかですかね。サーバならいくらなんでも止めない方法は
> いくらでもあるでしょうから、インフラと思いますが、停止時間からすると電源関係のような
> 気がします。
>  代替方法はないので、おやじは放置です。ただ、復旧時に登録データがどうなるのかが気に
> なります。おやじの場合、自作スクリプトなので、復旧時に仮にデータがなくなっていても、
> 自分のグローバルの変化だけでなく、無変化の場合はZiveのデータをチェックし不一致になって
> いれば更新するようにしているので、復旧すれば5分以内に更新できます。
>  DiCEだと、自分のグローバルアドレスが変わらないと更新に行かないので、手動でチェックして
> 必要なら手動で更新が必要でしょう。
zionのHPをみると、毎年4/29のほぼ同時間帯にメンテナンスによりサービスを停止してますね。
ほんとに何なんでしょうね。

掲示板▲頁先頭