Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2197 proftpd謎のエラー

No.2197 投稿時間:2003年12月20日(Sat) 05:58 投稿者名:まさ URL:
タイトル:proftpd謎のエラー

こんにちは、私もredhat9で自宅サーバーを運営しているのですが
最近proftpdをproftpd-1.2.9-1.9にバージョンアップしたのですが
それから起動時に下記のようなエラーが出るようになりました。

一応、FTPDとしては動いているのですが、よくわからないので解決しておきたいのです。
(inetd に設定した場合のみ。standalone時には出ません。)
原因がよくわからないのですが、何でしょうか・・・(socketがない?)

Starting Proftpd: **** - error converting stdin to IPv6 socket : Soket operation on non-socket
**** - fatal: Socket operation on non-socket
**** - (Running from command line? Use `ServerType standalone` in config file)

****の部分には、マシンの名前が入ります。

どうもリブートさせたときに proftpd: proftpd shutdown failed と出ていて
終了に失敗している?のが関係しているのでしょうか。

No.2198 投稿時間:2003年12月20日(Sat) 07:44 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:2つ原因があるような?

こんにちは。

> 私もredhat9で自宅サーバーを運営しているのですが
> 最近proftpdをproftpd-1.2.9-1.9にバージョンアップしたのですが
> それから起動時に下記のようなエラーが出るようになりました。
>
> 一応、FTPDとしては動いているのですが、よくわからないので解決しておきたいのです。
> (inetd に設定した場合のみ。standalone時には出ません。)
> 原因がよくわからないのですが、何でしょうか・・・(socketがない?)
>
> Starting Proftpd: **** - error converting stdin to IPv6 socket : Soket operation on non-socket
> **** - fatal: Socket operation on non-socket
> **** - (Running from command line? Use `ServerType standalone` in config file)
>
> ****の部分には、マシンの名前が入ります。
>
> どうもリブートさせたときに proftpd: proftpd shutdown failed と出ていて
> 終了に失敗している?のが関係しているのでしょうか。

どのようにインストールしたのかわかりませんが、2つ問題があると思います。

・1行目は、IPv6をサポートする形でコンパイルされているのででているエラーです。
 従って、どこかのRPMを使っているなら消せないと思います。おやじのRPMは、IPv6は
 未サポートでコンパイルしてあります。
・後半は、xinetd経由で起動するように設定(proftpd.confのServerTypeをinetdに、
 xinetd.dのproftpdをdisable=no)されている状況で、アクセスがあったとき既に
 サービスが起動されていてコンフリクトを起こしているからです。従って、デーモン起動を止めないとダメです。

chkconfig --list

で見れば、proftpdが各ランレベルがオンになっているはずです。proftpdのサービスを

/etc/rc.d/init.d/proftpd stop

で止めれば直るはずです。恒久的には、

chkconfig --del proftpd

で止めてください。

No.2199 投稿時間:2003年12月20日(Sat) 11:20 投稿者名:まさ URL:
タイトル:Re: 2つ原因があるような?

お返事有り難う御座います。

> どのようにインストールしたのかわかりませんが、2つ問題があると思います。

公式サイト(http://www.proftpd.org/)のrpmパッケージです。
本体とinetのrpmです。

> ・1行目は、IPv6をサポートする形でコンパイルされているのででているエラーです。
>  従って、どこかのRPMを使っているなら消せないと思います。おやじのRPMは、IPv6は
>  未サポートでコンパイルしてあります。

ということは、rpmを使わずにインストールしないと駄目でしょうか?

> ・後半は、xinetd経由で起動するように設定(proftpd.confのServerTypeをinetdに、
>  xinetd.dのproftpdをdisable=no)されている状況で、アクセスがあったとき既に
>  サービスが起動されていてコンフリクトを起こしているからです。従って、デーモン起動を止めないとダメです。

今まで使っていたバージョンは、ntsysvなどでproftpdにチェックがついていたにもかかわらず
起動時にエラーもなく、普通に使えていたんです。なぜなんでしょう(;´Д`)

>  /etc/rc.d/init.d/proftpd stop
> で止めれば直るはずです。恒久的には、

Shutting down proftpd: [失敗] となって止めれないです。
そういえば、ntsysvでproftpdにチェックを外して起動すると
FTPD起動しませんよね?そのときに
/etc/rc.d/init.d/proftpd start と実行しても、

> Starting Proftpd: **** - error converting stdin to IPv6 socket : Soket operation on non-socket
> **** - fatal: Socket operation on non-socket
> **** - (Running from command line? Use `ServerType standalone` in config file)

この3行が出て実行可能状態に持って行けないのです。
何故か、ntsysvでproftpdにチェックをつけた状態でリブートすると、
起動時にエラーが出ているにもかかわらず、デーモンが起動しています。

やはり問題がなかったバージョンに戻した方がいいのでしょうか?

No.2214 投稿時間:2003年12月21日(Sun) 19:56 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:inetdのrpmを入れたのならサービスを止めないとダメです。

こんばんは。

ノートを購入したのに伴い、無線LANの導入と合わせてルータを変更したので、
ルータの設定や各スクリプトの変更作業等で集中して作業したかったので、返事が
遅くなりました。申し訳ありません。

> > どのようにインストールしたのかわかりませんが、2つ問題があると思います。
>
> 公式サイト(http://www.proftpd.org/)のrpmパッケージです。
> 本体とinetのrpmです。

デフォルトのspecファイルのままだと、HPにも書いたようにサービスとinetdが同時に
起動するようになってしまいます。恐らくそれが原因だと思います。おやじのRPMは
inetのrpmをインストールするとサービスが起動しないようにしてありますので、
こちらを使ってみてはどうですか?

