Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月04日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2718 リモートからの useradd groupadd について


No.2718 投稿時間:2004年03月04日(Thu) 17:52 投稿者名:まこまこ URL:
タイトル:リモートからの useradd groupadd について

おやじさまのメモを見ながら試行錯誤して
・Redhatlinux9(カスタムインストール)
・apache-2.0.48
・proftpd-1.2.9
・mysql-4.0.18
・php-4.3.4
以上ソースインストール
をインストールして、設定し、独自ドメインでCGI/SSI blog(MovableType)まで使えるように
なりました。ありがとうございます。

とりあえず満足に動くようになったところで、ひとつ質問です。
mysqlを動かす際に user から su でrootになり mysqlユーザとグループを TTSSH からリモートで作ろうと思ったのですが作れませんでした。また実機でも userから su でrootになると ユーザが作れないんです。
なぜか直接root でログインするとあっさり作れます。

エラーメッセージ
[root@www src]# useradd oyaji
bash: useradd: command not found
[root@www src]#

素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


No.2719 投稿時間:2004年03月04日(Thu) 18:41 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: リモートからの useradd groupadd について

su でログインするのはスーパーユーザモードです。コマンドをフルパスで入力するか
su - でログインするか、して下さい。


No.2720 投稿時間:2004年03月04日(Thu) 19:52 投稿者名:まこまこ URL:
タイトル:Re: リモートからの useradd groupadd について

U-mex様 試してみたところ 問題なくいけました。一番の基本がわかってなかったことが原因でした。
ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