Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年06月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1058  RedHat 7.3 に qpopperインストールについて

No.1058 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 16:30 投稿者名:かず URL:
タイトル: RedHat 7.3 に qpopperインストールについて

件名の通り、RedHat 7.3 にqpopperをインストールしようとしましたが、
うまくいきませんでした。
OSのインストールとしては、カスタムでWEBとDNSを選択し、インストールしまし
た。まだインストール直後の状態です。特に他のパッケージをインストールや削
除などしていません。

qpopperをftpミラーからwgetでダウンロードしました。
ユーザーはsu - でrootになってから、作業ディレクトリは
/usr/local/src/ です。
qpopper4.0.5.tar.gz がダウンロードできました。
次にこれを tar zxvf qpopper4.0.5.tar.gz で展開し、
cd qpopper4.0.5 でディレクトリに移り
以下のように./configure を入力したのですが・・・

[root@server qpopper4.0.5]# ./configure
checking whether make sets ${MAKE}... yes
checking for gcc... no
checking for cc... no
checking for cc... no
checking for cl... no
configure: error: no acceptable cc found in $PATH
となってしまい、エラーが出てmakeできません。
ちなみに$PATHは
[root@server qpopper4.0.5]# $PATH
bash: /usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/home/hoge/bin: そのよ
うなファイルやディレクトリはありません
と出ます。

作業ディレクトリ、作業ユーザ、解凍の仕方、なにか悪いところがあったのでしょうか?
もし対策が分かりそうであれば、アドバイスをお願いします。

No.1061 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 17:54 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: RedHat 7.3 に qpopperインストールについて

> 件名の通り、RedHat 7.3 にqpopperをインストールしようとしましたが、
> うまくいきませんでした。
> OSのインストールとしては、カスタムでWEBとDNSを選択し、インストールしまし
> た。まだインストール直後の状態です。特に他のパッケージをインストールや削
> 除などしていません。
>
> qpopperをftpミラーからwgetでダウンロードしました。
> ユーザーはsu - でrootになってから、作業ディレクトリは
> /usr/local/src/ です。
> qpopper4.0.5.tar.gz がダウンロードできました。
> 次にこれを tar zxvf qpopper4.0.5.tar.gz で展開し、
> cd qpopper4.0.5 でディレクトリに移り
> 以下のように./configure を入力したのですが・・・
>
> [root@server qpopper4.0.5]# ./configure
> checking whether make sets ${MAKE}... yes
> checking for gcc... no
> checking for cc... no
> checking for cl... no
> configure: error: no acceptable cc found in $PATH
> となってしまい、エラーが出てmakeできません。
> ちなみに$PATHは
> [root@server qpopper4.0.5]# $PATH
> bash: /usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/home/hoge/bin: そのよ
> うなファイルやディレクトリはありません
> と出ます。
>
> 作業ディレクトリ、作業ユーザ、解凍の仕方、なにか悪いところがあったのでしょうか?
> もし対策が分かりそうであれば、アドバイスをお願いします。

まず、どうして皆さん xxx.tar.gzのソース・パッケージを入れたがるのでしょうか?
rpmバイナリー・パッケージを入れればコンパイル作業無しで行けるのに…。
あとはセキュア・アップデート RHNの up2dateでOKなのに。。。

RedHatCD3枚の中に qpopperやら imap-2001のrpmバイナリー・パッケージがあるので
それを入れるのが楽です。

No.1067 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 23:49 投稿者名:かず URL:
タイトル:Re^2: RedHat 7.3 に qpopperインストールについて

> まず、どうして皆さん xxx.tar.gzのソース・パッケージを入れたがるのでしょうか?
> rpmバイナリー・パッケージを入れればコンパイル作業無しで行けるのに…。
> あとはセキュア・アップデート RHNの up2dateでOKなのに。。。
>
> RedHatCD3枚の中に qpopperやら imap-2001のrpmバイナリー・パッケージがあるので
> それを入れるのが楽です。

コメントありがとうございます。
私がFTPからダウンロードしたRedHat 7.3 のDisc-3には popper と名の付くファイルが見あたりませんでした。
postfixは見つけましたが・・・。
もしやRedHat 8か9のお話ですか?
もし7.3でファイル名がわかれば今後のために教えてください。

とりあえず、コンパイルで先に進めました。
up2dateも教えていただき、大変助かりました。

No.1062 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 19:09 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:開発ツールをインストールしてください。

こんばんは。

> qpopperをftpミラーからwgetでダウンロードしました。
> ユーザーはsu - でrootになってから、作業ディレクトリは
> /usr/local/src/ です。
> qpopper4.0.5.tar.gz がダウンロードできました。
> 次にこれを tar zxvf qpopper4.0.5.tar.gz で展開し、
> cd qpopper4.0.5 でディレクトリに移り
> 以下のように./configure を入力したのですが・・・
>
> [root@server qpopper4.0.5]# ./configure
> checking whether make sets ${MAKE}... yes
> checking for gcc... no
> checking for cl... no
> configure: error: no acceptable cc found in $PATH
> となってしまい、エラーが出てmakeできません。
> ちなみに$PATHは
> [root@server qpopper4.0.5]# $PATH
> bash: /usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/home/hoge/bin: そのよ
> うなファイルやディレクトリはありません
> と出ます。

CDから開発ツールをインストールすれば、configureできると思います。
 やるなら、SSL対応したほうがいいですよ。

No.1065 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 23:35 投稿者名:かず URL:
タイトル:Re: 開発ツールをインストールしてください。

>  CDから開発ツールをインストールすれば、configureできると思います。
>  やるなら、SSL対応したほうがいいですよ。

できました!
ご指摘の通りだったようです。
makeも進みました。
ありがとうございました。

No.1079 投稿時間:2003年06月21日(Sat) 08:29 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:よかったですね。

こんにたいは。

> >  CDから開発ツールをインストールすれば、configureできると思います。
> >  やるなら、SSL対応したほうがいいですよ。
>
> できました!
> ご指摘の通りだったようです。
> makeも進みました。
> ありがとうございました。

まずは、先に進めてよかったですね。
 個人的には、Courier-imapが設定もほとんどなく、pop3,pop3-ssl,imap,imap-ssl
ができるのでお勧めですが。認証鍵作成は必要ですが、sslやるならどれでも同じですから。

掲示板▲頁先頭