Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年07月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1184 Proftpd 見えどもログインできず。。。

No.1184 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 16:21 投稿者名:ニッキ URL:
タイトル:Proftpd 見えどもログインできず。。。

こんにちは〜。私がやりたい環境そっくりですので
えっちらおっちら真似させていただいております(汗
ご多忙のところ質問で申し訳ありませんがご教示お願いしたく。。。

環境はredhat8.0(2003年カーネルも含め全アップデート済み)+proftpd1.2.8rc2-1という環境で
proftpdはxinitdよりの起動になっています。(あとは何を書けばよいのか。。。)

現在同PC(サーバー機)から>ftp localhostでproftpd云々という文字列が返ってくるのですが
その先ログインしようとすると「530」のエラー、つまりパスワードが違うと怒られます。。。
もちろんパスワードの設定しなおしもためしたのですがだめです。
違うWin機(FFFTP)からもためしたのですが同じく530です。。。。
ディレクティブでは「nogroup」を「nobody」に設定し直し
追記で DefaultRoot ~/public_html ftp,!wheel
を追記しました。
気になる問題として起動時の。。。。。。[OK]という画面(デーモンの起動確認?)にて
前半の項目が文字化けしています(^^;関連なさそうな気もしますが。。。

よろしくお願いします。。。

No.1185 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 19:45 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:この設定なら、ユーザディレクトリにpublic_htmlを作成してください。

こんばんは。

> 現在同PC(サーバー機)から>ftp localhostでproftpd云々という文字列が返ってくるのですが
> その先ログインしようとすると「530」のエラー、つまりパスワードが違うと怒られます。。。
> もちろんパスワードの設定しなおしもためしたのですがだめです。
> 違うWin機(FFFTP)からもためしたのですが同じく530です。。。。
> ディレクティブでは「nogroup」を「nobody」に設定し直し
> 追記で DefaultRoot ~/public_html ftp,!wheel
> を追記しました。

DefaultRootで、~/public_html と書いているので、ここがそのユーザのrootになります。従って、/home/xxx/public_htmlディレクトリがないとこのエラーがでますので、作成してください。
パスワードがあっているならこれでOKのはずです。

> 気になる問題として起動時の。。。。。。[OK]という画面(デーモンの起動確認?)にて
> 前半の項目が文字化けしています(^^;関連なさそうな気もしますが。。。

関係ありません。最近のXFree86のUpdateによるものです。読めませんが実害は無いはずです。

No.1186 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 21:42 投稿者名:ニッキ URL:
タイトル:Re: この設定なら、ユーザディレクトリにpublic_htmlを作成してください。

ご指南ありがとうございます(^^
ただ。。。その。。。気が短い性分が災いして
Redhat自体を新規に入れ直してしまいました。。。
もう一度手順をふんでご指南活用したく思います(^^

>  DefaultRootで、~/public_html と書いているので、ここがそのユーザのrootになります。従って、/home/xxx/public_htmlディレクトリがないとこのエラーがでますので、作成してください。
> パスワードがあっているならこれでOKのはずです。
>

そうなのですか。。。一応public_htmlディレクトリは作成されていたのですが
内容物がなかったことが原因かもしれませんよね?ただおやじ様と同じくログインしようと
したアカウントはwheelグループだったのですが。。。。

>  関係ありません。最近のXFree86のUpdateによるものです。読めませんが実害は無いはずです。

一安心です。ありがとうございます(^^
それと同時に私の大切なシステム入れなおし時間をかえせ〜〜〜!(泣

No.1188 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 22:01 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:もう一度コンテンツをよく見直してください。

こんばんは。

> そうなのですか。。。一応public_htmlディレクトリは作成されていたのですが
> 内容物がなかったことが原因かもしれませんよね?ただおやじ様と同じくログインしようと
> したアカウントはwheelグループだったのですが。。。。

この件だけで言えば、中身は無くても関係ありません。パーミッションがreadのみでも設定されていればアクセスできます。
 何か見落としがあるはずです。

No.1189 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 22:33 投稿者名:ニッキ URL:
タイトル:がんばります!!

> この件だけで言えば、中身は無くても関係ありません。パーミッションがreadのみでも設定されていればアクセスできます。
>  何か見落としがあるはずです。

わかりました(^^;なんらかの設定ミスだったのかもしれません。
もう一度1からおやじ様のページを読みながらトライしてみます♪
またご報告致します(ぺこり

掲示板▲頁先頭