Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月18日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2847 FedoraCore2 with SELinux


No.2847 投稿時間:2004年03月18日(Thu) 15:46 投稿者名:nobu URL:
タイトル:FedoraCore2 with SELinux

Vineで自宅サーバをたてた経験がありますが、SELinuxに興味があります。
4月か5月かにリリースされるFedoraCore2はSELinuxが標準で組み込まれてる予定とのことで、セキュリティが少しでも強い方がよいと考え、FedoraCore2での構築を視野に入れています。

みなさんは、SELinuxをはじめとするセキュアOSについて、どのように考えていますか?
ご意見をお聞かせください。


No.2852 投稿時間:2004年03月20日(Sat) 00:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじの実力では無理でした。

> Vineで自宅サーバをたてた経験がありますが、SELinuxに興味があります。
> 4月か5月かにリリースされるFedoraCore2はSELinuxが標準で組み込まれてる予定とのことで、セキュリティが少しでも強い方がよいと考え、FedoraCore2での構築を視野に入れています。

 SELinuxは一度チャレンジして挫折しました。じっくり時間をかけて、概念の理解と使い方を勉強しないと、現状のおやじの能力では無理と思っています。ただ、仮にやるとしても、Fedoraでやるかどうか・・・。次のデストリがまだ決まっていません。


No.2855 投稿時間:2004年03月20日(Sat) 02:01 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:先モノ喰いはしたくないです。

私もあまり眼中には無いですね。セキュア的に強いと言ってもやはりポリシー設定が
メチャ煩雑過ぎて食指が動きません。ポリシー設定が不十分だと逆に不正侵入・不
正行為されかねませんから。
GUI上で比較的ラクに設定出来る支援ツールがあるようですけど、それでも煩雑な設定
作業には変わりないようです。
元々横着な自分は暫く静観し先駆者たち(人柱とも言う)に任せ、設定しやすくなった
ところで手掛けても良いかな…とは思ってますが。。。

いずれにしても、先モノ喰いはしたくないです。



掲示板▲頁先頭