Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年06月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1030 CPUファンについて


No.1030 投稿時間:2003年06月15日(Sun) 23:54 投稿者名:akuro URL:
タイトル:CPUファンについて

デスクトップPCのCPUファンについてお聞きしたいことがあるのですが、
CPUファンはPC稼動中は基本的にずっと回っているのでしょうか?

今日、自分のパソコンを久々に起動したら、画面が表示されず
箱を開けてみたのですが、ファンが回っていませんでした。

とりあえずビデオカードを外したら表示はされたのですがCPUファンは回っていません。
ノートPCだと、ファンは回っていたりいなかったりしてるみたいなんですが、
デスクトップもそうでしょうか?


よろしくお願いします。


No.1031 投稿時間:2003年06月16日(Mon) 06:35 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: CPUファンについて

>
>>>とりあえずビデオカードを外したら表示はされたのですがCPUファンは
>>>回っていません。
>>>ノートPCだと、ファンは回っていたりいなかったりしてるみたいなん
>>>ですが、デスクトップもそうでしょうか?
>
はじめまして!

大分インターネットと申します。

デスクトップタイプでも、自作系は、電源を0Nにした地点からCPUファンは常時回転して
います(ABIT/Aopen/ASUS/EPoX/FREEWAY/GIGA BYTE/intel/VIA/)しかし
メーカー製は、インターバルを行う物が存在すると言う話を聞いた事がありま
すが、一般的には、常時回転しているハズですよ。
+



=======お=========ら============く===========る===========
大分 インターネット
詳細は http://www.usa.ne.jp
info@usa.ne.jp       
=======つ=========う============し===========ん===========



+


No.1032 投稿時間:2003年06月16日(Mon) 11:10 投稿者名:akuro URL:
タイトル:Re^2: CPUファンについて

大分インターネットさん返信ありがとうございます。

>デスクトップタイプでも、自作系は、電源を0Nにした地点からCPUファンは常時回転して
>います(ABIT/Aopen/ASUS/EPoX/FREEWAY/GIGA BYTE/intel/VIA/)しかし
>メーカー製は、インターバルを行う物が存在すると言う話を聞いた事がありま
>すが、一般的には、常時回転しているハズですよ。

そうですか、自分のは一応自作なんですが回転していませんでした(MBはAopenです)。
なんか、ビデオの調子もおかしいので、MBを買い換えたほうがいいかもしれません。
(現在はオンボード状態です。)



あんまり関係ないんですが、
ビデオカード使用時、
PC起動させても画面が表示されなくなり、そのままほっぽいんたらなんと
PCのビープ音のスピーカーから、
「PCI無理、PCI無理」、、、、、と声が聞こえてきました。
現在、APGが壊れてしまったらしく、
「AGP超最低〜、AGP超最低〜」
と言ったありさまです。


No.1034 投稿時間:2003年06月16日(Mon) 19:11 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re^3: CPUファンについて

>>>大分インターネットさん返信ありがとうございます。
>>>そうですか、自分のは一応自作なんですが回転してい
>>>ませんでした(MBはAopenです)。
>

会社からです!

電源が投入出来て、多少でもBIOSの画面が表示される場合は
可能性としては、わずかなのですが、新しいCPUクーラーに
交換する事で解決するかもです、ファンがおかしいだけかも?
CPUクロックが低いマシンでメインボードのCPU電圧の設定電圧
が低い場合は、たいして熱が出ない物もあるのでので回って
無くても、ヒートシンクだけである程度放熱が助けられて
ギリギリセーフと言う事もあります。

>>>なんか、ビデオの調子もおかしいので、MBを買い換え
>>>たほうがいいかもしれません。
>>> (現在はオンボード状態です。)
>>> あんまり関係ないんですが、
>>> ビデオカード使用時、
>>> PC起動させても画面が表示されなくなり、そのままほっぽ
>>>いんたらなんとPCのビープ音のスピーカーから、「PCI無理、
>>>PCI無理」、、、、、と声が聞こえてきました。
>>>現在、APGが壊れてしまったらしく、「AGP超最低〜、AGP超最
>>>低〜」と言ったありさまです。
>
その症状は、断言は出来ませんが、メモリー関係のトラブルの
可能性も捨て切れませんよ、メモリーの予備を持っている場合
又は、複数のメモリーを使用している場合、その中の一つだけ
を、メモリースロットルに挿して見て、良い物を使うとか、
スロットル位置に対しての相性とか調べた事で救われる可能性
もほんの少しですが、ありますので、時間のある時検討して見
てはどうでしょうか!
+



=======お=========ら============く===========る===========
大分 インターネット
詳細は http://www.usa.ne.jp
info@usa.ne.jp       
=======つ=========う============し===========ん===========



+


No.1037 投稿時間:2003年06月16日(Mon) 21:11 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:CPUファンが逝ってしまったような。

こんばんは。

> デスクトップPCのCPUファンについてお聞きしたいことがあるのですが、
> CPUファンはPC稼動中は基本的にずっと回っているのでしょうか?

