Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2930 こんなこともあるのですね。


No.2930 投稿時間:2004年04月09日(Fri) 09:36 投稿者名:YAS URL:http://ohbuchi.zive.net/
タイトル:こんなこともあるのですね。

日頃から参考にさせていただいております。
本日はこんなこともあるんだなあという事例のご報告です。
私もダイナミックDNSを使用してサーバを設置しました。
こちらのサイトからのWWW接続テストでも問題なく動作しております。

しかし、会社のネットワークからは接続がタイムアウトで切断されてしまいます。
ここと同じziveでつくったサイトなのですが...
おそらくziveまでは問題なく、ziveから私のサイトまでの接続が問題なのかな?
とも思っております。
(Earthも同様でした)

他のISPから(会社以外で127.0.0.1以外)はまったく問題ありません。

こんな風につながらないこともあるということの一例でした。

これからもいろいろ勉強していきたいと思っております。
いまはまだ「くれくれ君」なので何もできませんが....
これからもおやじさんが発信される情報は参考にさせていただきますので
宜しくお願い致します。

YAS


No.2934 投稿時間:2004年04月09日(Fri) 23:42 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:自宅とzive間は何も問題ありません。

> しかし、会社のネットワークからは接続がタイムアウトで切断されてしまいます。
> ここと同じziveでつくったサイトなのですが...
> おそらくziveまでは問題なく、ziveから私のサイトまでの接続が問題なのかな?
> とも思っております。
> (Earthも同様でした)

 少し勘違いされているようです。Webアクセスがどうゆう通信で成り立っているかを考え、
自宅とziveと会社の関係を整理してみれば、原因は会社と自宅もしくは会社とziveにある
ことはすぐわかるはずです。

1. 自宅とziveの関係
  ziveは単なるDDNSですから、自宅とziveの関係は、自宅からISPから割り当てられた
 グローバルアドレスをziveに登録する時を、自宅に限った話ではありませんが、ziveの
 サブドメインであるohbuchi.zive.netを検索して、登録したIPアドレスに変換するとき
 に各クライアント(サーバ)とziveの間でやり取りがあるだけです。
2. ziveと会社の関係
  これは、1項の後半の関係しかありません。つまり、会社からhttp://ohbuchi.zive.net
 とアクセスしたときに、ziveでohbuchi.zive.netを検索するだけです。
3. 会社と自宅の関係
  前項まででホスト名(ohbuchi.zive.net)は自宅のグローバルアドレスに変換できています
 ので、後はそのIPアドレスを元にしたHTTPやFTPの通信が行われます。

 ですから、今回の現象は他のところ(おやじのテストを含む)からアクセスできているので、
1項で正常にziveに登録できているので、自宅とzive間には何も問題はありません。
 接続がタイムアウトすると言うのが、具体的どういうことなのかによりますが、大きくは
DNS関係の話と、通信そのものに関する話です。
 いずれにしてもおやじのところを含めて他からは問題なさそうですから、会社側に原因が
あるのは間違いないと思います。

DNS関係:
 会社からziveのDNSが牽けないというのが考えられますが、DNSで特定ドメインを
牽けないようにすることはまず考えにくいと思います。
通信そのもの:
 ファイヤウォール等で閉められている(zive.netはDDNSであり業務に関係したサイトがある
はずはない等)可能性があります。
 後は、YASさんがYahoo等でMTUが1500になっている場合、会社がIXと繋がっているような場合
は問題は出ませんが、ADSLやフレッツ等で繋がっているなら下記にあるPMTUDブラックホールが
考えられます。

 https://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm

 DNSがらみなのか、名前解決後の通信が問題なのかは、HTTPデーモンのログに会社からの
アクセスログがあるかやethereal等でパケットキャプチャすればどういうパケットがどこ
まで通信されているか一目量然です。


No.2936 投稿時間:2004年04月10日(Sat) 10:13 投稿者名:YAS URL:http://ohbuchi.zive.net/
タイトル:Re: 自宅とzive間は何も問題ありません。

ご丁寧にありがとうございます。

会社の問題というのは考えていたのですが、
何しろ素人が作ったサーバで今まで山ほど接続問題はあったので
まずは自分を確認しないとと思った次第です。
おやじさんのコメントをみてそこそこ私のサーバもできているのかな?
と思っています。

会社からの問題ですが、
httpdのログを見る限りでは接続にはきています。

会社のネットワークも複雑極まりないので問題の切り分けに苦労しています。
まして、正式な業務に使うわけでもなくですから余計にです。

MTUの話は調整してみます。

ありがとうございます。


No.2966 投稿時間:2004年04月17日(Sat) 16:10 投稿者名:YAS URL:http://ohbuchi.zive.net/
タイトル:Re^2: 自宅とzive間は何も問題ありません。

MTUを変更してみましたが、
speedguideでみると変更されていません。1454です。
レジストリには1500で書いてあるし、NICも一枚しかないので間違っていないと思うのですが...
モデムなどに設定があるかと探してみましたが、ありませんでした。

とりあえず打つ手も知恵もないのでこのまま使おうと思います。
(会社からは相変わらず接続できません。ここにはこられるのですけれども...)

ご報告まで。



掲示板▲頁先頭