Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年04月03日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2918 httpsでhtaccessが効かない


No.2918 投稿時間:2004年04月03日(Sat) 08:25 投稿者名:カラーコード URL:
タイトル:httpsでhtaccessが効かない

 linux+apache2の環境です。
 昨日に気が付いたですが、構築したsslサイトにhttpsでアクセスしますと、パスワードが聞いてくれず、
そのまま要求したホームページが開いてしまいました。
 同じ.htaccessファイルを普通のサイトディレクトリーの下にコピーして、httpでアクセスしますと、
パスワードがちゃんどきいてくれます。

因みに、認証機能はパソコンおやじのホームページに紹介されたやり方で、.htaccessの内容は:

AuthType Basic
AuthName "Please enter username and password"
AuthUserFile /usr/local/apache/passwd
AuthGroupFile /dev/null
<Limit GET POST>
require valid-user
</Limit>


No.2920 投稿時間:2004年04月04日(Sun) 09:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:AllowOverrideデイレクティブを適切に設定してください。

こんにちは。

>  linux+apache2の環境です。
>  昨日に気が付いたですが、構築したsslサイトにhttpsでアクセスしますと、パスワードが聞いてくれず、
> そのまま要求したホームページが開いてしまいました。
>  同じ.htaccessファイルを普通のサイトディレクトリーの下にコピーして、httpでアクセスしますと、
> パスワードがちゃんどきいてくれます。

 普通、httpで.htaccessが利くなら、同じ場所をhttpsでアクセスしても.htaccessが利かない理由はありません。
 つまり、上記で認証が利かないといっているディレクトリは、そもそもhttpでも認証が利かないのではないでしょうか?
 であれば、原因としては下記にも書いていますが、そのディレクトリで、AllowOverrideディレクティブでAuthConfig(またはAll)が書かれていないからではないです。
 下記を参考に、対象となるディレクトリでAllowOverrideデイレクティブを適切に設定してあげてください。"All"でもいいかもしれません。

 http://www.aconus.com/~oyaji/tips/apache_tips2.htm


No.2921 投稿時間:2004年04月04日(Sun) 10:25 投稿者名: カラーコード  URL:
タイトル:Re: AllowOverrideデイレクティブを適切に設定してください。

 どうもありがとうございます。
 
>>  普通、httpで.htaccessが利くなら、同じ場所をhttpsでアクセスしても.htaccessが利かない理由はありません。

 書き忘れましましたが、http とhttpsはDocumentRootは違います。
httpd.confには
DocumentRoot "/home/wwwdata"
ssl.confには
DocumentRoot "/home/wwwssl"
としています。
.htaccessファイルはそれぞれwwwdataとwwwsslの下において試していました。


>  下記を参考に、対象となるディレクトリでAllowOverrideデイレクティブを適切に設定してあげてください。"All"でもいいかもしれません。
 none, All, Authconfigを試してみましたが、だめでした。

 今、調べたところでは、普通ではできるはずですが、おそらくどこかの設定をいじったせいこうなったのではないか、と考えています。でも、これを制御できるのは、
httpd.confに
AccessFileName .htaccess
# AllowOverride None
# AllowOverride All
AllowOverride AuthConfig
そして、ssl.confにDocumentRootの宣言ぐらいですね。
全然原因がわかりません。


No.2922 投稿時間:2004年04月04日(Sun) 11:08 投稿者名: カラーコード  URL:
タイトル:Re^2: AllowOverrideデイレクティブを適切に設定してください。

あれこれやってみました。
そして、httpd.confに

<Directory /home/comfile/wwwssl>
Options Indexes FollowSymLinks
AllowOverride AuthConfig
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

のようなものを付け加えると、認証が効くようになりました。



掲示板▲頁先頭