Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2745 GUIでインストールできない。。


No.2745 投稿時間:2004年03月07日(Sun) 23:05 投稿者名:光@岡山 URL:
タイトル:GUIでインストールできない。。

MSIのP4MAM-LというM/BでPCを自作し、FedoraをGUIでインストール
しようとしたのですが、GUIの画面になる直前で画面が真っ暗になり、GUIでのインストールができません。

それで、いろいろ探したところ、こんなページがありました。
http://www.linuxml.net/pipermail/fedora/2004-February/001043.html

しかし、Linuxは始めたばかりで、全然どうすればよいか
操作がわかりません。
よろしければ、わかりやすく教えてもらえないでしょうか?


No.2750 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 02:32 投稿者名:Ton URL:
タイトル:Re: GUIでインストールできない。。

> MSIのP4MAM-LというM/BでPCを自作し、FedoraをGUIでインストール
> しようとしたのですが、GUIの画面になる直前で画面が真っ暗になり、GUIでのインストールができません。

インストール時に画面に boot: と出ますので、そこに text と入力して 「Enter」をして下さい
テキスト(CUI)でのインストールが始まります。

ただし、マウスは使えませんので カーソル / TAB / Enter キーを使って下さい

インストール後 XF86congif を 修正してください。


No.2758 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 14:01 投稿者名:光@岡山 URL:
タイトル:Re^2: GUIでインストールできない。。

> インストール時に画面に boot: と出ますので、そこに text と入力して 「Enter」をして下さい
> テキスト(CUI)でのインストールが始まります。
>
> ただし、マウスは使えませんので カーソル / TAB / Enter キーを使って下さい
>
> インストール後 XF86congif を 修正してください。

textでのインストールのやり方はわかります。
/etc/X11/XF86Configの修正のコマンドなどが全然わかりません。


No.2760 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 14:39 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:UNIXコマンド集の購入を薦めます。

> textでのインストールのやり方はわかります。
> /etc/X11/XF86Configの修正のコマンドなどが全然わかりません。

要するに UNIXコマンドが知らないってことでしょうか?
viで編集するんですが、操作法等はご自分で調べるか
UNIXコマンド集を購入したほうがよろしいのでは?


No.2762 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 16:34 投稿者名:光@岡山 URL:
タイトル:Re: UNIXコマンド集の購入を薦めます。


> 要するに UNIXコマンドが知らないってことでしょうか?
> viで編集するんですが、操作法等はご自分で調べるか
> UNIXコマンド集を購入したほうがよろしいのでは?

わかりました。
では、もう一つ。
Fedoraのインストールの時はXはインストールせず、/etc/X11/XF86Configの修正をしてから
あとでインストールすればよいのですか?


No.2773 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 21:34 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:方法はいろいろありますが。。。

Fedoraを使ってないので細かな説明はできませんけど、どうせ X-WINDOWの
ログインで使用したいんでしょうから…

1.テキストInstall時で Xもインストする。
2.その時に Xの設定はするがテキスト・ログインを選択でインスト完了。
3.CUIモードでログインして目的のファイルを修正。
4.さらに /etc/inittabのランレベルを3から5に修正して再起動。

これでGUIのログイン画面が出ると思いますが、4項目が理解できれば
うまくいくはずです。


No.2783 投稿時間:2004年03月09日(Tue) 13:40 投稿者名:光@岡山 URL:
タイトル:Re: 方法はいろいろありますが。。。

> Fedoraを使ってないので細かな説明はできませんけど、どうせ X-WINDOWの
> ログインで使用したいんでしょうから…
>
> 1.テキストInstall時で Xもインストする。
> 2.その時に Xの設定はするがテキスト・ログインを選択でインスト完了。
> 3.CUIモードでログインして目的のファイルを修正。
> 4.さらに /etc/inittabのランレベルを3から5に修正して再起動。
>
> これでGUIのログイン画面が出ると思いますが、4項目が理解できれば
> うまくいくはずです。

ありがとうございました。試してみます。



掲示板▲頁先頭