> > ・1行目は、IPv6をサポートする形でコンパイルされているのででているエラーです。
> >  従って、どこかのRPMを使っているなら消せないと思います。おやじのRPMは、IPv6は
> >  未サポートでコンパイルしてあります。
>
> ということは、rpmを使わずにインストールしないと駄目でしょうか?

まずは、下記の起動条件の問題を解決してからでいいのでは、何となくそれに引きずられている
気がします。

> > ・後半は、xinetd経由で起動するように設定(proftpd.confのServerTypeをinetdに、
> >  xinetd.dのproftpdをdisable=no)されている状況で、アクセスがあったとき既に
> >  サービスが起動されていてコンフリクトを起こしているからです。従って、デーモン起動を止めないとダメです。
>
> 今まで使っていたバージョンは、ntsysvなどでproftpdにチェックがついていたにもかかわらず
> 起動時にエラーもなく、普通に使えていたんです。なぜなんでしょう(;´Д`)
>
>
>
> >  /etc/rc.d/init.d/proftpd stop
> > で止めれば直るはずです。恒久的には、
>
> Shutting down proftpd: [失敗] となって止めれないです。
> そういえば、ntsysvでproftpdにチェックを外して起動すると
> FTPD起動しませんよね?そのときに
> /etc/rc.d/init.d/proftpd start と実行しても、

サービス起動しないようにしているのに(設定もstandaloneにしているはず)、サービス起動しようと
するのですか?おかしくなってあたりまえです。
 サービスで動かすのか、inetdモードで動かすのか決めて、proftpd.confを設定するとともに、
起動スクリプトもそれに合わせて関係ないモードを止めないとダメです。

No.2218 投稿時間:2003年12月22日(Mon) 12:03 投稿者名:まさ URL:
タイトル:Re: inetdのrpmを入れたのならサービスを止めないとダメです。

こんにちは、お返事有り難う御座います。

>  デフォルトのspecファイルのままだと、HPにも書いたようにサービスとinetdが同時に
> 起動するようになってしまいます。恐らくそれが原因だと思います。おやじのRPMは
> inetのrpmをインストールするとサービスが起動しないようにしてありますので、
> こちらを使ってみてはどうですか?

まさにそれですね。一通り設定をして、/etc/rc.d/init/xinetd restart
とすると、ntsysvのproftpdの項目に何故かチェックが勝手に付いてしまうのですよ。
rpmも公式サイトのftpから落としてきたものですが、やはりこれが原因でしたか。
(ntsysvのproftpdの項目にチェックがついてしまうので、チェックを外してxinetdを
再起動させると、peoftpdが繋がらなくなってしまいます。普通ならこの設定でよいはずなのに。)

>  サービスで動かすのか、inetdモードで動かすのか決めて、proftpd.confを設定するとともに、
> 起動スクリプトもそれに合わせて関係ないモードを止めないとダメです。

proftpd.confの設定は、inetdモードにしています。
公式のrpmでは問題が解決出来ないのですね。おやじ様のサイトで配布されているrpmで
試してみたいと思います。

No.2219 投稿時間:2003年12月22日(Mon) 13:25 投稿者名:まさ URL:
タイトル:Re^2: inetdのrpmを入れたのならサービスを止めないとダメです。

何度もすみません。おやじ様配布のrpmをインストールさせて頂きました。
もう一度確認なのですが、inetd経由なので、ntsysvのproftpdの項目に
チェックかついているとまずいのですよね?
手順もここの設定(proftpd)を参考に一から作り直したのですが(/etc/xinetd.d/proftpdと/etc/proftpd.confを)
ntsysvのproftpdのチェックを外して再起動すると、FTPサービスに繋がらないのですが
何が原因なのでしょうか・・・(チェックを付けて再起動すると繋がります)

No.2222 投稿時間:2003年12月22日(Mon) 18:43 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:多分うまくいっているはずです。確認を。

こんばんは。

> 何度もすみません。おやじ様配布のrpmをインストールさせて頂きました。
> もう一度確認なのですが、inetd経由なので、ntsysvのproftpdの項目に
> チェックかついているとまずいのですよね?

いいえ。条件がわからなかったのと、ntsysvではxinetd経由かサービス起動かわからないので・・・。

> 手順もここの設定(proftpd)を参考に一から作り直したのですが(/etc/xinetd.d/proftpdと/etc/proftpd.confを)
> ntsysvのproftpdのチェックを外して再起動すると、FTPサービスに繋がらないのですが
> 何が原因なのでしょうか・・・(チェックを付けて再起動すると繋がります)

chkconfig --list proftpd

でサービスはサポートされているが実行レベルで参照されていない。といった感じででれば
サービス起動はできないようになっているので、ntsysvにでてくるのはxinetd経由の起動の
ものなので、これにチェックを入れて再起動すれば、xinetd経由で起動されるので、恐らく
この状態のはずです。

No.2250 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 14:32 投稿者名:まさ URL:
タイトル:Re: 多分うまくいっているはずです。確認を。

こんにちは。何度もすみません・・・

> でサービスはサポートされているが実行レベルで参照されていない。といった感じででれば
> サービス起動はできないようになっているので、ntsysvにでてくるのはxinetd経由の起動の
> ものなので、これにチェックを入れて再起動すれば、xinetd経由で起動されるので、恐らく
> この状態のはずです。

まさに上のような状態でした。これで解決ですね。
どうも有り難う御座いました。
また本家がバージョンアップしたらここのrpmを活用させて頂きます。
失礼します。

掲示板▲頁先頭