Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年07月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1309 第三者中継防止について


No.1309 投稿時間:2003年07月27日(Sun) 21:19 投稿者名:Cre URL:
タイトル:第三者中継防止について

初めましてCreと申します。

一ヶ月ほどまえにサーバーのOSをWindowsからLinuxへ切り替えました。
入れ替えてすぐはよかったんですが、最近SPAMメールに困っています。

いろいろ調べているうちに、SMTPの不正中継というものを知り、第三者
中継チェックを↓で行ったところ、

RBL.JPプロジェクト→http://www.rbl.jp/

なんと20種類のテストのうち17件という結果になってしまいました。

診断結果です。→http://ate.dip.jp/test.txt

OSはRedhat Linux9.0で、SMTPはsendmail 8.12.8を。m4マクロプロ
セッサーで設定しています。

無知な人間ですが、お力をお貸しいただけたらと思います。
お願いします。


No.1310 投稿時間:2003年07月27日(Sun) 22:23 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:すぐにルータで25番を止めるべきです。

こんばんは。

> 一ヶ月ほどまえにサーバーのOSをWindowsからLinuxへ切り替えました。
> 入れ替えてすぐはよかったんですが、最近SPAMメールに困っています。
>
> いろいろ調べているうちに、SMTPの不正中継というものを知り、第三者
> 中継チェックを↓で行ったところ、
>
> RBL.JPプロジェクト→http://www.rbl.jp/
>
> なんと20種類のテストのうち17件という結果になってしまいました。
>
> 診断結果です。→http://ate.dip.jp/test.txt
>
> OSはRedhat Linux9.0で、SMTPはsendmail 8.12.8を。m4マクロプロ
> セッサーで設定しています。

 すぐに、ルータの25番を止めるべきです。30分でやられた方がいます。ヘタをするとISPに止められますよ。
既にブラックリストに載っているかもしれません。確実に大丈夫と思うまでルータはあけずに、テストもしないことです。
 おやじは、sendmailは全くわかりません。かつさんのサイトを紹介します。

  http://www.kkoba.com/linux/mail.shtml#14


No.1311 投稿時間:2003年07月27日(Sun) 23:28 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: 第三者中継防止について

こんばんわ。

> OSはRedhat Linux9.0で、SMTPはsendmail 8.12.8を。m4マクロプロ
> セッサーで設定しています。

relayの記述が甘いのでしょう。どのように設定したのか判りませんがsendmailの動作は難解
で初心者は難しいので十分注意が必要です。
巷ではメールの使用頻度が高い分、メールサーバ設定は複雑で1番難しい部類に入りますので
設定は慎重にしなくてはいけません。
私も会社でsendmailを動かしてはいますが苦手ですので詳しくは知りませんが、webminツール
を使えば比較的簡単設定できます。mcファイル設定も同ツールで修正&編集できるので楽です。
恐らく、/etc/mail/relay-domainsの内容が空か或いはファイルが無いかかも知れませんが
定かではありません。もう1度、m4ファイルかmcファイルの内容をよく見たほうが良いです。

当然の如く、ルータのport 25は閉じてから動作確認を行って下さい。ブラックリストに載って
ない事を祈ってます。


No.1312 投稿時間:2003年07月28日(Mon) 16:07 投稿者名:Cre URL:
タイトル:Re: 第三者中継防止について

ご指摘ありがとうございました。

あれからまたいじってみましたが、結局うまくいきませんでした。
今の私の知識では対応しきれないようなので、とりあえずメール
サーバーを停止(今はPCも停止させていますが)して、もう少し
様子を見ながら勉強したいと思います。

自分で自宅サーバーを管理してみて思ったのですが、ネットワーク
管理者も大変ですね。
失礼かもしれませんが昔は、ネットワークに問題がなければ、何や
っててもいい。というイメージを持っていました。
↑考えを改めたいと思います。

長々と失礼しました。では。



掲示板▲頁先頭