Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年06月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.981 proftpd でssl

No.981 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 15:43 投稿者名:appa URL:
タイトル:proftpd でssl

こんにちは。
いつも拝見させていただいております。
有志の方々による解説でいつも助かっております。
ところで、ど初心者のわたしでも理解できる
proftpdにsslを実装させる方法はご存知ではないでしょうか?
または参考になるところをご存知の方はご紹介ください。

やっと金銭的なメドが立ちLinux専用機の購入が出来そうです。
購入前にいろいろとどのように運用していくか思案中です。

これからもよろしくお願いいたします。

No.983 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 21:18 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:未経験なんで、なんとも何ですが。

こんばんは。

> こんにちは。
> いつも拝見させていただいております。
> 有志の方々による解説でいつも助かっております。
> ところで、ど初心者のわたしでも理解できる
> proftpdにsslを実装させる方法はご存知ではないでしょうか?
> または参考になるところをご存知の方はご紹介ください。

こんなのは、どうでしょう。

http://castaglia.proftpd.de/doc/contrib/ProFTPD-mini-HOWTO-TLS.html

やったこともないのに無責任ですが、証明書は、おやじの方法で大丈夫かと思います。
 SSHでトンネルを掘る方法のほうが、言語問題を含め情報は多いと思いますが。

> やっと金銭的なメドが立ちLinux専用機の購入が出来そうです。
> 購入前にいろいろとどのように運用していくか思案中です。

あまり新しいチップは避けたほうがいいと思いますよ。そんなに性能は要りませんので。

> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。

No.985 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 21:48 投稿者名:appa URL:
タイトル:Re: 未経験なんで、なんとも何ですが。

>  http://castaglia.proftpd.de/doc/contrib/ProFTPD-mini-HOWTO-TLS.html
>
>  やったこともないのに無責任ですが、証明書は、おやじの方法で大丈夫かと思います。
>  SSHでトンネルを掘る方法のほうが、言語問題を含め情報は多いと思いますが。
>
>  あまり新しいチップは避けたほうがいいと思いますよ。そんなに性能は要りませんので。
>
情報ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。

自作には自信がないので吊るしのもを購入します。
凝り性なもので自作にはまってしまうと、別な方向へいってしまいそうなので・・

No.986 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 22:03 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: proftpd でssl

こんばんわ。

> いつも拝見させていただいております。
> 有志の方々による解説でいつも助かっております。
> ところで、ど初心者のわたしでも理解できる
> proftpdにsslを実装させる方法はご存知ではないでしょうか?
> または参考になるところをご存知の方はご紹介ください。

私も ftpdは使わず、SSHの22番ポートで sftpコマンドや scpツール等でやっているため
proftpd-tls/sslは、やった事が無いため詳細は不明ですが proftpd 1.2.8から対応した
ようです。
それとは別に、1.2.8以前の proftpdに当てる TLSパッチファイルがある所を見つけました。
その READMEを見ると、proftpdソースにパッチを当て、configureで opensslのオプション
指定をしてコンパイル。。。云々。と、英文で書かれています。
一度、参照して挑戦してみてはいかがでしょう。 以下の URLです。

ftp://ftp.runestig.com/pub/proftpd-tls/

しかし、仮に proftpd-TLSが運用できたとしてもクライアント・ツールのほうで対応してな
いとダメなんじゃないでしょうかね。

No.991 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 12:57 投稿者名:appa URL:
タイトル:Re^2: proftpd でssl

>
> 私も ftpdは使わず、SSHの22番ポートで sftpコマンドや scpツール等でやっているため
> proftpd-tls/sslは、やった事が無いため詳細は不明ですが proftpd 1.2.8から対応した
> ようです。
> それとは別に、1.2.8以前の proftpdに当てる TLSパッチファイルがある所を見つけました。
> その READMEを見ると、proftpdソースにパッチを当て、configureで opensslのオプション
> 指定をしてコンパイル。。。云々。と、英文で書かれています。
> 一度、参照して挑戦してみてはいかがでしょう。 以下の URLです。
>
> ftp://ftp.runestig.com/pub/proftpd-tls/
>
> しかし、仮に proftpd-TLSが運用できたとしてもクライアント・ツールのほうで対応してな
> いとダメなんじゃないでしょうかね。

なんとU-mexさままでご回答いただきまして恐縮しています。
クライアントはFlashFXPを現在しようしていますので問題ありません。
それに最近はWinベースでもかなりSSL対応の製品がでています。
SSLベースでFTPの利用をするのは私一人だけですのでほかの人が対応クライアントを
もっていなくても関係ありません。
以前投稿させていただいたときにもちょっとお話させていただいたのですが会社の仕事を
そのまま自宅に転送して作業を継続できる環境をSecureにできればいいなと考えています。
現在は毎日CDRWに焼いて持ち帰っています。
行く末は在宅勤務が夢です。 独立はありえないですが・・ 
VPNを使ったネットワークも考えてVPNの対応ルーターも購入しましたが
あれもこれもと、とりとめなくやっていても中途半端になってしまいそうなので
いろいろな情報が得られる貴サイトにならってRedhatで行ってみようと思っています。
早く運用できるようになることを楽しみにしています。(ちょっと他力本願的な発言かな?)
まずじっくりやってみてそれでも というときには皆さんよろしくお願いいたします。

No.992 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 13:49 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:万事、抜かりは無いですね。 :-)

こんにちわ。

なるほど。
対応クライアント・ツールを既に使用しているのなら万事、抜かりは無いですね。
あとは Linuxで運用できる事を切に願っております、がんばってくださいませ。

掲示板▲頁先頭