Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年06月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1063 RedHat 8.0/9のpostfixについて

No.1063 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 21:01 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:RedHat 8.0/9のpostfixについて

こんばんわ。

RedHat 8.0/9のpostfixについて拝読させて頂きました。
sendmail互換プログラムの修正の項での補足と言うか、切替ツールがあるので少々
説明します。
RedHat 7.3/8.0/9パッケージCDに redhat-switch-mailがあり、インストールすれば
瞬時に切替られます。
GUI上ではシステムツールに登録されているし、CUIではredhat-switch-mail-noxで
切替可能です。

Red Hat Linux ドキュメント・マニュアル<<MTA(Mail Transport Agent)の設定>>
を参照のこと。

No.1064 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 21:38 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:sendmailを止めるだけですから。

こんばんは。

> RedHat 8.0/9のpostfixについて拝読させて頂きました。
> sendmail互換プログラムの修正の項での補足と言うか、切替ツールがあるので少々
> 説明します。
> RedHat 7.3/8.0/9パッケージCDに redhat-switch-mailがあり、インストールすれば
> 瞬時に切替られます。
> GUI上ではシステムツールに登録されているし、CUIではredhat-switch-mail-noxで
> 切替可能です。

確かにそうですが、sendmailがインストールされて起動していたら止めるだけですから。
このツールはsendmailが入っていないとインストールされていても、GUIメニューにはでてきません。
 因みにredhat-switchmailですね。

No.1070 投稿時間:2003年06月21日(Sat) 01:47 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: sendmailを止めるだけですから。

こんばんわ。

>  確かにそうですが、sendmailがインストールされて起動していたら止めるだけですから。
> このツールはsendmailが入っていないとインストールされていても、GUIメニューにはでてきません。

それもそのはず。片方もしくは両方とも入ってないのに切替える必要が無いから。
カスタマ・インストールで詳細選択したときに最初からsendmailとpostfixを選択した
特殊の場合のみ自動的にredhat-switchmailもインストされます。
redhat-switchmailの良いところは安全且つ瞬時に chkconfigのほうも切り替えてくれる
事でしょうかね。(^^:

>  因みにredhat-switchmailですね。

パッケージ名はそうですがコマンド名は redhat-switch-mailです。
あぁ〜っ、ややこしい。。。

No.1074 投稿時間:2003年06月21日(Sat) 07:41 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:バージョンでコマンドが違う?

おはようございます。

> それもそのはず。片方もしくは両方とも入ってないのに切替える必要が無いから。
> カスタマ・インストールで詳細選択したときに最初からsendmailとpostfixを選択した
> 特殊の場合のみ自動的にredhat-switchmailもインストされます。
> redhat-switchmailの良いところは安全且つ瞬時に chkconfigのほうも切り替えてくれる
> 事でしょうかね。(^^:

どういう環境で使うのですかね。よく分からないコマンドです。

> >  因みにredhat-switchmailですね。
>
> パッケージ名はそうですがコマンド名は redhat-switch-mailです。
> あぁ〜っ、ややこしい。。。

Redhat8はコマンドは、redhat-switchmailですね???。
もしかして、他のバージョンは違う?

No.1085 投稿時間:2003年06月21日(Sat) 11:54 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: バージョンでコマンドが違う?

こんにちわ。

>  どういう環境で使うのですかね。よく分からないコマンドです。

環境と言うか、postfixを使う人が多くなってきてインストール時に珍しくRedHatの人達?が
親心を出してくれたんじゃないでしょうかね。

>  Redhat8はコマンドは、redhat-switchmailですね???。
> もしかして、他のバージョンは違う?

今、テスト機に入れてる RedHat9のコマンドはredhat-switch-mailでした。
7.3/8.0は確認してませんが、おやじ殿のRH8はredhat-switchmailなんですか?

掲示板▲頁先頭