Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年07月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1256 設定がわかりません


No.1256 投稿時間:2003年07月17日(Thu) 23:59 投稿者名:マイキー URL:
タイトル:設定がわかりません

いつもこのページを見ながら勉強をさせてもらっている者です。
WarFTPDeamonを使っているのですがlogに

Parse error or invalid values in line 9 of NAT config file nat.conf

とエラーがでてエラーがでた瞬間にFTPに接続している人を

Send() faied
User logged out.

にしてしまいます。

nat.confは

# Line 1: Use default values for localhost
# Line 2: Use default values for the local network (LAN)
# Line 3: Set options for all other hosts

# Remote IP range # Port # Host Address # Port range
#-------------------------- ------- --------------- ------------
127.0.0.1 0 0 0
192.168.1.1/255.255.255.0 0 0 0
0/0 0 ryo-chan.mydns.jp 4440
# 0.0.0.0

です。9行目が違うみたいなのですが自分にはわかりません。
9行目のprot rangeを4440-4443のようにするとエラーは消えるのですが
Passiveモードが使用できなくなってしまいます。

使用OS windowsXP SP1
使用ルータ BA8000 Pro

この原因がわかる方はアドバイスよろしくお願いします。


No.1258 投稿時間:2003年07月18日(Fri) 00:22 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ルータの設定でしょう。

こんばんは。

> nat.confは
>
> # Line 1: Use default values for localhost
> # Line 2: Use default values for the local network (LAN)
> # Line 3: Set options for all other hosts
>
> # Remote IP range # Port # Host Address # Port range
> #-------------------------- ------- --------------- ------------
> 127.0.0.1 0 0 0
> 192.168.1.1/255.255.255.0 0 0 0
> 0/0 0 ryo-chan.mydns.jp 4440
> # 0.0.0.0
>
> です。9行目が違うみたいなのですが自分にはわかりません。
> 9行目のprot rangeを4440-4443のようにするとエラーは消えるのですが

 ここはレンジ指定ですから、4440-4443にしなければだめです。(なかなかいいポートを使われていますね。調査されたのですか?)

> Passiveモードが使用できなくなってしまいます。

 ファイヤウォールは単独ポートならいけてる?(いけてるとは、データ転送ができてると解釈しての話です。XPのファイヤウォールは止めてありますよね)ようなので問題なさそうですから、ルータの設定ができていないだけでしょう。下記を参考にデータコネクション関係のフィルタと静的マスカレードを設定してあげれば行くはずです。例で4000-4029となっているところを、nat.confが上記設定なら4440-4443としてください。用途にもよりますが、少し4ポートでは数が少ないかなと思いますが。

 http://www.aconus.com/~oyaji/router/ba8000_conf.htm


No.1260 投稿時間:2003年07月18日(Fri) 00:52 投稿者名:マイキー URL:
タイトル:Re: ルータの設定でしょう。

> こんばんは。
>
おやじ様、こんばんは。
すばやい返事でありがとうございます。

>4440-4443にしなければだめです。(なかなかいいポートを使われていますね。調査されたのですか?)

ルータを4440-4443に設定しました。いろいろなページで調べていたらいつの間にかこのポートを
使っていました。多分どこかでおすすめしていたみたいですね。

>  ファイヤウォールは単独ポートならいけてる?(いけてるとは、データ転送ができてると解釈しての話です。XPのファイヤウォールは止めてありますよね)

一応いままでは4440ポートだけを使用していたのでファイヤウォールも4440ポートだけ開けていました。
指示通りファイアウォールを止めてnat.confも4440-4443に書き換えてみたところエラーも出ずPASVモー
ドも使用することができました。(おやじ様のFTPサーバテストをお借りしました)
ただファイアウォールを止めるとちょっと心細い気がするのですが大丈夫なのでしょうか?


No.1261 投稿時間:2003年07月18日(Fri) 01:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:動いたので、少しづつチューニングすればいいと思います。

こんばんは。

> 一応いままでは4440ポートだけを使用していたのでファイヤウォールも4440ポートだけ開けていました。
> 指示通りファイアウォールを止めてnat.confも4440-4443に書き換えてみたところエラーも出ずPASVモー
> ドも使用することができました。(おやじ様のFTPサーバテストをお借りしました)
> ただファイアウォールを止めるとちょっと心細い気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

ルータがおやじのようにフラグを制御しているなら、おなじことをサーバでやっているだけです。
これで、動くことがわかったのでいつでも戻れるので、ファイヤウォールをいれ、サーバで使用しているサービスだけチェックしてあげればいいでしょう。だめなら戻せばいいので。XPのFTPのファイヤウォールがPASVを意識したものかがわかりませんので、もしかしたらアウトになるかもしれません。おやじは、XPを持っていないのでわかりません。
 初めて動かすときは、シンプルにして動かしてから少しずつ設定を追加していけば、自分の狙ったサーバにできます。動いていないのにいろいろやったら、動かない理由を特定するのは相当むずかしいです。二つ要因があったらまずわかりませんよね。つまり、チューニングするにも同時に2つのことをやらず、一つづつ確認してから進めるといいですよ。


No.1262 投稿時間:2003年07月18日(Fri) 01:23 投稿者名:マイキー URL:
タイトル:Re: 動いたので、少しづつチューニングすればいいと思います。

おやじ様、こんばんは。
>
> ルータがおやじのようにフラグを制御しているなら、おなじことをサーバでやっているだけです。
> これで、動くことがわかったのでいつでも戻れるので、ファイヤウォールをいれ、サーバで使用しているサービスだけチェックしてあげればいいでしょう。だめなら戻せばいいので。XPのFTPのファイヤウォールがPASVを意識したものかがわかりませんので、もしかしたらアウトになるかもしれません。おやじは、XPを持っていないのでわかりません。
>  初めて動かすときは、シンプルにして動かしてから少しずつ設定を追加していけば、自分の狙ったサーバにできます。動いていないのにいろいろやったら、動かない理由を特定するのは相当むずかしいです。二つ要因があったらまずわかりませんよね。つまり、チューニングするにも同時に2つのことをやらず、一つづつ確認してから進めるといいですよ。

前にファイアウォールを設定していた時に4440-4443というようなハイフンを入れて設定することができなくて4440,4441,4442,4443とひとつひとつ入力してみたところやっぱりエラーがでてしまいました。しかしおやじ様の言うとおりもう一度最初から設定してみます。いろいろありがとうございました。


No.1263 投稿時間:2003年07月18日(Fri) 03:13 投稿者名:マイキー URL:
タイトル:追記

windowsXPのファイアウォールではなくウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォールを入れて
みたらうまくいきました。



掲示板▲頁先頭