Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2796 mewを用いたメールの受信について

No.2796 投稿時間:2004年03月11日(Thu) 23:57 投稿者名:Yohei URL:
タイトル:mewを用いたメールの受信について

はじめまして。Yoheiと申します。

VineLinux2.6r4にpostfixを用いて、メールサーバの構築を行いました。
送信、受信ともなんとかできるのですが、一つわからない点がありまして、投稿させていただきました。

postfixをこのサイトや他の文献などを参考に設定して、メールの送信受信はできるのですが、
メーラーで受信したメールを読み取ることができません。ちなみに設定はpostfixのみで、POPサーバ
についてはVineにデフォルトで入っていたものをそのまま用いています。

私はメーラーにemacs上で動く、軽さが自慢のmewを用いているのですが、なぜかメールボックスから
メールを読むことができません。postfixの設定では、受信したメールは/var/spool/mail に格納される
ようにしてあります。ちゃんと受信されていることは確認できるのですが、メーラーでは読むことが
できません。どうやらmewでは、/home/username/Mail/inbox/ 内にあるメールを参照しているらしいの
ですが、どのように設定したら、/home/username/Mail/inbox/ にメールを送るのかがわかりません。
また、mewやその他のメーラーでも、/home/username/Mail/inbox/ 以外からメールを読み出す設定が
いまいちよくわかっていません。

本当に簡単な質問で興ざめかもしれませんが、どなかたアドバイスをおねがいします。
よろしくお願いします。

No.2800 投稿時間:2004年03月12日(Fri) 00:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Courier-imapのHPを見てください。

> 私はメーラーにemacs上で動く、軽さが自慢のmewを用いているのですが、なぜかメールボックスから
> メールを読むことができません。postfixの設定では、受信したメールは/var/spool/mail に格納される
> ようにしてあります。ちゃんと受信されていることは確認できるのですが、メーラーでは読むことが
> できません。どうやらmewでは、/home/username/Mail/inbox/ 内にあるメールを参照しているらしいの
> ですが、どのように設定したら、/home/username/Mail/inbox/ にメールを送るのかがわかりません。
> また、mewやその他のメーラーでも、/home/username/Mail/inbox/ 以外からメールを読み出す設定が
> いまいちよくわかっていません。

mewのことは分かりませんが、Maildir形式にすればいいようですから、Courier-imapのHPを見てmain.cfでメールBoxの作成とPostfixの設定を参考に設定してください。

ただ、ディレクトリの違うので、mewにあわせる必要があるかもしれません。

No.2828 投稿時間:2004年03月14日(Sun) 02:55 投稿者名:Yohei URL:
タイトル:Maildir形式についての疑問ですが...

>>  mewのことは分かりませんが、Maildir形式にすればいいようですから、Courier-imapのHPを見てmain.cfでメールBoxの作成とPostfixの設定を参考に設定してください。
>
>  ただ、ディレクトリの違うので、mewにあわせる必要があるかもしれません。

試してみたのですが、やっぱりうまくいきません。
ここでちょっと疑問なのですが、/home/username/Mailbox/inbox/ 以下に直接メールを配信させることは
できるのでしょうか?もちろんMaildir形式だと、/etc/postfix/main.cf にてMailboxを直接指定しても、
指定したディレクトリ以下に/newディレクトリが生成され、そこに各メールが配信されてしまいます。
しかし、mewではどのように設定しても/home/username/Mail/inbox/ 以下にあるメールしか読み取って
くれないため、手のつけようがありません。頭がいたいところです。

いろいろ試してみたのですが、やっぱりだめでした。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

No.2839 投稿時間:2004年03月16日(Tue) 01:14 投稿者名:Yohei URL:
タイトル:受信したメールについて

こんばんは。

現在のpostfixの設定では、Maildir/以下に1079365896.14429_1.hostnameというような感じのメールが
受信されています。これはこれでこのファイルを眺めればそのメールの中身を読むことは可能ですが、
私の使用しているmewでは、それぞれのメールが最初から順番付けされた
1, 2, 3 ...
という単純な番号形式の名前でないと読み出すことができないらしいです。

そこで質問なのですが、皆様は受信したメール名はそのままでメーラーで吸い出していますか?

procmailを使用すると、受信したメールにフィルタをかけられるみたいなのですが、
これをうまく用いると、受信メールを順番付けして名前を変更して任意のメールボックスに
メールを格納することは可能なのでしょうか?

それとも具体的にメールに番号付けをする方法があるのでしょうか?
もしあるならば教えていただけると助かります。
どのような意見でもよろしいので、よろしくおねがいします。

掲示板▲頁先頭