Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年07月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1181 サーバーダウンについて

No.1181 投稿時間:2003年07月07日(Mon) 23:52 投稿者名:パッシブ URL:
タイトル:サーバーダウンについて

こんばんは。前回は失礼しました;;(笑)

さて、今回の質問なのですが、
XP環境でAN HTTPDを使っている事は前回もお書きしました。
FTPサーバーはWarFTPdを使っているのですが、最近WEB・FTPサーバー共に
良く落ちてしまいます。というのも、OSが落ちているのではなくサーバーソフトだけが
応答がなくなってしまうのです。そこで、
・回線が細いのではないか?
・ネットワーク関係の設定ミスか?
などと、考えられる原因を探ってみたのですが、どうやらMacintoshからページを見た時に
サーバーがダウンしてしまうようなのです。手元にMacがあるので実験してみたところ、
FTP接続をして、回線を切るところまでは正常に動きます。しかし、その後FTPにつなげようとすると
MacもWindowsも繋がらなくなってしまいます。

WEBサーバーについては、Apacheがあるのでそちらも試してみたいのですが、
FTPサーバーについては扱いが難しくて困っています;;
基本のログ確認をしたところ(WEB)、止まる時のログは不定期で
落ちる時に読み出しているファイルはそれぞれ異なっています。
WarFTPdのログが何処にあるのかが分からないので、探っていませんが、
ご存じでしたら、教えて下さい。

どのような環境下ではサーバーダウンがあるのでしょうか?
また、落ちやすい場合はLinuxに挑戦してみるのも良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

No.1183 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 01:08 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:参考ページを紹介します。

こんばんは。

> XP環境でAN HTTPDを使っている事は前回もお書きしました。
> FTPサーバーはWarFTPdを使っているのですが、最近WEB・FTPサーバー共に
> 良く落ちてしまいます。というのも、OSが落ちているのではなくサーバーソフトだけが
> 応答がなくなってしまうのです。そこで、
> ・回線が細いのではないか?
> ・ネットワーク関係の設定ミスか?
> などと、考えられる原因を探ってみたのですが、どうやらMacintoshからページを見た時に
> サーバーがダウンしてしまうようなのです。手元にMacがあるので実験してみたところ、
> FTP接続をして、回線を切るところまでは正常に動きます。しかし、その後FTPにつなげようとすると
> MacもWindowsも繋がらなくなってしまいます。

下記が参考になりませんか?

http://sakaguch.com/PastBBS/0015/B0010101.html

> WEBサーバーについては、Apacheがあるのでそちらも試してみたいのですが、

同じコンテンツでApacheでやってみると何が問題なのかはっきりしてくると思いますが。

> FTPサーバーについては扱いが難しくて困っています;;
> 基本のログ確認をしたところ(WEB)、止まる時のログは不定期で
> 落ちる時に読み出しているファイルはそれぞれ異なっています。
> WarFTPdのログが何処にあるのかが分からないので、探っていませんが、
> ご存じでしたら、教えて下さい。

ログはWarFTPdのディレクトリ配下にlogというディレクトリができているはずで、その中にあります。

> どのような環境下ではサーバーダウンがあるのでしょうか?

これは、一概に言えませんね。ソフト同士のバッティングなんかにぶち当たると、切り分けは非常に大変です。
なんだったか忘れましたが、インストールする順番でおかしくなったり、正常だったりで、10回ぐらいOSから入れなおしたことがります。メモリ量がたらずスワップしすぎると処理が追いつかないがありますので、サーバ機ならよp刑なものは起動しないようにしないと駄目でしょう。グラフィックもクラシカルにするのは必須と思います。

> また、落ちやすい場合はLinuxに挑戦してみるのも良いのでしょうか。

正直、Windowsはかなり無理があったので、Linuxにしました。Linuxにしてからは、ほとんど何もせずにおかしくなったことはありません。しかし、X関係はおかしくなることがあり、駄目ですね。up2dateで一回カーネルのアップデートに失敗しました。その前から少し動きがおかしかったのでが、どこかがおかしくなっていたのかもしれません。おやじは、いじりすぎかもしれません。

No.1220 投稿時間:2003年07月11日(Fri) 23:56 投稿者名:パッシブ URL:
タイトル:大変参考になりました。

こんばんは。

ご紹介頂いたページが大変参考になりました。
折角なので、ANHTTPdからApacheの最新版にしてみました。
元々手の込んだシステムが大好きなので、Apacheの設定ファイルは大変勉強になりました。
WarFTPdのログですが、色々設定を変えてみたところ今は接続エラーが発生していません。
サーバーの安定性を考慮して、Linuxにも挑戦してみたいですがなかなか手が出せなくて・・・(笑)
Lunaの表示でもCPU・メモリ使用率はあまり変化しないのですが、大量アクセスの時に
効果を発揮するかもしれません。

また不明な点がありましたら宜しくお願いします。

掲示板▲頁先頭