Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年07月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1161 CGIにつきまして


No.1161 投稿時間:2003年07月02日(Wed) 17:51 投稿者名:パッシブ URL:
タイトル:CGIにつきまして

前回は大変お世話になりました。最近は安定して動いています。
段々操作にも慣れてきて、自宅サーバーでCGIの掲示板やカウンターを
動かしてみたいと思いまして、早速挑戦しました。

しかし、どうやっても上手く動いてくれません。
FTPの時と同じく、c:\web専用フォルダから各アカウントに分けています。
その中のAアカウントにCGIを実行したいのです。
アドレスは、http://xx.yy.zz/aで最初のページが表示されます。
Aアカウントのディレクトリの中に、CGIというフォルダを作りまして、
AN HTTPDのエイリアスの実行パスで仮想パス=/cgi、ローカルパスC:\web専用フォルダ\A\cgi
と設定してプラウザからアクセスすると、「ページを表示できません」と出てきてしまいます。
WindowsXPとAN HTTPDの組み合わせなので、バーミッションの設定は不要のようです。

どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。
情報が必要でしたら、追加します。


No.1162 投稿時間:2003年07月02日(Wed) 22:51 投稿者名:パッシブ URL:
タイトル:解決しました!!

どうもお騒がせいたしました;;
数時間考えて、Active PerlとAN HTTPDの組み合わせで動かすことが出来ました!
すっかりActive Perlを入れることを忘れていました;;

本当にお騒がせいたしました。
これからも頑張ってくださいね。


No.1163 投稿時間:2003年07月02日(Wed) 23:00 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:エイリアスがまずいような気がします。

こんばんは。

 おやじは、一度もANHTTPdを使ったことがないので、よくわかりませんが。本来ならこうなるだろうとの想定です。ただ、情報が不正確で疑問点がいくつかあります。失礼ですけど、perlはインストール済みでパスも通ってますよね。コマンドプロンプとでperl -v とすると、perlのバージョン情報が出ますよね。

> しかし、どうやっても上手く動いてくれません。
> FTPの時と同じく、c:\web専用フォルダから各アカウントに分けています。
> その中のAアカウントにCGIを実行したいのです。
> アドレスは、http://xx.yy.zz/aで最初のページが表示されます。
> Aアカウントのディレクトリの中に、CGIというフォルダを作りまして、
> AN HTTPDのエイリアスの実行パスで仮想パス=/cgi、ローカルパスC:\web専用フォルダ\A\cgi
> と設定してプラウザからアクセスすると、「ページを表示できません」と出てきてしまいます。

 cgiはc:\xxx\a\cgi\aaa.cgiと置いてあるのですよね。ログを見ましたか?、「ページを表示できません」というメッセージは通常ドクメントが無いときにでるもです。従って、エイリアスの使いかたがおかしいく、想定したところにアクセに行っていないのではないかと思いました。cgiにどういうurlでアクセスしたのですか?http://xx.yy.zz/a/cgi/aaa.cgiですよね。エイリアス指定を止めたらアクセスできませんか?いずれにしてもログを見ないことには始まりません。

> WindowsXPとAN HTTPDの組み合わせなので、バーミッションの設定は不要のようです。

 windowsにパーミッションの概念はありませんので、正解です。正確にいうと不要ではなく、概念がないので設定できません。


No.1164 投稿時間:2003年07月02日(Wed) 23:02 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:コメントしているうちに終わってました。

まさかのperlの未インストールとは・・・・。


No.1165 投稿時間:2003年07月02日(Wed) 23:21 投稿者名:パッシブ URL:
タイトル:Re: すいません;;

> まさかのperlの未インストールとは・・・・。

実は、Perlは入れていたのですが、AN HTTPDの設定とタッチの差で
もう一度入れなおそうとして削除してしまったのです・・・
丁寧なコメントを頂いてしまって・・・貴重なお時間をとらせてしまって
本当にすいません;;



掲示板▲頁先頭