Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2975 Fedora Coreシャットダウン時に・・・


No.2975 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 02:03 投稿者名:もな URL:
タイトル:Fedora Coreシャットダウン時に・・・

はじめまして。
おやじさんのホームページは大変詳しく勉強にさせていただいております。

早速質問なんですが、
只今、Fedora Coreにて稼動させております。
カスタムで自分が必要とする物だけインストールし、Xwindowを使用しております。
そして、シャットダウンする祭に「shut down mouse console service」が「Failed」
と表示されます。
これは、どういう事なのでしょうか?

もう一つ質問ですが。。
始めの設定のみXwindowを使用して設定しておりますが、
設定が終わり常時稼動してる時もXwindowが起動しておりますと
重いような予感がするのです。
ですので、Xwindowをシャットダウンしてテキストモードで置いておこうかと思ったのですが
方法がわかりませんでした。

どうかご教授願いますでしょうか?
よろしくお願いします。


No.2977 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 04:08 投稿者名:通りすがりの不眠症 URL:
タイトル:Re: Fedora Coreシャットダウン時に・・・

>そして、シャットダウンする祭に「shut down mouse console service」が「Failed」
>と表示されます。


この表示はうちでもでてますが、特に不都合が無いので気にしてませんでした・・・・。


/etc/inittab を編集してランレベルを 5 から 3 にする。

  id:5:initdefault: から id:3:initdefault: へ


ログインを求める画面のままで運用してますが、そんなに気になるかな?
老婆心ながら、この手の質問をされているうちはそのままで運用したほうがいいと思う。
Xがすぐに使えると何かと便利なので。


No.2978 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 06:51 投稿者名:もな URL:
タイトル:Re^2: Fedora Coreシャットダウン時に・・・

> >そして、シャットダウンする祭に「shut down mouse console service」が「Failed」
> >と表示されます。
>
>
> この表示はうちでもでてますが、特に不都合が無いので気にしてませんでした・・・・。
>
>
> /etc/inittab を編集してランレベルを 5 から 3 にする。
>
>   id:5:initdefault: から id:3:initdefault: へ

これは、私にだけ起こるエラーではなかったんですね。
ホットしました。
これがエラーでも問題ないと言う事で、しばらく放っておこうかとおもいます^^;
そして、通りすがりさんの言うとおり、Xでやってみたいと思います。
ありがとうございました。


No.2980 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 10:40 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re: Fedora Coreシャットダウン時に・・・

> そして、シャットダウンする祭に「shut down mouse console service」が「Failed」
> と表示されます。
> これは、どういう事なのでしょうか?

コンソール画面でのマウスを有効にするサービスです。
ランレベル3で起動してからマウスを動かすと判るかと。
サービスからgpmを停止させておけば以後出なくなるでしょう。
ターミナルから「chkconfig --level 5 gpm off」で次回起動時から止められるかと。
(上記のコマンドではランレベル5の時だけ停止します。)



掲示板▲頁先頭