Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年06月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1114 登録済みのユーザ情報の閲覧方法

No.1114 投稿時間:2003年06月25日(Wed) 10:50 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:登録済みのユーザ情報の閲覧方法

お世話になりす。麒麟です。
インターネットで調べたのですが、それらしいものが見つかりません。

telnet で現在登録済みのユーザの名前・プライベートIPアドレス・パスワードを
確認(閲覧のみ)する事は可能なのでしょうか? ユーザIDなどはわかるのですが…
コマンドで調べられるのか? ファイルを開いたりしないといけないのか? よくわかりません…
 アドバイスいただけるとありがたいです。(sshは勉強中で、まだ使えていません…)

No.1115 投稿時間:2003年06月25日(Wed) 11:55 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: 登録済みのユーザ情報の閲覧方法

こんにちわ。

> お世話になりす。麒麟です。
> インターネットで調べたのですが、それらしいものが見つかりません。
>
> telnet で現在登録済みのユーザの名前・プライベートIPアドレス・パスワードを
> 確認(閲覧のみ)する事は可能なのでしょうか? ユーザIDなどはわかるのですが…
> コマンドで調べられるのか? ファイルを開いたりしないといけないのか? よくわかりません…
>  アドバイスいただけるとありがたいです。(sshは勉強中で、まだ使えていません…)

プライベートIPアドレスの確認はネットワーク監視ツールを使えば良いし、ユーザの名前
やパスワード等は /etc内にある2つのファイル(あえて伏せて置きます。)を見れば判り
ますが、パスワードだけはシャドウ・パスワード(暗号処理)なのでパスワード名は root
権限でも安易には判りませんよ。
あと、非常に危険ですが vipwコマンドで編集も出来ますけど1度、UNIXコマンド集を1冊
購入する事をお奨めします。

初心者でしたら、Linuxの雑誌等を購入し特集記事やらを読まれる事です。

No.1116 投稿時間:2003年06月25日(Wed) 13:20 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:Re^2: 登録済みのユーザ情報の閲覧方法

> プライベートIPアドレスの確認はネットワーク監視ツールを使えば良いし、ユーザの名前
> やパスワード等は /etc内にある2つのファイル(あえて伏せて置きます。)を見れば判り
> ますが、パスワードだけはシャドウ・パスワード(暗号処理)なのでパスワード名は root
> 権限でも安易には判りませんよ。
> あと、非常に危険ですが vipwコマンドで編集も出来ますけど1度、UNIXコマンド集を1冊
> 購入する事をお奨めします。
>
> 初心者でしたら、Linuxの雑誌等を購入し特集記事やらを読まれる事です。

麒麟です。ありがとうございます。
初心者にはちょっと厳しいですね。やっぱりtelnetで安易に見れるわけないのか…
サーバーが近くにあれば何とかなりそうですが、telnetでの操作は難しそうですね。

もう少し詳しいコマンド集・雑誌を買ってみます。ありがとうございました。 またご指導ください。

No.1118 投稿時間:2003年06月25日(Wed) 15:49 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:telnetで安易に見れますが危険です。

こんにちわ。

> 麒麟です。ありがとうございます。
> 初心者にはちょっと厳しいですね。やっぱりtelnetで安易に見れるわけないのか…
> サーバーが近くにあれば何とかなりそうですが、telnetでの操作は難しそうですね。
>
> もう少し詳しいコマンド集・雑誌を買ってみます。ありがとうございました。 またご指導ください。

少々キツい言い方をしましたが、そもそも telnetコマンドでの操作は危険極まるので…。
ファイルを閲覧するには less,moreコマンドを使えば見れますし、主要コマンドは最低でも
15〜20個ぐらいは覚えておく必要があります。あと、Linuxのディレクトリ構成も把握
して置かねばなりません。。。がんばって下さいませ。

補足ですが、「man コマンド名」でコマンドの使用方法が出ますし「コマンド名 --help」
で簡単なhelpが出ます。

No.1120 投稿時間:2003年06月25日(Wed) 16:53 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:Re: telnetで安易に見れますが危険です。

> 少々キツい言い方をしましたが、そもそも telnetコマンドでの操作は危険極まるので…。
> ファイルを閲覧するには less,moreコマンドを使えば見れますし、主要コマンドは最低でも
> 15〜20個ぐらいは覚えておく必要があります。あと、Linuxのディレクトリ構成も把握
> して置かねばなりません。。。がんばって下さいませ。
>
> 補足ですが、「man コマンド名」でコマンドの使用方法が出ますし「コマンド名 --help」
> で簡単なhelpが出ます。

麒麟です。ありがとうございます。

telnetは本当に危険なようですね。ディレクトリの構造もあいまいなところがあるし…
Linux関連の本を少し読んではみたのですが、まだまだ課題がたくさんありそうです。
ヘルプもあるのは知っていたのですが、やり方がよくわからなかったので、man コマンド
早速使ってみます。 ありがとうございます。 またアドバイスください。

掲示板▲頁先頭