Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年06月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1109 メールが送信できません…


No.1109 投稿時間:2003年06月24日(Tue) 17:14 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:メールが送信できません…

はじめまして、麒麟と申します。
Linux関係は始めたばかりですが、よろしくお願い致します。

教えていただきたい事があるのですが、お願い致します。
メールが送信できなくなってしまったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

サーバーVineLinuxでメールサーバーはpostfixを使っております。
今まで正常に送受信できていたのですが、クライアント側のPCの設定を変えたら

以下の受信者にメールが配信できませんでした
554 <xxxxx@xxxxx.ne.jp>: Recipient address rejected: Relay access denied

というコメントと共にメールが帰ってきてしまいます。
確かにメールシステムの中継チェックで設定してありますが、今までは正常に送信できていたそうです。
(他のクライアントは正常に送受信ができているようなのですが…)

サーバー側の設定を変更しなければならないのか、クライアント側の設定がおかしいのか?
遠隔地からのtelnetでの操作しかできず、コマンドラインもよくわかりません。
アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。


No.1111 投稿時間:2003年06月24日(Tue) 20:02 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:考えるまでもないような・・・

こんばんは。

> サーバーVineLinuxでメールサーバーはpostfixを使っております。
> 今まで正常に送受信できていたのですが、クライアント側のPCの設定を変えたら
>
> 以下の受信者にメールが配信できませんでした
> 554 <xxxxx@xxxxx.ne.jp>: Recipient address rejected: Relay access denied
>
> というコメントと共にメールが帰ってきてしまいます。
> 確かにメールシステムの中継チェックで設定してありますが、今までは正常に送信できていたそうです。
> (他のクライアントは正常に送受信ができているようなのですが…)

 考えるまでもないような気がしますが・・・。
 サーバ管理者である麒麟さんはサーバをいじっていない。ユーザがクライアントの設定を変更したら
使えなくなったが、ユーザはクライアントの設定を正しく変更したと言っているだけで、麒麟さんが
確認したわけではない。これなら、ユーザが設定を間違ったとしか思えませんが。遠隔でのトラブル
対応は、一つづつ確認しないと解決しないことが多いです。自分が設定しているつもりで、確認しないと
相手のいうことを信用して何度も遠回りをしたことがあります。
 設定してあります、大丈夫です、は駄目です。具体的に、何が入っているか、例えば、smtpサーバは
設定してあるかではなく、なんと書いてあるかを聞かないと。
 エラーメッセージは、受取人アドレス(xxxxx@xxxxx.ne.jp)が拒絶されました。といっています。
このメッセージは、配送先から戻ってきているはずです。user unknownではないので、xxxxx.ne.jp
が受け取ってくれないのではありませんか? ここに、今まで送れた実績があるのでしょうか?
 
> 遠隔地からのtelnetでの操作しかできず、コマンドラインもよくわかりません。

 直接本題とは関係ありませんが、sshを使いましょう。


No.1113 投稿時間:2003年06月24日(Tue) 21:07 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:Re: ありがとうございます

ありがとうございます。勉強になります。

xxxxx@xxxxx.ne.jpへは今まで送れていたそうです。(これは確認済みです)
もしかしたら… というかおそらくはクライアントが設定を
変えた時点から送信ができなくなってしまったというのが本当のところだと思います。

初歩的なミスでした、クライアントの設定をもう一度全てチェックしてみます。
かなり遠回りになってしまっているように思います。気をつけたいと思います。

もう少し勉強しながら、sshも使ってみようと思います。ちょっと難しそうですが…

ありがとうございます。とても助かりました。またご指導ください。



掲示板▲頁先頭