Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2901 snmpdが動かない?

No.2901 投稿時間:2004年03月31日(Wed) 01:35 投稿者名:N.N. URL:
タイトル:snmpdが動かない?

はじめまして。このサイトはためになる話が多く、参考にさせていただいております。
特に、04FMXユーザーの自分にとって、ルータの設定の話はとてもありがたかったです。
さて、質問なのですが、SNMPをこのサイトを参考にして設定したのですが、
# chkconfig --list snmpd
と打ち込んでも、すべてオフになっており、その後の設定ができません。
どうすればいいのですか?

No.2902 投稿時間:2004年03月31日(Wed) 03:23 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: Linuxの基本なんですが。。。

単にUNIXコマンドを知らないだけのようなので、無視しようかとも思いましたけど
簡潔に書きます。詳細はご自分で。。。

helpの出し方やrunレベルのon/offおよびデーモン起動
# chkconfig --help
# chkconfig --level 2345 snmpd on
# /etc/rc.d/init.d/snmpd start

他のデーモン起動やsnmp関連サイトも覗いたほうが良いですよ、起動方法が載って
いるかも知れないので。

No.2910 投稿時間:2004年04月01日(Thu) 00:58 投稿者名:N.N. URL:
タイトル:Re^2: Linuxの基本なんですが。。。

> 他のデーモン起動やsnmp関連サイトも覗いたほうが良いですよ、起動方法が載って
> いるかも知れないので。
実は、他にもいくつかのサイトを見てみたのですが、それでもわからなかったので
書き込んだのです。で、
# /etc/rc.d/init.d/snmpd start
を行ったのですが、
Starting snmpd: execvp: Permission denied
[FAILED]
というメッセージが表示され、
# ps -ax | grep snmpd
をやってみても、
26230 ? S 0:00 snmpd
だけしか表示されません。
どうすれば動きますか?

No.2911 投稿時間:2004年04月01日(Thu) 10:27 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re^3: Linuxの基本なんですが。。。

起動スクリプトファイルのパーミッションが違っているからではないですか。
スクリプト起動出来るパーミッションに変更すれば良いのでは?

そもそも、rpmバイナリ・パッケージをインストールすれば
こんな症状は出ず、楽に設定できるはずなんですがねぇ。

No.2914 投稿時間:2004年04月01日(Thu) 23:46 投稿者名:N.N. URL:
タイトル:Re^4: Linuxの基本なんですが。。。

パーミッションをいじったところ、なんとかスタートさせることはできたのですが、今度は
snmpd dead but subsys locked
となっており、やっぱり正常に起動できていないようです。
これは一体どうしたことでしょうか?

No.2915 投稿時間:2004年04月02日(Fri) 00:38 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:lockファイルが残っているのでは?

> パーミッションをいじったところ、なんとかスタートさせることはできたのですが、今度は
> snmpd dead but subsys locked
> となっており、やっぱり正常に起動できていないようです。
> これは一体どうしたことでしょうか?

snmpdの起動がおかしくなって、lockファイルが残っているのでは?
snmpdを止めて、/var/lock/subsys/snmpdを削除してから、起動してみては?
動けばいいだけなら、U-mexさんがおっしゃっているようにrpmでやったほうが簡単です。
苦しめば、動かす過程でいろいろな財産が残るので、どちらを採るかです。
今回、実行ファイルはパーミションが適切でないと実行できないことは、少なくとも理解されたはずです。
rpmでスカっと動いてしまえば、何も残らず、後々別の形で経験することになったでしょう。

No.2904 投稿時間:2004年03月31日(Wed) 09:41 投稿者名:DB初心者 URL:
タイトル:Re: snmpdが動かない?

U-mexさんのいうとおりですが、最初の頃はなかなか難しいかもしれません。
私の場合は 秀和システム「RedHatLinuxで作る ネットワークサーバ構築ガイド」を一通り読んで
わからない部分はこういうBBSにお世話になるという形をとっています。
特におやじさんは親切に教えて頂けるので、最低限の理解があれば、おやじさんの回答の内容や
他の方の質問などもわかると思います。

> はじめまして。このサイトはためになる話が多く、参考にさせていただいております。
> 特に、04FMXユーザーの自分にとって、ルータの設定の話はとてもありがたかったです。
> さて、質問なのですが、SNMPをこのサイトを参考にして設定したのですが、
> # chkconfig --list snmpd
> と打ち込んでも、すべてオフになっており、その後の設定ができません。
> どうすればいいのですか?

掲示板▲頁先頭