Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2894 Courier-IMAPで認証エラー

No.2894 投稿時間:2004年03月26日(Fri) 21:28 投稿者名:だめおやじ URL:
タイトル:Courier-IMAPで認証エラー

質問を書いてしまうのが非常に恐縮なのですが、困っています。^^;
Courier-IMAPをほとんどデフォルトの状態でインストールし、起動するところまでは来たのですが、
telnet localhost:143でテストしても、認証時に「No Login Failed.」となってしまい、通りません。
Linuxのパスワードでそのまま認証させるところから始めたいのですが、どこを確認すればよいでしょうか。
環境はRedhat Linux 7.3Jです。

宜しくお願いします。

No.2895 投稿時間:2004年03月27日(Sat) 00:27 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:単にtelnetを誤っているだけのような?

> Courier-IMAPをほとんどデフォルトの状態でインストールし、起動するところまでは来たのですが、
> telnet localhost:143でテストしても、認証時に「No Login Failed.」となってしまい、通りません。
> Linuxのパスワードでそのまま認証させるところから始めたいのですが、どこを確認すればよいでしょうか。

Login以前の問題で、単にtelnetを誤っているだけのような?

telnet localhost 143

ですよね。でも、コマンドベースでIMAPを試験するのは大変でしょうね。おやじはやったことがありませんが、コマンドが面倒くさかったと思います。普通に、クライアントでやったほうが早いのではないですか? デーモン起動の設定で余計なことをしなければ、Courier-imapならほとんど設定なしで、unixパスワードで一発で動くはずです。

因みに、サーバに繋がっているなら、Beckyベースですが、以下でログインできます。

0000 CAPABILITY
 Responce
0001 LOGIN "ユーザ名" "パスワード"
 Responce

No.2897 投稿時間:2004年03月27日(Sat) 01:00 投稿者名:だめおやじ URL:
タイトル:Re: 単にtelnetを誤っているだけのような?

コメントありがとうございます。

>  Login以前の問題で、単にtelnetを誤っているだけのような?
>
>  telnet localhost 143

こちらでテストしています。
ユーザとパスワードを入れてもエラーではじかれます。

> ですよね。でも、コマンドベースでIMAPを試験するのは大変でしょうね。おやじはやったことがありませんが、コマンドが面倒くさかったと思います。普通に、クライアントでやったほうが早いのではないですか? デーモン起動の設定で余計なことをしなければ、Courier-imapならほとんど設定なしで、unixパスワードで一発で動くはずです。

一発で動かないということは、何か別の問題があるのでしょうか・・・・・。
今はCourier-imapの2.0.0をコンパイルして入れています。
試しにバージョンを変えてみたいと思います。

もし何か情報がありましたら、いただければと思います。
宜しくお願いします。

No.2898 投稿時間:2004年03月27日(Sat) 08:11 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:コンパイル時のオプション指定の問題?

> 一発で動かないということは、何か別の問題があるのでしょうか・・・・・。
> 今はCourier-imapの2.0.0をコンパイルして入れています。
> 試しにバージョンを変えてみたいと思います。

「:」が入っていたので、メッセージが変だなと思いつつ、コメントしました。
もしそうなら、バージョン問題ではなく、コンパイル時のオプション指定の問題と思います。
以下で確認してみてはどうですか?

1. /usr/lib/courier-imap/libexec/authlib 配下に、authdaemon、authdaemond、
 authdaemond.plain以外に、authdaemond.ldap、authdaemond.mysql、
 authdaemond.pgsqlのいずれかが存在するか?

2. 存在するなら、(しなくても)

# ps aux | grep auth

で、認証モジュールを確認する。PAM認証で起動していれば、authdaemond.plain start
 と出ているはず。

3. plainでない場合は、余分な認証モジュールをコンパイル時に未使用にしなかったのが原因。
 その場合は、コンパイルしなおす必要はなく、下記で対応可能である。

4. /usr/lib/courier-imap/etc/authdaemonrc を開き、version="" とあるところを

version="authdaemond.plain"

としてあげて、再起動すればplain認証になるので、2項で確認する。

No.2899 投稿時間:2004年03月27日(Sat) 09:11 投稿者名:だめおやじ URL:
タイトル:解決しました^^;

コンパイル時のオプションについてはおやじさんのページの通り余計な認証は全て外してコンパイルしました。
で、解決しました。^^;

旧モジュールを全て削除してmake installしてうまく動きました。
パスワード関連のファイルが再作成されたことで整合性が取れたのでしょうか^^;

> 3. plainでない場合は、余分な認証モジュールをコンパイル時に未使用にしなかったのが原因。
>  その場合は、コンパイルしなおす必要はなく、下記で対応可能である。
>
> 4. /usr/lib/courier-imap/etc/authdaemonrc を開き、version="" とあるところを
>
>   version="authdaemond.plain"

こちらは確認していたので、この問題ではなさそうです。
再現性の無いトラブルかもしれません。^^;

返信いただきありがとうございました。
勉強してみます!

掲示板▲頁先頭