Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2794 qpopperでメール受信できない 行方不明・・・

No.2794 投稿時間:2004年03月11日(Thu) 20:20 投稿者名:まこまこ URL:
タイトル:qpopperでメール受信できない 行方不明・・・

おやじ様の設定を見ながら Postfix と Qpopperの 設定をしました。OS:Redhat9
Qpopper4.0.5 postfix2.0-18 でpostfixの方は うまく動作して 外部へ(プロバイダ、携帯)送信できる
ようになったのですが、受信の方がまったく動きません。

クライアントPC Windows2000 メーラー:outlookexpress
で 送受信をするとPOPエラーはおこさないのですが、送信したはず(自分宛)のメールがうんとも
すんとも返事を返しません。

Xinetdで見るとPopperはon になっており またルータやiptablesのポートを閉めているということはありません。またonly_fromで閉じているということもありません。

ひとつ疑問だったのは # cp popper /usr/local/sbin

qpopperは、make installスクリプトがないため,上記のように自分で適所(おやじは、/usr/local/sbin)にコピーする必要があります。

POP3で使用するなら、これだけでOKです。

と cp popper /usr/local/sbin に popperをコピーしなさいと記載されているのですが
popperはフォルダのため コピーできず popperの中のpopper を/usr/local/sbin へコピーしています。
これが間違いなんでしょうか?

No.2795 投稿時間:2004年03月11日(Thu) 20:24 投稿者名:まこまこ URL:
タイトル:Re: qpopperでメール受信できない 行方不明・・・

追加でメールログを確認すると

Mar 11 20:22:07 www popper[2538]: Stats: unuma 0 0 0 0 192.168.1.50 192.168.1.50

こういうログが表示されています。大変申し訳ありませんが
どういう状態になっているのか、また改善案など教えていただけたらと思います。

> おやじ様の設定を見ながら Postfix と Qpopperの 設定をしました。OS:Redhat9
> Qpopper4.0.5 postfix2.0-18 でpostfixの方は うまく動作して 外部へ(プロバイダ、携帯)送信できる
> ようになったのですが、受信の方がまったく動きません。
>
> クライアントPC Windows2000 メーラー:outlookexpress
> で 送受信をするとPOPエラーはおこさないのですが、送信したはず(自分宛)のメールがうんとも
> すんとも返事を返しません。
>
> Xinetdで見るとPopperはon になっており またルータやiptablesのポートを閉めているということはありません。またonly_fromで閉じているということもありません。
>
> ひとつ疑問だったのは # cp popper /usr/local/sbin
>
>
> qpopperは、make installスクリプトがないため,上記のように自分で適所(おやじは、/usr/local/sbin)にコピーする必要があります。
>
> POP3で使用するなら、これだけでOKです。
>
> と cp popper /usr/local/sbin に popperをコピーしなさいと記載されているのですが
> popperはフォルダのため コピーできず popperの中のpopper を/usr/local/sbin へコピーしています。
> これが間違いなんでしょうか?

No.2797 投稿時間:2004年03月12日(Fri) 00:11 投稿者名:まこまこ URL:
タイトル:Re^2: qpopperでメール受信できない 行方不明・・・

追加

ちなみに /var/spool/mail/User にはメールがたまっていないようです。
ファイルサイズが ゼロ なので。

> 追加でメールログを確認すると
>
> Mar 11 20:22:07 www popper[2538]: Stats: unuma 0 0 0 0 192.168.1.50 192.168.1.50
>
> こういうログが表示されています。大変申し訳ありませんが
> どういう状態になっているのか、また改善案など教えていただけたらと思います。
>
>
>
>
>
> > おやじ様の設定を見ながら Postfix と Qpopperの 設定をしました。OS:Redhat9
> > Qpopper4.0.5 postfix2.0-18 でpostfixの方は うまく動作して 外部へ(プロバイダ、携帯)送信できる
> > ようになったのですが、受信の方がまったく動きません。
> >
> > クライアントPC Windows2000 メーラー:outlookexpress
> > で 送受信をするとPOPエラーはおこさないのですが、送信したはず(自分宛)のメールがうんとも
> > すんとも返事を返しません。
> >
> > Xinetdで見るとPopperはon になっており またルータやiptablesのポートを閉めているということはありません。またonly_fromで閉じているということもありません。
> >
> > ひとつ疑問だったのは # cp popper /usr/local/sbin
> >
> >
> > qpopperは、make installスクリプトがないため,上記のように自分で適所(おやじは、/usr/local/sbin)にコピーする必要があります。
> >
> > POP3で使用するなら、これだけでOKです。
> >
> > と cp popper /usr/local/sbin に popperをコピーしなさいと記載されているのですが
> > popperはフォルダのため コピーできず popperの中のpopper を/usr/local/sbin へコピーしています。
> > これが間違いなんでしょうか?

No.2799 投稿時間:2004年03月12日(Fri) 00:22 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Postfixの問題です。

> 追加
>
> ちなみに /var/spool/mail/User にはメールがたまっていないようです。
> ファイルサイズが ゼロ なので。

Qpopper以前にPostfixの問題です。FAQのPostfixが動作しない件の1項が怪しいです。
チェックしてみてください。ローカルからローカル配送がうまくいかないのは、これぐらいしか
思いつきません。

> > > と cp popper /usr/local/sbin に popperをコピーしなさいと記載されているのですが
> > > popperはフォルダのため コピーできず popperの中のpopper を/usr/local/sbin へコピーしています。

結果的にはあってますが、その上で、cd qpopperでqpopperディレクトリに入る操作をしてますよね。
よく見てください。

No.2801 投稿時間:2004年03月12日(Fri) 00:56 投稿者名:まこまこ URL:
タイトル:Re: Postfixの問題です。

おやじ様

ご回答ありがとうございました。「FAQ」のpostfixチェックを実施したところ
エラーは検出されませんでしたが、念のため /usr/sbin/postfix reload を実施したところ
なぜか受信可能となりました。

popperの部分・・・すいません よく見たら結果的には=のことでした。

通常のPOP&SMTP受信ができるようになって、早速不正中継テストをしてOKをもらったので
友達に独自ドメインでメールを送って、また帰ってきました。プロバイダのメールじゃないって
うれしいですね! 今度は暗号化にチャレンジします。 ありがとうございます。

掲示板▲頁先頭