Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2939 FTPポートとルータの設定について


No.2939 投稿時間:2004年04月11日(Sun) 03:23 投稿者名:con URL:
タイトル:FTPポートとルータの設定について

こんちわ。
今回、引越しをして2階の部屋でもPCを使うことにしたんですけど
FTPサーバーを立てる際、ポート21が開きません。

もともと、サバ機・クラ機関係なく1台でやっていたときは
問題なく全サーバー稼動してたのですが
有線のBBルーターで引っ張ってきて2階で使ってるPCをサバ機にしようとしたところ
ポート21だけどういじっても開かないのです::
他の必要ポートは開きました。

ISPはY!BBで、ルーターはCorega製のBAR SD(4ポートのヤツ)を使っています。
FTPデーモンは、WarFTPDです。
どなたかアドバイスお願いします!


No.2943 投稿時間:2004年04月12日(Mon) 22:41 投稿者名:おやおや? URL:
タイトル:Re: FTPポートとルータの設定について

サーバのIP 例:192.168.100.100 クライアントのIP:192.168.100.200
とします。ちゃんと 192.168.100.100に対してアドレス変換設定していますか?
サーバ機のローカルIP:192.168.100.100を対象として開放ポート20□21 と設定してあげて下さい。



> こんちわ。
> 今回、引越しをして2階の部屋でもPCを使うことにしたんですけど
> FTPサーバーを立てる際、ポート21が開きません。
>
> もともと、サバ機・クラ機関係なく1台でやっていたときは
> 問題なく全サーバー稼動してたのですが
> 有線のBBルーターで引っ張ってきて2階で使ってるPCをサバ機にしようとしたところ
> ポート21だけどういじっても開かないのです::
> 他の必要ポートは開きました。
>
> ISPはY!BBで、ルーターはCorega製のBAR SD(4ポートのヤツ)を使っています。
> FTPデーモンは、WarFTPDです。
> どなたかアドバイスお願いします!


No.2946 投稿時間:2004年04月12日(Mon) 22:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ルータ以外では?

> 今回、引越しをして2階の部屋でもPCを使うことにしたんですけど
> FTPサーバーを立てる際、ポート21が開きません。
>
> もともと、サバ機・クラ機関係なく1台でやっていたときは
> 問題なく全サーバー稼動してたのですが
> 有線のBBルーターで引っ張ってきて2階で使ってるPCをサバ機にしようとしたところ
> ポート21だけどういじっても開かないのです::
> 他の必要ポートは開きました。
>
> ISPはY!BBで、ルーターはCorega製のBAR SD(4ポートのヤツ)を使っています。
> FTPデーモンは、WarFTPDです。

No.2926からのスレを見てください。ルータが原因で21だけ開かないことなんてことは
有り得ませんから、家庭内でもFTPできていないぐらいしか思いつきません。特に制御
コネクションの21番が駄目というのは他のポートはOKな状況では考えにくいです。


No.2958 投稿時間:2004年04月15日(Thu) 13:59 投稿者名:con URL:
タイトル:はい!

解決しました。
どうやら、アドレス変換したつもりが
できていなかったという単純ミスでした;;

申し訳ないっす。
そして、ご返答ありがとうございます。



掲示板▲頁先頭