Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2878 Post.Office v3.8.3で送信できる相手とできない相手がある


No.2878 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 17:34 投稿者名:大介 URL:
タイトル:Post.Office v3.8.3で送信できる相手とできない相手がある

おやじさんこんにちは。
Windowsベースでメーリングリスト用のサーバを立てたくて、
Post.Officeを使うことにしたのですが、基本的なところで壁にぶち当たってしまいました。
こちらの過去ログや他のサイトなども探し回ったのですが解決策が見つからず、
掲示板にてご相談させていただきたく書き込みをさせていただきました。

環境はUSENの光で、非固定IPの(ほとんど)常時接続環境です。
IPはグローバルが1個しか割り当ててもらえないため、ルータをかまして、
プライベートLAN側にWindows2000のPost.Officeをインストールしたマシンがある状態です。
ルータのPortRedirect設定は25番だけで良いだろうとは思っていますが、今はテストのため110番も開いてます。
Windows2000マシンのDNS設定は(過去ログを参考に)ルータでは無くUSENのDNSサーバを2個設定しています。
(最初ルータのプライベートIPを指定していましたが、最近このように変更しました)
Dynamic DNSはieServerのor.tpドメインです。

(今はPost.Officeのadminユーザで送受信テストを行なっているのですが)
この環境で、受信は全てうまく行くのですが、送信できる相手先とできない相手先が出来てしまいました。
・送信できる相手先
-> foo@m2.pbc.ne.jp(USENのユーザ), foo@pis.bekkoame.ne.jpなど
・送信できない相手先
-> foo@私の会社のアドレス, foo@st.rim.or.jp, foo@t.vodafone.ne.jp, や
-> foo@excite.co.jp, foo@yahoo.co.jpなど
うまく行く相手先には、ちゃんとメールが届きます。
うまく行かない相手先のメールは、Post.Officeの遅延メールのところでキューにたまっている状況です。
遅延メールのキューの理由には
・Couldn't establish SMTP connection on port 25 (exciteやyahooのfreeのWebメール行き)

・MX lookup failure (私の会社や携帯:Vodafone、RIMNET宛)
が表示されます。
なにがいけないのでしょうか?解決のヒントとなるようなアドバイスがあればお願いします。
(nslookupを行なう限りは、ちゃんとMXも引けているようなのですが)

第3者中継を行なわないようにリレーの設定は行なっていましたが、
今は問題切り分けのために、リレーメールの制限は外しています。

Googleで探したところ、「鷹の巣」さんのところのFAQで、またく同じ症状の方が発見できたのですが、
http://sakaguch.com/PastBBS/0004/B0002356.html
こちらのFAQにもその後どうなったのかが書いてありません。

こちらの過去ログにも似ているかな?という質問はあったのですが、
その後どのように解決したのかが残っていませんでした。

すいませんが、よろしくお願いします。
(古いDNS設定がレジストリにでも残っているのでしょうか?)

■追加です
もしかして送信元のアドレスを元に、相手に蹴られているのかな?とも思ったものですから、
送信に関しては、全てUSENのSMTPを通したら...と一途の望みをかけて、
メールルーティングオプションの「SMTPメールルーティングテーブル」設定で、
*:USENのSMTPサーバアドレス
という1行を入れてみたのですが........
今度は、メールがブラックホールに吸い込まれるように消えてしまって、
キュにも残らず、送信者にも戻ってこず、相手にも届かず、という状況です。


No.2881 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 00:01 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:良く分かりません。

HPにも書いてありますが、下記ぐらいしか思いつくネタはありません。

http://product.opentech.co.jp/news/win2000.html


> 第3者中継を行なわないようにリレーの設定は行なっていましたが、
> 今は問題切り分けのために、リレーメールの制限は外しています。

 これは非常にまずいです。不正中継されてブラックリストに乗ったら、それこそ送れないところだらけになりますよ。すぐに戻してください。

 Post.officeはXPは駄目だったり、上記のようにレジストリを触ったりと、素直に動かないと、なかなか難しく扱いにくいですね。
 主旨違いかもしれませんが、XMailというのがあるのはご存知でしょうか?ドキュメントが完備しており、機能はより多機能で、しかもフリーですし、もちろんMLも使えますし、sendmail互換プロも持っています。Windowsでフリーで使えるものとしては最強と思いますが、一度検討されてみてはどうですか。
 ドキュメントがしっかりしているので、簡単に動かせますよ。


No.2883 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 00:11 投稿者名:大介 URL:
タイトル:Re: 良く分かりません。

コメントありがとうございます。
投稿がほぼ同時でしたね。
ご推察の通りレジストリでした。お騒がせしました。

> > 第3者中継を行なわないようにリレーの設定は行なっていましたが、
> > 今は問題切り分けのために、リレーメールの制限は外しています。
>
>  これは非常にまずいです。不正中継されてブラックリストに乗ったら、それこそ送れないところだらけになりま
すよ。すぐに戻してください。
>
判りました。というか...書き方がマズかったですが、外していたのはテスト中の数分だけです。
今は、動作確認が出来ましたので、もう変更しません。(長崎ネットさんのテストもパスしました)

>  主旨違いかもしれませんが、XMailというのがあるのはご存知でしょうか?ドキュメントが完備しており、機能はより多機能で、しかもフリーですし、もちろんMLも使えますし、sendmail互換プロも持っています。Windowsでフリーで使えるものとしては最強と思いますが、一度検討されてみてはどうですか。
>  ドキュメントがしっかりしているので、簡単に動かせますよ。
過去ログのおやじさんの書き込みで、名前は知っていたのですが、
メーリングリストが可能かどうか判りませんでしたので、本格的に検討はしていませんでした。

先ほどまでは、別の無料のメーリングリスト可能なソフトを探して、
ListManagerをダウンロードしていたところでした。http://www.activewave.com/listmanager/
ちょっと高機能すぎるかな□という感じはありますが、
Post.Officeが動いたので、お蔵入りかな...と思っています。

いろいろありがとうございました。


No.2882 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 00:02 投稿者名:大介 URL:
タイトル:すいません。m(_ _)m。自己解決しました。

おやじさんこんにちは。
すいません。自己解決しました。お騒がせしました。m(_ _)m
過去ログにちゃんと在りましたね。

http://product.opentech.co.jp/news/win2000.html
レジストリにDNSサーバを登録したら、すんなり動いてくれました。
やれやれ



掲示板▲頁先頭