Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2421 バーチャルホストを使ってのsuEXECについて

No.2421 投稿時間:2004年01月21日(Wed) 16:31 投稿者名:aterm URL:
タイトル:バーチャルホストを使ってのsuEXECについて

RedHatLinux9のrpmのapacheを使用しています。
この環境でsuexecを使おうとmod_suexecを有効にして、使ってみると
どのCGIも全く動作しなくなりました。パーミッションをいろいろな数値に変更しても駄目でした。
エラーログ見るとcommand not in docroot (/home/xxx/public_html/a.cgi)
とでていましてこのエラーで検索してみるとオプションを--suexec-docroot=/homeでインストールしてなければsuexecは動作しないとのことでした。
そこでインストールしてしまったapacheのsuexec-docrootを変更したいのですがもう一度apacheを入れ直さなければならないのでしょうか?
またrpm版のインストール時にsuexec-docrootの変更の仕方もわかりませんので教えて頂けると幸いです。
(もしかしてrpm版でのインストールは無理なのでしょうか・・・)

No.2428 投稿時間:2004年01月21日(Wed) 22:57 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:src.rpmからリビルドするか、ソースから入れるか?

> RedHatLinux9のrpmのapacheを使用しています。
> この環境でsuexecを使おうとmod_suexecを有効にして、使ってみると
> どのCGIも全く動作しなくなりました。パーミッションをいろいろな数値に変更しても駄目でした。
> エラーログ見るとcommand not in docroot (/home/xxx/public_html/a.cgi)
> とでていましてこのエラーで検索してみるとオプションを--suexec-docroot=/homeでインストールしてなければsuexecは動作しないとのことでした。

これが正しいかはわかりませんが、正しいなら、rpmで入れたければsrc.rpmを持ってきて、specファイルを書き換えてrpmをリビルドすればできると思います。
 これができないなら、この情報があったところには、ソースから入れる方法は書いてなかったのでしょうか。ソースから入れて、ポート番号を例えば8080で起動して試験してやりたいことができるなら、そのままこちらに乗り換えるか、がんばってrpmをリビルドしてみてはどうですか?ソースから入れる場合は、インストールパスを変更しなければ、/usr/local/apache2配下に全てインストールされるので、rpm版を動かしながら試験できますし、駄目なら、上記ディレクトリ配下を全て捨ててしまえばいいだけです。

No.2431 投稿時間:2004年01月22日(Thu) 00:50 投稿者名:aterm URL:
タイトル:Re: src.rpmからリビルドするか、ソースから入れるか?

ありがとうございます。
ソースからインストールに挑戦してみます。

掲示板▲頁先頭