Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2974 サポート終了


No.2974 投稿時間:2004年04月21日(Wed) 20:30 投稿者名:ポンポコリン URL:
タイトル:サポート終了

 最近、自宅サーバに興味を持ちRed Hat Linux 9でがんばっているのですが30日にサポート打ち切りにな
ってしまいます。
 「up2date」が使えなくなるのでしょうか?


No.2986 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 23:14 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:aptでつなげばいいのでは?

>  最近、自宅サーバに興味を持ちRed Hat Linux 9でがんばっているのですが30日にサポート打ち切りにな
> ってしまいます。
>  「up2date」が使えなくなるのでしょうか?

そうですね。RedHatにもaptがありますので、これでupdateしていけばいいです。
おやじも、しばらくはこれで繋いでいくことにしてます。「Redhat apt」で
ググレばいくらでも情報はあります。


No.3019 投稿時間:2004年05月01日(Sat) 05:45 投稿者名:ふーちん URL:
タイトル:Re: aptでつなげばいいのでは?

aptって、自分の欲しくないパッケージまで勝手に更新する
いわゆる「大きな御世話」的な動作もしてしまうことがあるので。
個別に指定してたら時間掛かりますしね。どうするのが一番良いのでしょうか。


No.3020 投稿時間:2004年05月01日(Sat) 06:46 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re^2: aptでつなげばいいのでは?

> aptって、自分の欲しくないパッケージまで勝手に更新する
> いわゆる「大きな御世話」的な動作もしてしまうことがあるので。

それは、どのパッケージャーにも言えるのでは?
rpmも然り、tar.gzでも然り。。。

> 個別に指定してたら時間掛かりますしね。どうするのが一番良いのでしょうか。

パッケージをアップデートしなければいい。。。と言っちゃうと、
元も子も無いですが。


No.3021 投稿時間:2004年05月01日(Sat) 21:43 投稿者名: URL:
タイトル:Re^3: aptでつなげばいいのでは?

apt-getは確かに余計なもの(例えば自分で作ったRPM)なども新しく上書きしようとしますが、それを防ぐ設定もありますよ。
REDHATの後継は、そのまま使うなら
Red Hat Enterprise Linux

Fedora Core
しかないでしょうね。
でもFedora Coreはβ版でUPグレードし続けないとシステムを維持できないみたいですし。
おやじさん始めREDHAT9ユーザーの皆さん、後継は何を考えておられるのか知りたいです。


No.3023 投稿時間:2004年05月04日(Tue) 12:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:取りあえずはFedora Legacy Project?

> apt-getは確かに余計なもの(例えば自分で作ったRPM)なども新しく上書きしようとしますが、それを防ぐ設定もありますよ。
> REDHATの後継は、そのまま使うなら
> Red Hat Enterprise Linux
> か
> Fedora Core
> しかないでしょうね。
> でもFedora Coreはβ版でUPグレードし続けないとシステムを維持できないみたいですし。
> おやじさん始めREDHAT9ユーザーの皆さん、後継は何を考えておられるのか知りたいです。

 RH9のサポートが切れたので、そのうち、Fedora Legacy Projectでサポートが始まるため、
もし、次のデストリが決まらなければおやじはこれでつなぐ予定です。
 いろいろ試しましたが、現状おやじの環境ではSuSEが第一候補です。まだRedHatとの違いを運用
を含めて押さえ切れていないので、もう少し時間がかかりそうです。
 一番乗り換えが多いであろうDebianは、ICH5の関係と思われるのですが、kernelがパニックして
バックアップサーバにどうしてもkernel2.4でインストールができず、いざという時を考えると面倒
くさくて駄目との結論。
 自鯖なので、Fedoraでもいいかなと思ったりもするのですがまだ悩んでます。


No.3024 投稿時間:2004年05月04日(Tue) 22:14 投稿者名:T URL:
タイトル:Re: 取りあえずはFedora Legacy Project?

>  RH9のサポートが切れたので、そのうち、Fedora Legacy Projectでサポートが始まるため、
> もし、次のデストリが決まらなければおやじはこれでつなぐ予定です。
>  いろいろ試しましたが、現状おやじの環境ではSuSEが第一候補です。まだRedHatとの違いを運用
> を含めて押さえ切れていないので、もう少し時間がかかりそうです。
>  一番乗り換えが多いであろうDebianは、ICH5の関係と思われるのですが、kernelがパニックして
> バックアップサーバにどうしてもkernel2.4でインストールができず、いざという時を考えると面倒
> くさくて駄目との結論。
>  自鯖なので、Fedoraでもいいかなと思ったりもするのですがまだ悩んでます。

suselinuxの興味深い記事を読んでVINEな僕もちょっと惹かれました(笑)http://japan.linux.com/desktop/03/12/24/045218.shtml

僕的にはWhiteBOX LINUXも良いかなと思ったりしております。
Red Hat Enterprise Linuxを元に作られているLINUXですので、外観もREDHATによく似ているそうです。
REDHATの次はFedoraという図式、又は suse linux & Whitebox linuxという図式も有りだと思います^^
Debianも良いですね♪



掲示板▲頁先頭