 大分インターネットさんが言うように、デスクトップでしたら、そうでしょうね。
とても熱的に持たないでしょうから。
「CPUファンが回らない」でおやじが思いつくのは3点ぐらいでしょうか?
 ・原因1:単純な話でファンが壊れた。
 ・原因2:MBのパターンが焼き切れた。
 ・原因3:BIOSか何かは分かりませんが、意図的に止めている。
 原因2は、メーカ製PCでは考えにくいですが、自作でハイパワーのCPUファンを
MBのCPUファンのピンに繋ぐと、パターンが焼き切れることがあります。この手の
製品は、MBからとるなと取説に書いてあるはずなので大丈夫とは思いますが。
ケースファンをCPUファン用のピンに挿してみれば、すぐわかります。
なお、ファンが回っていない状態で通電しているとヒートシンクの熱抵抗やCPUにも
よりますが、CPUが逝ってしまうのでご注意を。
 原因1は、多くの場合は事前に異音がしますが、突然死もあります。今回はこちら
が濃厚と思いますよ。
 原因3は、BIOSでサスペンド時にファンを止められるものがあり、これのあたりが
誤動作しているかな〜と思ったぐらいで、まず無いと思います。

> 今日、自分のパソコンを久々に起動したら、画面が表示されず
> 箱を開けてみたのですが、ファンが回っていませんでした。
>
> とりあえずビデオカードを外したら表示はされたのですがCPUファンは回っていません。
> ノートPCだと、ファンは回っていたりいなかったりしてるみたいなんですが、
> デスクトップもそうでしょうか?

 ビデオカードを外したらエラーが止まった?なら、原因3もありかな?CMOSをクリアして
みるのも一考ですかね。
 BIOSが触れなければ、よしたほうがいいです。時間がおかしくなったりしてませんか?
 後、あまりにも埃がひどいと止まってしまうこともあります。最近のファンは強力なので
まあ、ないと思いますが。


No.1041 投稿時間:2003年06月16日(Mon) 22:23 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:以外とCPUは耐熱性があるもんです。

こんばんわ。

直接関係無い話ですが、3年前の真夏にPen3の966MHzのLinuxサーバがフリーズした時があって
BIOS画面のCPU温度を見たら、常時98℃とか、N/Aと表示してたりしてビックリした事があります。
その時はケースを開けて扇風機をCPUに向けて冷やしたのですが、それでも70℃くらいしか下が
らず真夜中になってやっと50℃くらいになったんですが動作が安定せず結局、CPUがおシャカに
なりました。
でも、M/Bのほうは壊れていなかったようでそのまま使用してましたよ。

で、原因はというと…CPUとファンとの間に塗るシリコングリスの塗り過ぎで、熱伝導がうまく
伝わらなかった。。。と言うオチでした。


No.1044 投稿時間:2003年06月17日(Tue) 01:15 投稿者名:akuro URL:
タイトル:Re: 以外とCPUは耐熱性があるもんです。

おやじさん、U-mexさん返信ありがとうございます。

>ケースファンをCPUファン用のピンに挿してみれば、すぐわかります。
すみません、ケースの電源を見てみたのですがCPUファンのコネクトに入るような
口はみつからなかったのですが、ケースの後ろについているファンのことですよね?

あと、CMOSって何をしているのでしょうか?
調べてみると、トランジスタの一種?らしいいんですが。
とりあえず、電池を抜いて初期化してみたんですが、電源入れると
「cmos check ??? error」と出て、コンティニューしてみたのですが、
CPUファンは回りませんでした。

あと時間は今見たら00:05でした今は1時だからずれているようです。

マザーのAGPもなんかおかしいし、CPUファンもおかしそうなので、
安いPCでも買っちゃったほうがいいのかもしれませんね。
(ちょうど、テスト用のPCを注文したんですが、このままだとテスト用として使えなくなるかも、、、


No.1046 投稿時間:2003年06月17日(Tue) 21:13 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:既にCMOSがおかしくなっているので、default値をloadしてください。

こんばんは。

> >ケースファンをCPUファン用のピンに挿してみれば、すぐわかります。
> すみません、ケースの電源を見てみたのですがCPUファンのコネクトに入るような
> 口はみつからなかったのですが、ケースの後ろについているファンのことですよね?

