Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年08月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1330 LAN内のパッシブモード

No.1330 投稿時間:2003年08月05日(Tue) 21:25 投稿者名:パッシブ URL:
タイトル:LAN内のパッシブモード

下にコメントを頂いて疑問が出てきてしまったのですが、話が混乱しそうなので
新しくスレッドを建てさせていただきました。

下ではコメントいただきありがとうございました。
おかげさまで仕組みと構築が無事に行えました。

そこで疑問なのですが、この掲示板でUNIX系ではパッシブモードが前提。
という記事をお伺いしたのですが、おやじ様の説明を読んでいて、
WarFTPdでのパッシブモード対応はNAT越えのアクセスしか不可能なのでしょうか?
もし不可能であるならば、一台Macがあるのですが、そこからのアクセスでは
どうしてもパッシブモードが必要ですが、良い方法は無いものでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

No.1331 投稿時間:2003年08月05日(Tue) 22:16 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:「FTPサーバの公開」を見てください

こんばんは。

> そこで疑問なのですが、この掲示板でUNIX系ではパッシブモードが前提。

「FTPクライアントは」です。

> という記事をお伺いしたのですが、おやじ様の説明を読んでいて、
> WarFTPdでのパッシブモード対応はNAT越えのアクセスしか不可能なのでしょうか?
> もし不可能であるならば、一台Macがあるのですが、そこからのアクセスでは
> どうしてもパッシブモードが必要ですが、良い方法は無いものでしょうか?

MACの位置関係がわかりませんが、家庭内で動いていておやじのnat.confで動かして
いるならActiveでもPassiveでもアクセスできます。
 家庭内(企業内)でNATルータがない環境(サブネットが異なってもOK。例えば、
おやじ宅内はサーバとクライアントはサブネットが異なるがNATはしていない)
では、PORTコマンドやPASVの応答で返されるアドレスはクライアントやサーバの
プライベートアドレスになりますが、これらは相互にダイレクトでアクセスできる
アドレスですから、ActiveでもPassiveでも問題なく繋がるので、好きなほうを使えば
いいです。(ProFTPdは残念ながらPASV対応してしまうと、PASVのアクセス全てに同じ
処理をしてしまい、家庭内からアクセスしたときも、ルータのWAN側アドレスを通知して
しまうので、家庭内からはPASVモードが使えません。この点、WarFTPdは家庭内からの
アクセス(nat.confの2行目)とインターネットからのアクセス(3行目環)で制御を変えら
れるので、家庭内はアドレス変換しないようにできるので、このような問題は発生しません。
これはProFTPdも見習ってもらいたいですね。)
 ただ、これがNAT越えになるとサーバのアドレスをそのまま相手に伝えても、その
アドレスはNATの外側からはアクセスできるアドレスではないので、通信ができなくなります。
 詳しくは、「FTPサーバの公開」を見てください。FTP問題をこれ以上噛み砕いている
コンテンツはあまりないと思っています。あと、nat.confの説明も。

No.1336 投稿時間:2003年08月07日(Thu) 20:50 投稿者名:パッシブ URL:
タイトル:Re: 「FTPサーバの公開」を見てください

ご回答ありがとうございます。

>  MACの位置関係がわかりませんが、家庭内で動いていておやじのnat.confで動かして
> いるならActiveでもPassiveでもアクセスできます。

これについてですが、1台のルータ下にサーバー含む3台のPCが繋がっています。
お教えいただいたFTPサーバーの公開を読んでもう一度確かめたのですが、
Mac(UNIX系)でFTPサーバーにアクセスしてファイルをPUT/GETしようとすると
ソフトによってはサーバーの応答待ちと表示されるかフリーズしてしまいます。
これはPOATモード、Passiveモード問わずにフリーズしてしまいます。

また、FTPトラブルはWindows(もちろん同じサーバー内)PCでは一度も発生していません。

FTPdの設定ミスでしょうか?Windowsでは問題ないので不思議です。
アドバイスよろしくお願いします。

No.1338 投稿時間:2003年08月07日(Thu) 21:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:MACは全くわかりませんが・・・。

こんばんは。

> これについてですが、1台のルータ下にサーバー含む3台のPCが繋がっています。
> お教えいただいたFTPサーバーの公開を読んでもう一度確かめたのですが、
> Mac(UNIX系)でFTPサーバーにアクセスしてファイルをPUT/GETしようとすると
> ソフトによってはサーバーの応答待ちと表示されるかフリーズしてしまいます。
> これはPOATモード、Passiveモード問わずにフリーズしてしまいます。
>
> また、FTPトラブルはWindows(もちろん同じサーバー内)PCでは一度も発生していません。
>
> FTPdの設定ミスでしょうか?Windowsでは問題ないので不思議です。

MACのFTPクライアント側しか考えられませんね。そのクライアントで外部のFTPサイトから
GETしたりPUTしたりできるのでしょうか?
 ログインまではできるのなら、データコネクションの設定がうまくいかないのでしょう。

掲示板▲頁先頭