Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2802 PostOfficeで特定アドレスに送信できない


No.2802 投稿時間:2004年03月12日(Fri) 02:05 投稿者名:やくちゃん URL:
タイトル:PostOfficeで特定アドレスに送信できない

すみません.どなたかご教授ください.
PostOffice3.5.3を3.8.3Jにバージョンアップしました.
ところが,以前は送信できていたメールアドレスに突然送信できなくなってしま
いました.しかもすべてのメールアドレスではなく,ある特定のアドレスに添付
ファイル(1Byteでも)付けるとNGになってしまいます.

このような現象で思い当たること,何かご存知のことがありましたら教えてください.


No.2818 投稿時間:2004年03月13日(Sat) 07:51 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:相手側の条件が変わったとかでは?

> すみません.どなたかご教授ください.
> PostOffice3.5.3を3.8.3Jにバージョンアップしました.
> ところが,以前は送信できていたメールアドレスに突然送信できなくなってしま
> いました.しかもすべてのメールアドレスではなく,ある特定のアドレスに添付
> ファイル(1Byteでも)付けるとNGになってしまいます.

よく分かりませんが。思い当たるものとしては、PostOffice側ではなく、相手側が変わったということはないでしょうか?
つまり、昨今の状況から、メールサービスで添付ファイル付きを拒否しているサービスを受けはじめたとかありませんかね。
本当に、バージョンアップと同期しているのだとすると、特定アドレスということにはならないと思いますので???


No.2832 投稿時間:2004年03月15日(Mon) 17:52 投稿者名:やくちゃん URL:
タイトル:Re: 相手側の条件が変わったとかでは?

> > すみません.どなたかご教授ください.
> > PostOffice3.5.3を3.8.3Jにバージョンアップしました.
> > ところが,以前は送信できていたメールアドレスに突然送信できなくなってしま
> > いました.しかもすべてのメールアドレスではなく,ある特定のアドレスに添付
> > ファイル(1Byteでも)付けるとNGになってしまいます.
>
> よく分かりませんが。思い当たるものとしては、PostOffice側ではなく、相手側が変わったということはないでしょうか?
> つまり、昨今の状況から、メールサービスで添付ファイル付きを拒否しているサービスを受けはじめたとかありませんかね。
> 本当に、バージョンアップと同期しているのだとすると、特定アドレスということにはならないと思いますので???

早速の返信ありがとうございました.
添付ファイル付を拒否しているサービス・・・とのご指摘ですが,残念ながらその可能性はないようです.


No.2835 投稿時間:2004年03月15日(Mon) 22:48 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:「NGになってしまう」とは?

こんばんは。

> 早速の返信ありがとうございました.
> 添付ファイル付を拒否しているサービス・・・とのご指摘ですが,残念ながらその可能性はないようです.

 そうですか。
 初めに聞くべきでしたが「NGになってしまう」とは、サーバ上どういうエラーになっている
のでしょうか。SMTPサーバ間での話なら何らかのエラーがサーバ上にあるはずです。
 相手に届かないだけという話ではないですよね。サーバ上は正常で、相手に届かないという
だけなら、相手のクライアントの環境が変わった可能性(メーラの設定やウイルス対策ソフト等)
もありますよね。
その方は、他の方からの添付ファイル付きのメールを受信できているか、或いは、やくちゃんさん
のプロバイダアカウントやフリーメールから添付ありで送ってみるのも切り分けになるのでは?

 特定アドレスだけというのが、デーモンの問題とはどうしても思えません。


No.2837 投稿時間:2004年03月16日(Tue) 00:03 投稿者名:やくちゃん URL:
タイトル:Re: 「NGになってしまう」とは?

> こんばんは。
>
> > 早速の返信ありがとうございました.
> > 添付ファイル付を拒否しているサービス・・・とのご指摘ですが,残念ながらその可能性はないようです.
>
>  そうですか。
>  初めに聞くべきでしたが「NGになってしまう」とは、サーバ上どういうエラーになっている
> のでしょうか。SMTPサーバ間での話なら何らかのエラーがサーバ上にあるはずです。
>  相手に届かないだけという話ではないですよね。サーバ上は正常で、相手に届かないという
> だけなら、相手のクライアントの環境が変わった可能性(メーラの設定やウイルス対策ソフト等)
> もありますよね。
> その方は、他の方からの添付ファイル付きのメールを受信できているか、或いは、やくちゃんさん
> のプロバイダアカウントやフリーメールから添付ありで送ってみるのも切り分けになるのでは?
>
>  特定アドレスだけというのが、デーモンの問題とはどうしても思えません。


ほぼ解決策が見えてきました.
サーバのMTUを変更(小さくしました)したところ,今まで送信できなかったメールが送信できるようになりました.
現在,ユーザー検証中です.
1Wぐらいは様子を見ようと考えております.
お忙しいところ,ご教授ありがとうございました.


No.2838 投稿時間:2004年03月16日(Tue) 00:43 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:pmtud blackhole?

こんばんは。

> ほぼ解決策が見えてきました.
> サーバのMTUを変更(小さくしました)したところ,今まで送信できなかったメールが送信できるようになりました.
> 現在,ユーザー検証中です.
> 1Wぐらいは様子を見ようと考えております.
> お忙しいところ,ご教授ありがとうございました.

 下記に該当しますか? 特にサーバがyahooで相手の方のプロバイダがNTT系の場合多く発生するようです。
もしそうなら、今まで、メールに限らず多くのユーザにHP等を見てもらえない状況だった可能性があります。それとも、ほぼ同じころにプロバイダを変えたとか? あるいは相手がプロバイダをNTT系に変えたとか?
 よく、Googleでかなり最初にでてくるサイトで、見えないケースがありますが結構このケースがあります。

 http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm


No.2840 投稿時間:2004年03月16日(Tue) 03:33 投稿者名:やくちゃん URL:
タイトル:Re: pmtud blackhole?

こんばんは.
いろいろとありがとうございます.

>  下記に該当しますか? 特にサーバがyahooで相手の方のプロバイダがNTT系の場合多く発生するようです。
> もしそうなら、今まで、メールに限らず多くのユーザにHP等を見てもらえない状況だった可能性があります。それとも、ほぼ同じころにプロバイダを変えたとか? あるいは相手がプロバイダをNTT系に変えたとか?
>  よく、Googleでかなり最初にでてくるサイトで、見えないケースがありますが結構このケースがあります。
>
>  http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm

勉強不足の部分が多々あり,申し訳ありません.
現在,考えられる原因としては,SonicWallの設定があやしいのでは・・・と考えております.
このSonicWallは,弊社の担当ではなく旧設定会社が行なったものであるため,何の設定変更もしておりませんでした.
このあたりをもう少し調査してみようと考えております.

以上



掲示板▲頁先頭