Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2964 SMTP-AUTH+AntiVirMailgateの質問

No.2964 投稿時間:2004年04月16日(Fri) 15:51 投稿者名:やじやじ URL:
タイトル:SMTP-AUTH+AntiVirMailgateの質問

はじまして。いつも参考にさせて頂いています。
当方、FedoraでSendmail+SMTP-AUTH+AntiVirMailgateによるメールサーバを
構築しようとしているのですが、Sendmail+SMTP-AUTHまではうまく
いきましたが、+AntiVirMailgateにするとメーラ(EdMAX)が
AUTH LOGIN
502 Command not implemented
というエラーメッセージを出して送信できません。
ちなみに、OutlookExpress6だと送信できます。

当方、なにか大きな勘違いをしているのでしょうか?
かなりGoogle等で検索したのですが、SMTP-AUTH+AntiVirの
環境はこちらしか見当たらなかったものですから質問させて頂きました。

ちなみにAntiVirとsendmailの設定は以下です。
[root@localhost antivir-mailgate-2.0.2-1]# vi /etc/services
# Local services
smtp-backdoor 825/tcp ← 追加

[root@localhost antivir-mailgate-2.0.2-1]# vi /etc/avmailgate.conf
# ForwardTo SMTP: localhost port 825
ForwardTo SMTP: localhost port smtp-backdoor ← 追加

[root@localhost antivir-mailgate-2.0.2-1]# vi /etc/mail/sendmail.cf
# SMTP daemon options
O DaemonPortOptions=Name=MTA,Port=smtp-backdoor ← 追加

No.2971 投稿時間:2004年04月19日(Mon) 21:41 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:sendmailは全く分かりませんが、変ですね。

> 当方、FedoraでSendmail+SMTP-AUTH+AntiVirMailgateによるメールサーバを
> 構築しようとしているのですが、Sendmail+SMTP-AUTHまではうまく
> いきましたが、+AntiVirMailgateにするとメーラ(EdMAX)が
> AUTH LOGIN
> 502 Command not implemented
> というエラーメッセージを出して送信できません。
> ちなみに、OutlookExpress6だと送信できます。

sendmailはまったく分かりませんが、Antivirは受信してからなので、
loginフェーズは全く関係ないと思いますが。変ですね。Antivirを入れなければ
EdMAXでもAUTHできるんですよね?
 pipe処理でやる方法もあるようですから、そちらも試してみてはどうですか?
これ以上は、申し訳ありませんがおやじはコメントできません。

No.2973 投稿時間:2004年04月21日(Wed) 13:40 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: 当方もSendmail構成では無いのですが。

当方も Sendmailや AintiVirMailgateの構成では無いので、全く判りません
けど基本的な事柄を述べます。

まず、OE6で正常にsmtp-authやMailgate経由で送信出来ているのかをメール
ログで確認する事と、できればテストVirus(Eicar)での確認でしょうか。
あと確か、Sendmailは .mcファイルを使用して sendmail.cfを生成するはず
なのですけど質問内容の中ではただ、sendmail.cfを追加修正しただけのよう
に見受けられます。
その辺から攻めて行ったら良いんではないでしょうかね。

それ以上のコメントは当方でも出来ないです。

No.2983 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 16:47 投稿者名:やじやじ URL:
タイトル:Re^2: 当方もSendmail構成では無いのですが。

> まず、OE6で正常にsmtp-authやMailgate経由で送信出来ているのかをメール
> ログで確認する事と、できればテストVirus(Eicar)での確認でしょうか。
これはいずれも行いました。

> あと確か、Sendmailは .mcファイルを使用して sendmail.cfを生成するはず
> なのですけど質問内容の中ではただ、sendmail.cfを追加修正しただけのよう
> に見受けられます。
Antivir関連のみの設定だけのせたため、cfを直接編集したように書いてしまいましたが、
mcからm4でcfを作成してから、Antivirの設定をcfに追加編集しました。

当方の書き方不足で誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。

No.2982 投稿時間:2004年04月22日(Thu) 16:42 投稿者名:やじやじ URL:
タイトル:Re: sendmailは全く分かりませんが、変ですね。

>  sendmailはまったく分かりませんが、Antivirは受信してからなので、
> loginフェーズは全く関係ないと思いますが。変ですね。Antivirを入れなければ
> EdMAXでもAUTHできるんですよね?
Antivirを入れた状態で"telnet サーバ名 25"とやると、SMTPサーバ名にAntivirと出てきます。
なので、送信時にAntivirとやりとりしてしまうようです。
で、AntivirにAUTH機能がないので、送信時にエラーとなっているようです。
ここがおかしいような気もするんですが・・・
で、Antivirをとめると、EdMaxでもAUTHできて正常に送信できます。
pipe処理というのを検討してみます。

掲示板▲頁先頭