Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2976 Proftpd

No.2976 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 02:59 投稿者名:もな URL:
タイトル:Proftpd

立て続けの質問をお許しください。

おやじさんのホームページで記載しているようにProftpdのソースを公式サイトから
DLし、インストールしてみました。
インストールは無事終了し、設定も完了いたしました。
そしてxinetd.d経由で起動するように設定も終了し、
いざクライアントからの接続を試みたのですが接続できませんでした。
私はminiDNSさんのDNSサービスを利用しており、そこの設定が間違っているかと思い
見直してみましたが、FTPにチェックは入っており、怪しいところはありませんでした。
Webは問題なく起動し、表示できます。

少し戸惑っております(^^;
教えていただけますでしょうか?
何度も申し訳ございません。。

No.2981 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 11:21 投稿者名: URL:
タイトル:Re: Proftpd

シスログは見られましたか?
proftpdはシスログにログがありますので、まずそれを見たらどうでしょうか?

No.2987 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 23:17 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:情報が少なすぎます。

> そしてxinetd.d経由で起動するように設定も終了し、
> いざクライアントからの接続を試みたのですが接続できませんでした。

毎度ですが、もう少し具体的に、「どこからどこへ接続したら、どういうネットワークを介して、
どういう方法(IP(グローバル/ローカル) or ホスト名)で接続したら、どういう状態(21番が張れない
or 認証でエラー or LIST不可 etc.)になって接続できなかった。」ぐらいはないと、何もわか
りませんね。
 状態の説明は、是非ログをベースに話していただければ、話が早く進みます。始めたばかりで
こういうことを求めるのは難しいのは分かりますが、どのような問題も技術的に押さえていかなけ
れば、状況把握ができません。

あくまで仮定ですが、下記でDNSの話がでてきていることから、家庭内でクライアントからホスト
名を指定してFTPサーバに接続したら、サーバに接続できません(つまり21番が接続できない)と出た
のではないですか?
 もし、そうなら、クライアントにサーバのプライベートアドレスを入れてみてください。ファイヤ
ウォール(iptables)で止めておらず、設定があっていればこれで繋がるはず。WWWサーバが同じ方法で
繋がるといっても、もし上記の仮定の条件ならルータが特殊なことをしているからであって、FTPも
繋がるとは限りません。
 うまくいかない理由は山ほどあるので、これ以上は、具体的な情報を提供してくだされば、お手伝い
できるかもしれません。

> 私はminiDNSさんのDNSサービスを利用しており、そこの設定が間違っているかと思い
> 見直してみましたが、FTPにチェックは入っており、怪しいところはありませんでした。
> Webは問題なく起動し、表示できます。

掲示板▲頁先頭