Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2873 内向きDNS(BIND)の構築(Windows編)


No.2873 投稿時間:2004年03月22日(Mon) 21:07 投稿者名:聞疑始 URL:http://homeserver-streaming.com/
タイトル:内向きDNS(BIND)の構築(Windows編)

挑戦しました。
完成しましたが、ちょっと気になった点を・・・
=named-checkconf結果=
rndc.keyとnamed.confについて
http://homeserver-streaming.com/Trouble/
↑に書いてますのでご確認を願えれば幸いです。

うまく機能してますが、便利よりもおやじさんが書かれているように勉強になった、というものです。
ありがとうございました


No.2874 投稿時間:2004年03月22日(Mon) 22:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:修正しておきました。

こんばんは。

 説明上、コンテツから引用させてもらいました。

>1.rndc.keyファイルを作っていなかった。
> D:\WINDOWS\System32\dns\etc\named.conf:20: open: D:\WINDOWS\system32\dns\etc\rndc.key: file not found
> 教科書を読むと、「作られる」という表現になっているので注意です。

表現が悪いのですかね? 枕言葉で、3項でとか次項で作成されると書いてありますよね。

> 2.rndc.keyは教科書が間違っていたみたいです。
> D:\WINDOWS\system32\dns\etc\rndc.key:2: missing ';' before '}'
> D:\WINDOWS\system32\dns\etc\rndc.key:3: missing ';' before '}'

> 教科書の[例]
>     controls {
> 2行目 inet 127.0.0.1 allow { localhost; } keys { rndc-key };
> 3行目 };

> [正解]
     controls {
> 2行目 inet 127.0.0.1 allow { localhost; } keys { rndc-key; }
> 3行目 ; }

これは、おやじ得意のオッチョコチョイです。上のnamed.confの全体説明のところはチャントしてましたので、何で下だけこうなったのか? 修正しておきました。なお、3行目と2行目の最後のところは、おやじのとおりで問題ありません。おやじはコンテンツどおりでなんらエラーは出ませんし、文法的にもおかしくはないはずです。

> 3.named.confも教科書が間違っていたみたいです。
> D:\WINDOWS\System32\dns\etc\named.conf:23: missing ';' before 'logging'
> 教科書// 秘密鍵の読込みパスを指定の最後の";"もう一つ追加しました。
> include "D:\WINDOWS\system32\dns\etc\rndc.key";;

 これはまったく分かりません。なぜでしょうか? コンテンツどおりで、おやじの環境では何も問題ありません。「;;」と2つなければならないというのは、文法的には考えられません。

> うまく機能してますが、便利よりもおやじさんが書かれているように勉強になった、というものです。

 通常は、そうだと思います。おやじ宅は、いつの間にかパソコンが7台の他、HDDレコーダやプリントサーバ、ルータ等アドレスを持つものがどんどん増えているので、DNSがない環境は考えられなくなってきました。
 なお、おやじ宅では、皆さんがアクセスするのと同じように、http://acorn.zive.netでアクセスしてますよ。


No.2875 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 01:32 投稿者名:聞疑始 URL:http://homeserver-streaming.com/
タイトル:Re: http://acorn.zive.netでアクセスしてますよ。

早速のご教示、ありがとうございました。

全編修正できました。
かつ、間違いだらけの解釈がわかり、いい勉強になりました。

>  なお、おやじ宅では、皆さんがアクセスするのと同じように、http://acorn.zive.netでアクセスしてますよ。
なぜでしょう(~ヘ~;)ウーン
◆acorn.zive.net.zoneの設定(正引きの家庭内ゾーン)
@ IN A 192.168.1.100 (8)
(8) acorn.zive.netでサーバのローカルアドレスを返すための設定。
このあたりでしょうか?
私は、このところを書いていません。
サーバーが192.168.0.4ですので・・・


No.2876 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 02:12 投稿者名:聞疑始 URL:http://homeserver-streaming.com/
タイトル:Re^2: 自己レス

> ◆acorn.zive.net.zoneの設定(正引きの家庭内ゾーン)
> @ IN A 192.168.1.100 (8)
> (8) acorn.zive.netでサーバのローカルアドレスを返すための設定。
> このあたりでしょうか?
> 私は、このところを書いていません。
> サーバーが192.168.0.4ですので・・・

ここでした\(^o^)/バンザァイ
私の場合下記を追加しました。
@ IN A 192.168.0.4

あとは、192.168.0.2にもwwwを通せたら・・・



掲示板▲頁先頭