 そのファンのコードをMBのCPUファン用のピンに挿してまわれば、電源はきている
ので、MB側の電源は問題ないと切り分けられると思ったので。

> あと、CMOSって何をしているのでしょうか?
> 調べてみると、トランジスタの一種?らしいいんですが。
> とりあえず、電池を抜いて初期化してみたんですが、電源入れると
> 「cmos check ??? error」と出て、コンティニューしてみたのですが、
> CPUファンは回りませんでした。

 普通は、電源コードを抜き、MB上のCMOSクリア電用のジャンパピンを差し替えてクリアします。
電源コードを抜かずにやると火を噴くこともありますので、注意を。つまり何をしているかとと
いえば、CMOSと言われる電池だけで動作できるぐらい消費電力の小さいメモリにBIOSの設定情報
を保存してあるので、そのメモリの電源とアース間をショートして電荷を抜いてリセットしてます。
従って、スタンバイ電源が入った状態(電源コードを抜かない状態)でショートすると電源をショート
していることになるので、大変なことが起こる可能性があります。このピンがない場合は、同様に
コードを抜いて電池をはずせば同じことですが、何せCMOSは微小電流で動くので、MBのコンデンサに
たまった電荷でも十分なので、下手をすると2〜3日はそのままにしておかないとクリアできません。

 既に、CMOSのエラーが出ているのでcontinueではなく、load default か設定画面に入って、default
をloadしないとまずいです。


No.1071 投稿時間:2003年06月21日(Sat) 02:08 投稿者名:akuro URL:
タイトル:Re: 既にCMOSがおかしくなっているので、default値をloadしてください。

こんばんはakuroです。

>そのファンのコードをMBのCPUファン用のピンに挿してまわれば、電源はきている
>ので、MB側の電源は問題ないと切り分けられると思ったので。
すみません結局挿す所がわからなかったです。


>普通は、電源コードを抜き、MB上のCMOSクリア電用のジャンパピンを差し替えてクリアします。
>電源コードを抜かずにやると火を噴くこともありますので、注意を。
一応ジャンパを設定してCMOSを初期化したんですが、起動後エラーが発生し、
その後、BIOSでデフォルトをロードしたんですがうまくいかず、
F1を押して結局コンテニューしてようやくブートローダーの画面へいけました。

結局、CPUファンは回りませんでした。

やはり、もう駄目なのかもしれません。
来月にでも安いPCがあれば探してみます。

ありがとうございました。


No.1075 投稿時間:2003年06月21日(Sat) 07:58 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:よくわかりませんね。

こんにちは。

> >そのファンのコードをMBのCPUファン用のピンに挿してまわれば、電源はきている
> >ので、MB側の電源は問題ないと切り分けられると思ったので。
> すみません結局挿す所がわからなかったです。

 こちらこそすいません。もしかしたらケースファンはもともとMBから電源をとれる
タイプではなくHDDと同じ形状のコネクタで、電源から直にしかとれないタイプですね。

> 一応ジャンパを設定してCMOSを初期化したんですが、起動後エラーが発生し、
> その後、BIOSでデフォルトをロードしたんですがうまくいかず、
> F1を押して結局コンテニューしてようやくブートローダーの画面へいけました。
>
> 結局、CPUファンは回りませんでした。

 電池は? と思いましたが、デフォルトロードがうまくいかないというので、
違うな〜。
 CPUファンは逝ってしまっているようですね。CPUファン変えればいいのでは
ないのですか?リテールだと探すのは難しいので、ヒートシンクごと交換になる
と思いますが。

> やはり、もう駄目なのかもしれません。
> 来月にでも安いPCがあれば探してみます。

 そこまで、やらなくてもと思いますが、他のエラーがまだ出ているようだと、
MBも逝っているかもしれませんね。とすれば、電源等も怪しくなります。
 そんなに同時にあちこちおかしくなることは、考えられませんから。


No.1101 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 15:07 投稿者名:akuro URL:
タイトル:Re: よくわかりませんね。

こんにちはakuroです。

>そこまで、やらなくてもと思いますが、他のエラーがまだ出ているようだと、
>MBも逝っているかもしれませんね。とすれば、電源等も怪しくなります。
>そんなに同時にあちこちおかしくなることは、考えられませんから。

なるほど。
CPU、MBを買うと、25000円位はかかりますよね、、、
最近のPCは4万あれば結構なのが買えますし、ちょっと考えて見ます。

ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