Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2806 docomo.ne.jpだけ...

No.2806 投稿時間:2004年03月12日(Fri) 12:27 投稿者名:SR20改_2.8 URL:
タイトル:docomo.ne.jpだけ...

こんにちは、SR20改_2.8と申します。

レッドハット_9.0に最初から、パッケージされてる、Postfix(PAM)を
使用していますが、以下の設定を施してはいるのですが、Docomo宛て
のメールのみ、50%の確立で、エラーメッセージが、戻って来ます。

原因が分からず、対策の方法も掴めずに、途方に暮れています。

プロバイダは、Asahi-netのADSL接続です。

設定ファィルは以下の様に、セットしてます。
/usr/lib/sasl/smtpd.conf
pwcheck_method: pam

/etc/postfix/master.cf
smtp inet n - n - - smtpd

/etc/postfix/transport
docomo.ne.jp smtp:[mail.asahi-net.or.jp]
.docomo.ne.jp smtp:[mail.asahi-net.or.jp]

transport.dbは、コマンドにより作製済です。
docomo.ne.jp :[mail.asahi-net.or.jp]
としたら、エラーも戻ってこなくて、相手へ
到達しません。

Linux駆け出しの、初心者です、何卒宜しくお願い致します。

No.2815 投稿時間:2004年03月13日(Sat) 00:36 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:よくわかりません。

> docomo.ne.jp smtp:[mail.asahi-net.or.jp]
> .docomo.ne.jp smtp:[mail.asahi-net.or.jp]
>
>
> transport.dbは、コマンドにより作製済です。
> docomo.ne.jp :[mail.asahi-net.or.jp]
> としたら、エラーも戻ってこなくて、相手へ
> 到達しません。

おやじは2社契約で、サーバ発は同じasahi-netになるので上記設定(smtpなし)をしていますが、まったく問題ありません。asahi-net契約前はもう一社のプロバイダでしたが、こちらも問題ありませんでした。但し、こちらのプロバイダは大半のSMTPがリレー制限されており、偶然ですがおやじの指定されたSMTPはOKだったという、いきさつがあります。リレーがNGということは、おやじが大丈夫なのでありえませんから、なんなのでしょうか?  よく分かりませんね。

No.2829 投稿時間:2004年03月14日(Sun) 12:56 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:相手のドコモメール拒否設定の可能性は?

あと考えられるのは、ドコモへ送った相手側のドコモメール拒否設定あたり
しか無いのですが。
エラーメッセージ内容とかメールログ(/var/log/maillog)で判断でしょう。

No.2830 投稿時間:2004年03月14日(Sun) 14:35 投稿者名:SR20改_2.8 URL:
タイトル:Re: 相手のドコモメール拒否設定の可能性は?

> あと考えられるのは、ドコモへ送った相手側のドコモメール拒否設定あたり
> しか無いのですが。
> エラーメッセージ内容とかメールログ(/var/log/maillog)で判断でしょう。>
了解!
その辺りも視野に入れて、もう一度、見直して見ます。
ありがとう。

掲示板▲頁先頭