Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2730 eth0とeth1に割当てられているLANカードを変更するには?

No.2730 投稿時間:2004年03月06日(Sat) 23:33 投稿者名:linuxBegin URL:
タイトル:eth0とeth1に割当てられているLANカードを変更するには?

宜しくお願い致します。

WAN側
|
ppp0(xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx)
RH9
eth0(yy:yy:yy:yy:yy:yy:yy)
|
LAN側

という風にしたいのです(xx:xx:xx:xx:xx:xx、yy:yy:yy:yy:yy:yyはMacアドレス)。
インストール直後は自動的に

WAN側
|
ppp0(yy:yy:yy:yy:yy:yy:)
RH9
eth0(yyxx:xx:xx:xx:xx:xx:xx)
|
LAN側

という風な設定になってましたので

[ネットワークの設定]

[デバイス]
で取り敢えず
eth0とppp0を削除して更に

[ハードウェア]で
eth0、eth1を削除して構成を変更しようと試みました。

その後、リブートして

[ネットワークの設定]

[ハードウェア]
を見ても何もありませんでした(ガッチョーン)。

どうすれば

[ネットワークの設定]

[ハードウェア]

にeth0とeth1を表示させれるのでしょうか?

No.2731 投稿時間:2004年03月06日(Sat) 23:56 投稿者名:モジュモジュ? URL:
タイトル:Re: eth0とeth1に割当てられているLANカードを変更するには?

モジュールの設定が必要だと思います。

/etc/modules.conf で alias eth0 e100
のように記載されていますので、同様に eth1を記入して 
使うデバイスを

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ethX
で DEVICE=ethX

と記載してやればOKです。

ざっと見て GUIで設定しているような気がします・・・・・

> 宜しくお願い致します。
>
> WAN側
> |
> ppp0(xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx)
> RH9
> eth0(yy:yy:yy:yy:yy:yy:yy)
> |
> LAN側
>
> という風にしたいのです(xx:xx:xx:xx:xx:xx、yy:yy:yy:yy:yy:yyはMacアドレス)。
> インストール直後は自動的に
>
> WAN側
> |
> ppp0(yy:yy:yy:yy:yy:yy:)
> RH9
> eth0(yyxx:xx:xx:xx:xx:xx:xx)
> |
> LAN側
>
> という風な設定になってましたので
>
> [ネットワークの設定]
> ↓
> [デバイス]
> で取り敢えず
> eth0とppp0を削除して更に
>
> [ハードウェア]で
> eth0、eth1を削除して構成を変更しようと試みました。
>
> その後、リブートして
>
> ↓
> [ハードウェア]
> を見ても何もありませんでした(ガッチョーン)。
>
> どうすれば
>
> ↓
> [ハードウェア]
>
> にeth0とeth1を表示させれるのでしょうか?

No.2734 投稿時間:2004年03月07日(Sun) 00:59 投稿者名:linuxBegin URL:
タイトル:Re^2: eth0とeth1に割当てられているLANカードを変更するには?

> モジュールの設定が必要だと思います。
>
> /etc/modules.conf で alias eth0 e100
> のように記載されていますので、同様に eth1を記入して 
> 使うデバイスを
# cat /etc/modules
alias eth0 8139too
alias usb-controller ehci-hcd
alias sound-slot-0 via82cxxx_audio
post-install sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -L >/dev/null 2>&1 || :
pre-remove sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -S >/dev/null 2>&1 || :
alias usb-controller1 usb-uhci

となっていましたので

# cat /etc/modules
alias eth1 8139too
alias usb-controller ehci-hcd
alias sound-slot-0 via82cxxx_audio
post-install sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -L >/dev/null 2>&1 || :
pre-remove sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -S >/dev/null 2>&1 || :
alias usb-controller1 usb-uhci

として

[ネットワークの設定]

[ハードウェア]

を見てみると双方とも
RealTek RTL-8139,SMC EZ Cards
となっていてました。

eth0の方はメルコのLGY-PCI-TXDを使用してまして
eth1の方はオンボード
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php3?name=U8668-D%20V7
なのです。
ですから
RealTek RTL-8139,SMC EZ Cards
になっているのはまずいのでは思うのです。

「8139too」では無いと思うのですがどうやってモジュールを探せばいいのでしょうか?

No.2737 投稿時間:2004年03月07日(Sun) 06:48 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re^3: eth0とeth1に割当てられているLANカードを変更するには?

メルコのLGY-PCI-TXDのモジュールは 8139too
オンボードのモジュールは VIAチップのようだから via-rhineかも
知れませんね。でも両方ともPCIバスのLANで自動認識すると思うん
ですが、しなかった場合モジュモジュ?さんの通りに記述する必要が
あります。

/etc/modules.conf
alias eth1 via-rhine

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=none
BROADCAST=xxx.xxx.xxx.xxx
IPADDR=xxx.xxx.xxx.xxx
NETMASK=xxx.xxx.xxx.xxx
NETWORK=xxx.xxx.xxx.xxx
ONBOOT=yes

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
DEVICE=eth1
BOOTPROTO=none
BROADCAST=xxx.xxx.xxx.xxx
IPADDR=xxx.xxx.xxx.xxx
NETMASK=xxx.xxx.xxx.xxx
NETWORK=xxx.xxx.xxx.xxx
ONBOOT=yes

No.2746 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 00:34 投稿者名:linuxBegin URL:
タイトル:Re^4: eth0とeth1に割当てられているLANカードを変更するには?

> メルコのLGY-PCI-TXDのモジュールは 8139too
> オンボードのモジュールは VIAチップのようだから via-rhineかも
> 知れませんね。でも両方ともPCIバスのLANで自動認識すると思うん
そうですか。

[ネットワークの設定]

[ハードウェア]

で削除した後でもリブートすれば再度自動認識する筈なんですね。

> ですが、しなかった場合モジュモジュ?さんの通りに記述する必要が
> あります。
> /etc/modules.conf
> alias eth0 8139too
> alias eth1 via-rhine
これで上手くいきました。
「via-rhine」だったんですね。どうも有り難うございます。

掲示板▲頁先頭