Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2722 視的wwwテストに関して

No.2722 投稿時間:2004年03月05日(Fri) 22:43 投稿者名:sige URL:
タイトル:視的wwwテストに関して

初めてお便りします。

win2000でサーバーを立ち上げ、ヴァーチャルWebを追加し、
Zive.Orgで登録を済ませました。おやじの視的wwwテストも合格で
ばっちりの気分でした。
もうひとつWebを立ち上げるためにマイサーバーのDNSに
登録したところ、視的wwwテストの画面のみならずZive.Orgに
登録されているすべてのWebにアクセスできません。
他の視的wwwで試してみると「要求元アドレスと要求先アドレスが違います」
というメッセージがつきました。
マイサーバーのDNSからzive.netゾーンを削除するとOKなんですが、
これはスパイウェアなのかと一瞬ビビリましたが、何か手続きが間違っているのでしょうか?

No.2726 投稿時間:2004年03月06日(Sat) 12:32 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:DNS?/DiCE?の双方?

こんにちは。

> win2000でサーバーを立ち上げ、ヴァーチャルWebを追加し、
> Zive.Orgで登録を済ませました。おやじの視的wwwテストも合格で
> ばっちりの気分でした。
> もうひとつWebを立ち上げるためにマイサーバーのDNSに
> 登録したところ、視的wwwテストの画面のみならずZive.Orgに
> 登録されているすべてのWebにアクセスできません。
> 他の視的wwwで試してみると「要求元アドレスと要求先アドレスが違います」
> というメッセージがつきました。
> マイサーバーのDNSからzive.netゾーンを削除するとOKなんですが、
> これはスパイウェアなのかと一瞬ビビリましたが、何か手続きが間違っているのでしょうか?

内向きDNSを建てているのですよね。よく書かれていることがわかりませんん。
まず、おやじのテストで失敗するのは、sigeさんのDNSの問題ではななくZiveさんの
DDNSの設定が現在のアドレスと違っているからで、それがなぜ、自分の内向きDNSから
zive.netのゾーンの設定と関係するかが分かりません。
 ZiveさんのDDNSの設定をDiCEでやっていると思いますが、ここの設定が間違っていて、
関係ないアドレスを検出して登録しているぐらいしか思いつきません。それが、zive.net
ゾーンと関係しているのだとすると、このあたりの相互関係を調べたらどうですか?
 当然、大前提として、DNSとしての試験は、digやnslookupで終了していますよね。

No.2729 投稿時間:2004年03月06日(Sat) 22:39 投稿者名:sige URL:
タイトル:Re: DNS?/DiCE?の双方?

こんばんわ、おやじさん!

>  内向きDNSを建てているのですよね。よく書かれていることがわかりませんん。
> まず、おやじのテストで失敗するのは、sigeさんのDNSの問題ではななくZiveさんの
> DDNSの設定が現在のアドレスと違っているからで、それがなぜ、自分の内向きDNSから
> zive.netのゾーンの設定と関係するかが分かりません。
>  ZiveさんのDDNSの設定をDiCEでやっていると思いますが、ここの設定が間違っていて、
> 関係ないアドレスを検出して登録しているぐらいしか思いつきません。それが、zive.net
> ゾーンと関係しているのだとすると、このあたりの相互関係を調べたらどうですか?

やはり、難儀ななあですね。

書かれてあるとおりDICEでやっていますが、、、、
実行を押したら、確かに動的IPは間違いなく更新してくれます。
その後、動的IPが変更されたときにMinidnsなどでは問題ないのですが、
Zive.Netだけがおかしくなるのです。。。うーん手動でのアップデートなら問題ないのですが。。

>  当然、大前提として、DNSとしての試験は、digやnslookupで終了していますよね。

この辺はもちろんのこと、、もう少し設定を弄くって見ます、、

掲示板▲頁先頭