Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年07月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1221 MN7500でFTPサーバを作りたい


No.1221 投稿時間:2003年07月12日(Sat) 16:10 投稿者名:まるこ URL:
タイトル:MN7500でFTPサーバを作りたい

はじめまして。
 ルータを買い換えて前まではバーチャルサーバのIPを入れるだけでうまく出来てたんですが
今回MN7500に替えて設定が難しくて悪戦苦闘中です。 どこをいじればいいのか教えてもらえませんか?


No.1224 投稿時間:2003年07月12日(Sat) 18:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:マニュアルどおりでいけるはずですよ。

こんばんは。

>  ルータを買い換えて前まではバーチャルサーバのIPを入れるだけでうまく出来てたんですが
> 今回MN7500に替えて設定が難しくて悪戦苦闘中です。 どこをいじればいいのか教えてもらえませんか?

 この内容だけでは、なんとも申し上げられませんが、サーバ機やクライアントでインターネットに接続できているなら、おやじのWWWサーバの公開を理解され、アドレス変換(静的IPマスカレード:P56)とフィルタリング設定(P63)をするだけですいけると思いますが。


No.1225 投稿時間:2003年07月12日(Sat) 19:38 投稿者名:まるこ URL:
タイトル:Re: マニュアルどおりでいけるはずですよ。


>  この内容だけでは、なんとも申し上げられませんが、サーバ機やクライアントでインターネットに接続できているなら、おやじのWWWサーバの公開を理解され、アドレス変換(静的IPマスカレード:P56)とフィルタリング設定(P63)をするだけですいけると思いますが。

おやじさんレスありがとうございます m(_)m

もう一度チャレンジしてみます、また結果報告しま〜す♪


No.1226 投稿時間:2003年07月12日(Sat) 21:45 投稿者名:まるこ URL:
タイトル:Re: マニュアルどおりでいけるはずですよ。

やっぱり私の頭じゃ無理みたいです (;;)
 もう少し具体的に教えていただけませんか?
IP-198.168.0.33のPCをFTPサーバにしたいのですが・・ m(_)m

いろいろ触ってるとネットにも繋がらなくなってやっと繋がりました(現在デフォルト)


No.1228 投稿時間:2003年07月12日(Sat) 22:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:マニュアルどおりで80番を21番に読み替えればいけるはずです。

> やっぱり私の頭じゃ無理みたいです (;;)
>  もう少し具体的に教えていただけませんか?
> IP-198.168.0.33のPCをFTPサーバにしたいのですが・・ m(_)m

 マニュアルのWWWサーバの公開例と同じです。WWWはTCPの80番ポートを使いますが、FTPはTCPの21番ですからそこを読み替えて、サーバのアドレスを192.168.0.33としてマニュアルどおり、静的IPマスカレードとフィルタを設定すれば行くはずです。但し、これでできるのは、Activeモードのみ。PASVができるかは「FTPサーバの公開」にも書いてあるように使っているFTPデーモンに依存し、もし対応できるデーモンなら、データコネクション用の静的IPマスカレードとフィルタの追加設定が必要です。
 サーバのポリシールーティングが、3日がかりでやっとできました。数時間でギブしてたらこの先大変ですよ。


No.1237 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 21:29 投稿者名:まるこ URL:
タイトル:Re: マニュアルどおりで80番を21番に読み替えればいけるはずです。

おやじさんこんばんは♪
>マニュアルのWWWサーバの公開例と同じです。WWWはTCPの80番ポートを使いますが、FTPはTCPの21番ですからそこを読み替えて、
マニュアルに公開例は載ってませんよ?? 私のマニュアルって古いのかしら・・

やはり悪戦苦闘中です、挫折して他のルータに買い換えた方がと逃げ腰です


No.1238 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 21:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:NTT-MEのサイトで2001/11の取説を見ただけです。

こんばんは。

> >マニュアルのWWWサーバの公開例と同じです。WWWはTCPの80番ポートを使いますが、FTPはTCPの21番ですからそこを読み替えて、
> マニュアルに公開例は載ってませんよ?? 私のマニュアルって古いのかしら・・

 ということは、No.1224時点から分かっていた事ですよね。載っているページも書いておいたのですが、何の返事もなかったですね。おやじは当然この機械を持っているわけではないので、NTT-MEのサイトで2001/11の取説を見ただけです。

> やはり悪戦苦闘中です、挫折して他のルータに買い換えた方がと逃げ腰です

 フラグ制御もない簡単なルータなので、これができなければ同じと思いますよ。



掲示板▲頁先頭