Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年07月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1218 Win環境で Apache2+OpenSSL の証明書の件

No.1218 投稿時間:2003年07月11日(Fri) 10:30 投稿者名:勉強中 URL:
タイトル:Win環境で Apache2+OpenSSL の証明書の件

おやじ 様 お久しぶりです。10月頃にFTPサーバーの件で
色々テストさせていただきました。勉強中 といいます。

あれから早、半年がすぎ、再び訪問の折、Win環境での
Apache2+SSLの話を公開されていました。私もWin環境では
大体の事を試していたのですが、SSLを一度は挫折しましていました。
そこで、これは吉報と思い私の方も試しました。

結果からいうと、やはり おやじさんと同様、私もIE6環境では、デフォ
ルトのOKで進んでいっても、うまくいきません。見た目は通信できて
いるようにみえるだけ、鍵マークがガチャリとかかっていても
SSLで通信が実際は行われていないようでした。ただこの辺はあやふやで
確かにポート443は何らかのパケットのやり取りをしているようです。

そこで、この方法でうまくいきませんでしょうか?

最初にOKと進んだ後、もう一度セキュリティの警告が出ますが、この際
証明書の表示を押下、この後、出てくる証明書をインストールと進む方法、

あるいは、最初にOK、2回目もOKと進み、鍵マークの右下の部分を
改めてダブルクリックすると、証明書のインストールとなります。

これで、ルート証明機関に含まれて、SSLで相互通信が行われるようですが
いかがでしょうか?。

海外のサイトにこの突破方法が書かれているところがあるので、もう少し
私のほうでも調べてみます。

No.1219 投稿時間:2003年07月11日(Fri) 10:32 投稿者名:勉強中 URL:
タイトル:Re: Win環境で Apache2+OpenSSL の証明書の件

というか・・・おやじ様、すいません。
もう既に試されてNGだったんですね・・・・。

掲示板▲頁先頭